NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

投稿日:2019-05-14 更新日:

ジュニアNISA5月分の投資信託編です。

 

先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。

前回の公開が3月でしたのでちょうど2か月ぶりの公開になりました。

2か月の間でドルコスト平均で追加投資もしました。

連休明けから米国市場は5%以上が下落していて少々荒れ気味模様です。

連休明けに約定した、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスも早速マイナス運用になっています。

 

なんでeMAXIS Slim 先進国株式ポートフォリオ上に2行あるの?って、分配金コースを再投資型にしたつもりが受取型に間違えて注文していた為でした。

ネット注文なんで選択をよく間違えてしまんですよ。

指摘は誰もしてくれませんから。。。

以前も同じような失敗をしてます。

米国株を特定口座で買い付けるつもりが、一般口座買い付けてしまったことがあります。

申告不要な売却益のタイミングで利確して、その後に特定口座で買い戻しました。

利確を少額で行うなら一般口座の方が節税になりますが、売却のタイミングを考えなくてはいけなくなるし、申告不要なのは所得税のみで住民税は確認する必要があったりとか、一般口座は税金面で申告や確認があるので使わない方が良いです。

NISA口座は特定口座でもなく一般口座でもなく、損益に対して免税になる口座です。

ただし気をつけたいのは、損切りは税金面での損益通算(儲かった時の税金を損した金額で相殺してくれる)してくれないので、損だしなどの手法が使えません。

マイナス運用だとNISA口座はメリットはないのでそこは注意しながら使っていかなければなりません。

連休後の荒波相場もなんとかプラス運用で収まっているので特に売買することはあなく静観してます。

でも今月後半を目途に米国市場が下げていれば、少し買い増しする予定。

買い増しできなければ来月に資金を持ち越してドルコスト平均で淡々と買い増しします。

今年のジュニアNISA買い付け枠は未だ半分以上残ってます。

5年以上の長期投資なので、今のタイミングが絶好の買い場だと良いです。

しかし先のことは分からないので、マイルールに従い積み立てていくのが今できる最大の投資行動です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISA実績の公開(4月度)少しは戻ったな。

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開になります。 先月のコロナショックから、一服している感はあります。 積み立てNISA実績の公開(3月度)マジで凄まじい下げだ。。 SBIXバンガードのみ …

no image

日本個別株ポートフォリオの公開(11月度)

先月公開したのか9月でしたので、約二ヶ月ぶりの公開です。 日本個別株ポートフォリオの公開です。 トータルの含み損が10万越えでしたか、ついにマイナス幅がゼロに近づいてきました。 バフェットさんが日本の …

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

積み立てNISA実績の公開です。(8月度分) 2口座分の公開です。 先月と比較すると約半分程度評価益が下がりました。 しかし、米国重視の投資信託はほぼプラスで推移しています。 どのファンドも信託報酬は …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です   過去の成績はこちらから。   前回公開したのが12月下旬のクリスマスショック後でしたので、そこからは幾分持ち直しています。 …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月からの変動はマツダを損出ししたことです。   損だしとは税金の先送りで、年末までに一旦損を確定しておいてその年の利益にかかった税金をぶつけて節税する方 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031