米国株

iPhone(アイフォーン)でスーパーマリオ!? ワクワクします。

投稿日:2019-01-19 更新日:

今週のバロンズの拾い読みの記事の中でとても気になる記事がありました。

 

アップルは任天堂を買収すべし。

 

といった内容の記事です。

バロンズの拾い読みはウォールストリートジャーナルが発行している投資関連の書籍です。

 

定期購読なんかしようものなら3か月契約でなんと3万円を超える代物です。

 

とても購読にはハードルが高いですが、SBIや楽天証券を使っていれば無料でみれます。

 

SBI証券は海外口座を開いている必要があります。

 

米国株の取り引きを行っていれば、無料でバロンズ拾い読みの記事を読むことができます。

 

ファイルはpdf形式となっておりもちろん日本語訳で読むことができます。

 

この記事をダウンロードしておき、スマホや仕事の休み時間などで読んでます。

 

米国発信の記事なので、米国銘柄に関連した記事が多いですが、日本企業のこともまあまあ記事になってます。

 

この記事を読んでいたきっかけで日本M&Aセンター【2127】に投資を決めるきっかけにもなりました。

 

米国投資をやっている人にとっては読んでみてはどうでしょうか。

 

もちろん定期購読よりかは、証券口座を開設してそのサービスとして読んだ方が断然にお得です。

 

特に楽天証券は日経新聞もスマホで読めるしバロンズの拾い読みも見れるしサービスは充実していると思います。

 

そのバロンズの拾い読みで今週もっとも気になったのが、冒頭のアップルは任天堂を買収すべしという記事です。

 

 

記事の中で理由がいくつか述べられています。

 

記事の一部を箇条書きにすると

・アップルの最高責任者は1300億ドルのネットキャッシュゼロ(使う)と強調している。

・アップルと相性が良いのは任天堂。

・任天堂は世界で最も価値の高い作品をいくつか持っていいるが、家庭用ゲーム機の枠から踏み出せていない。

・任天堂の時価総額は340億ドル。

・任天堂のコンテンツとアップルが組み合わさればマイクロソフトをソニーのオンラインサービスの規模を上回る可能性がある。

・2019年の予想PERはマイクロソフト22倍に対してアップル12倍

といったような解説がされていました。

 

なんとなくの肌感覚ですが、iPhoneのハード一辺倒のビジネスだと今後の展望は怪しいかなと思いますが、マリオに代表される強力なコンテンツと協業すれば鬼に金棒なビジネスになります。

 

任天堂を完全に買収される可能性は分りませんが、ある程度の提携はあるかもしれませね。

 

いち任天堂ゲームファンとしては提携して欲しいです。

 

iPhoneでマリオやゼルダの伝説やドンキーコングが出来ると考えただけでワクワクします。

 

スマホは大画面化してますし、ネット環境も整いつつかるので、任天堂のこだわりである家庭用ゲーム機からの脱皮を潔く決断してほしいなと思います。

 

 

間違いなくiPhoneユーザー、任天堂ゲームファンとしては朗報になることは間違いないです。

もし、何らかの提携があればお互いの株価はどうなりますかね?

 

任天堂はアップルに席巻されたかの如く報道されるのではないでしょうか。

 

任天堂の株価は下がりそうです。

 

一方のアップルは、iPhoneハード一辺倒からのビジネス脱却で好材料になりそうです。

 

今後の株価なんてわかりませんが、アップルと任天堂が何らかの形で手を結んでくれれば、アップルはとても割安な銘柄に見えますね。

 

アップルの追加投資を検討してみたいです。

 

なにより追加投資なんかよりも、iPhone(アイフォーン)でスーパーマリオがしてみたですけどねぇ。笑)

 

そう思うファンは世界中にたくさんいると思います。

 

今のアップルは買いですね。

 

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョンソン&ジョンソンへ追加投資。本日(月曜日)からは手数無料。

本日約定分より米国個別株買い付け手数料が無料になりました。   早速昨日の日曜日JNJへ追加投資を仕込んでおきました。 手数料は約定分の0.45%のみです。 最低手数料5ドルが無くなったので …

アップルに追加投資のタイミングは?四半期決算発表間近です。

アップルの四半期決算間近(1月29日予定)になってきました。   米国時価総額トップではなくなったものの米国経済をけん引している企業のひとつであることにには間違いありません。 その決算の動向 …

ベトナムドンでEVのビンファースト

家電の見本市がアメリカラスベガスで行われていました 日本では家電と訳されますが、実質的には電子見本市とかpc見本市もしくはEV見本市の場になっているのではないでしょうか? いつか見本市の現場に足を運び …

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

マクドナルド株に追加投資しました。   成り行きで2株程。 1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。 2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およ …

UBERに追加投資。インバウンド需要を取り込む企業

配車大手北米首位のUBERに追加投資しました。   コカ・コーラやマクドナルドの配当金をUBERへ投資します。 日本国内ではウーバーイーツですが、海外で主に使われているのがタクシーサービスで …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031