旅の備忘録

旅の備忘録@京都ぶらり旅 北野天満宮編

投稿日:2019-01-03 更新日:

大阪で1月5日に開催される株勉強会の為だけに大阪入りするのはなんだかもったいなかったので、安くて素敵そうなゲストハウスを楽天トラベルでみつけて、全くのノープランで前泊の京都入りしました。

宿はこんな感じ、

受付の人達の京都弁と、ここからのおもてなしでとても気持ちよく過ごせました。

ホントに細かな心遣いや対応には満足しました。

一泊目は、2段ベット4人部屋のドミトリー。

台湾の27歳の若者と一緒でいした。日本は初めてで一人旅とのこと。

ドミトリーは、他人と相部部屋なので寝るときの音はとてもきになるのですが割り切らないといけません。

宿側も耳栓を用意してくれいたり、古民家なので他の宿泊者の音も気になります。

特に買物袋からでるカシャカシャ音はとても気になります

しかし、一泊目の台湾残り若者は完璧なほど静かな寝音でなにも気になりませんでした。寝音が静かな相方でラッキーでした。

 

二日目はとりおあえず学問の神様で有名な神社を目指すことに、スマホグーグルマップ片手に目的地まで散策です。

 

密集した住宅地のおくにこじんまりした神社。

しばらく住宅街を歩いていると着きました。菅原先生の神社に到着。

正月三が日だけあってものすごい人。。

門には糸人形。表情ないのでちょっと不気味。。

書初めは大盛況。

今年は家族や親せき素敵な知人の方の受験ラッシュなので、一通りの合格祈願のお守りを購入。

ご利益の品々を購入して今日の目的は完了。

まだ時間はたっぷりあったので近くの超有名な寺まで歩いて向かいます。

ちょうど通り雨に遭い、ずぶ濡れになりながら入場料を払い記念撮影。

歩いて宿まで帰ろうと思いましたが、雨で断念。適当に最寄りのバス亭で京都駅方面のバスに乗り50分位しばしバス移動で休憩。

祇園という響きに惹かれて途中下車。

バス停の目の前には博物館。

テレビや新聞で毎年恒例の今年の漢字の現物が展示されており。

去年はいろいろあったけど、地元広島の災害はひどかったよねぇと振り返り。

雨が止んだので宿まであるいていると、なんとも風情がある街並みに遭遇。

これぞ ジス イズ Kyoto.

先斗町と書いて(ぽんとちょう)と読むみたいです。鴨川と木屋町通の間にある花街。とっても情緒あふれる街並みで素敵でした。

 

鴨川の夕日がきれいでした。

 

ここで歩き疲れたので(スマホをみると2万歩近)最寄り駅を使って宿まで帰り京都ぶらり旅の二日目終了。

 

 

 

 

 



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アジアの格安旅はAgotaとAirbnbで決まり。4泊しても一万円以下の宿代。

夏休みに格安ベトナムの旅を計画しています。 航空チケットはLCCで既に手配済。 行きは福岡出発の韓国仁川空港で24時間のトランジットでホーチミン空港。 帰りは深夜のホーチミンン発、仁川経由で福岡へと戻 …

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。2日目

GO TO トラベル使いまくりの旅2日目です。 朝は4時30分に起床し、立山線で富山から立山駅へ。 始発が5時台前半。終点の立山駅についても、始発のケーブルカーまでは1時間くらい待たねばいけません。 …

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。3日目

雄山を登頂後、麓の山小屋雷鳥荘に宿をとり、登山のつかれを癒しまた。温泉もあり冷たい水も豊富で、快適に過ごせました。 富士山登頂時の時とは異なり、立山は自然のめぐみか豊かですです。富士山は森林限界超える …

Go to travelキャンペーンで幻の花火の大会の聖地、秋田へ。1日目

Go to travelキャンペーン使いまくりの旅第2弾です。 本来ならこの旅は家族と共に楽しむはずでしたが、7月に入りコロナ第二波報道に家族かビビってまさかの直前キャンセル。 私までキャンセルすると …

旅の備忘録@富士登山7合目編

富士山麓までたどり着いて3日目、ついに晴れ間のチャンスがやってきました。   前日までの台風が完全に抜けました。 早速早朝のバスに乗り為、準備を進めます。 朝の6時位でシェアハウスの共同場に …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031