NISA

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(1回目)

投稿日:

投資や銘柄の勉強は継続していきますが人生は有限です。

 

投資について学んで行くのは楽しいですが

何時間も悩んで結論を出すより、一瞬で判断して投資にかける時間を出来るだけミニマム化してきたいと思っています。

 

米国の個別銘柄はおもしろいので、趣味も兼ねて勉強していきたいです。

 

しかし投資信託や日本株はなるべく時間をかけないやり方で勉強していこうと考えています。

 

なので今年のジュニアNISA買い付け方針はドルコスト平均法作戦でいきます。

 

80万円の投資枠を10回に分けて買い付けしていきます。

 

ひと月あたり8万です。

毎月続けられれば10月でNISA枠は埋まります。

 

特定口座で保有している銘柄を損切りしないでプラスの利確でNISA枠に移行させる予定なのでNISA枠が埋まらない可能性もありますが。

 

投資商品はよほど魅力的な商品が無い限り投資信託を買い付けしていきます。

 

しかし今のところ買いたい日本株はありません。

 

米国株ならたくさんありますが楽天のジュニアNISAでは米国株は買えません。

 

ジュニアNISAの口座は他の金融機関には移管できないので、米国株のジュニアNISA買い付けは諦めます。

 

なので必然的に米国を丸ごと買える投資信託が最も有力になります。

 

結論としは、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」で一位を獲得した

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

の一点買いでいきます。

 

 

あれこれ銘柄選定に悩むことなく、インディックスファンドの定期買い付けが一番楽ちんです。

 

個別株で悩むことも面白いですが、程度問題です。

 

インディックスでも投資し、個別株でも投資してバランスよく無理ない範囲で続けていきます。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

超低コストのS&P×SBI投資信託のNISA買い付けを設定しました。   これまではeMAXIS slimのS&Pで積立ていましたが、さらに信託報酬が45%も安いSBI商品の …

積み立てNISAの毎日投信はほったらかし投資の王道

久しぶりの更新になりました。 最近はあまり投資ネタもなく、読んでる漫画や本のネタが多いですが今回は投資ネタです。 現在積み立てNISAでは毎日投資で自動的に毎日投資を行う設定にしています。 一日の投資 …

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で

今年初めての積立。 ここ半年間はほぼ上がりっぱなしのS&P500を最安信託報酬のeMAXISで購入です。 前回の積立が10月でしたので約3ヶ月ぶりの購入。 高値圏にある株式史上ですので積立に躊 …

2020ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(2回目)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。2回目です。 先月に引き続き、投資商品は 今年のファンドオブザイヤー大賞に輝いた商品です。 先月より投資額を増やしました。 パフォーマンスは先月購入 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ、投資信託編の公開です。   先月公開よりかはさらに評価額がアップしました。 そして、評価額の低かったファンドに別れを告げました。 追加投資といきたいところです …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031