NISA

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(1回目)

投稿日:

投資や銘柄の勉強は継続していきますが人生は有限です。

 

投資について学んで行くのは楽しいですが

何時間も悩んで結論を出すより、一瞬で判断して投資にかける時間を出来るだけミニマム化してきたいと思っています。

 

米国の個別銘柄はおもしろいので、趣味も兼ねて勉強していきたいです。

 

しかし投資信託や日本株はなるべく時間をかけないやり方で勉強していこうと考えています。

 

なので今年のジュニアNISA買い付け方針はドルコスト平均法作戦でいきます。

 

80万円の投資枠を10回に分けて買い付けしていきます。

 

ひと月あたり8万です。

毎月続けられれば10月でNISA枠は埋まります。

 

特定口座で保有している銘柄を損切りしないでプラスの利確でNISA枠に移行させる予定なのでNISA枠が埋まらない可能性もありますが。

 

投資商品はよほど魅力的な商品が無い限り投資信託を買い付けしていきます。

 

しかし今のところ買いたい日本株はありません。

 

米国株ならたくさんありますが楽天のジュニアNISAでは米国株は買えません。

 

ジュニアNISAの口座は他の金融機関には移管できないので、米国株のジュニアNISA買い付けは諦めます。

 

なので必然的に米国を丸ごと買える投資信託が最も有力になります。

 

結論としは、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」で一位を獲得した

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

の一点買いでいきます。

 

 

あれこれ銘柄選定に悩むことなく、インディックスファンドの定期買い付けが一番楽ちんです。

 

個別株で悩むことも面白いですが、程度問題です。

 

インディックスでも投資し、個別株でも投資してバランスよく無理ない範囲で続けていきます。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

積み立てNISA実績の公開です。(9月度) 2口座分の公開になります。 先月の公開に比べて大きくプラスに戻しました。 代表的な米国株指数のダウを見てみると8月が今月に比べて5%程度程落ち込んでいるのが …

今年のジュニアNISA枠はeMAXIS Slim 先進国株式で決まり。

今年に入り新たにジュニアNISA枠が発生しています。積み立ての上限は年間80万円の5年間、合計で400万迄です。   全ての投資枠は使えそうにないですが、出来るだけこの非課税枠を有効に使って …

積み立てNISA実績の公開(3月度)マジで凄まじい下げだ。。

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開です。 先月からのコロナショックで一気にマイナス運用です。 リーマンショック級の下げの規模です。 口座を恐る恐る確認しましたら、予想道理マイナス運用です …

つみたてNISAポートフォリオ公開(2月度)

積み立てNISA2月度分の公開です。(2口座分) 前回公開したのが昨年の10月なので約4か月ぶりの公開になります。   10月時点ではプラスを保っていましたがここ4か月間はずっとマイナス運用 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9回目)

今年も残りあとわずかになりました。 年初から始めたジュニアNISAのドルコスト平均も今年は今回の買い付けで最後になります。 一回当たり4万を目途に投資してきましたが、最後は少し控えめの3万にしました。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031