旅の備忘録

旅の備忘録@京都ぶらり旅 北野天満宮編

投稿日:2019-01-03 更新日:

大阪で1月5日に開催される株勉強会の為だけに大阪入りするのはなんだかもったいなかったので、安くて素敵そうなゲストハウスを楽天トラベルでみつけて、全くのノープランで前泊の京都入りしました。

宿はこんな感じ、

受付の人達の京都弁と、ここからのおもてなしでとても気持ちよく過ごせました。

ホントに細かな心遣いや対応には満足しました。

一泊目は、2段ベット4人部屋のドミトリー。

台湾の27歳の若者と一緒でいした。日本は初めてで一人旅とのこと。

ドミトリーは、他人と相部部屋なので寝るときの音はとてもきになるのですが割り切らないといけません。

宿側も耳栓を用意してくれいたり、古民家なので他の宿泊者の音も気になります。

特に買物袋からでるカシャカシャ音はとても気になります

しかし、一泊目の台湾残り若者は完璧なほど静かな寝音でなにも気になりませんでした。寝音が静かな相方でラッキーでした。

 

二日目はとりおあえず学問の神様で有名な神社を目指すことに、スマホグーグルマップ片手に目的地まで散策です。

 

密集した住宅地のおくにこじんまりした神社。

しばらく住宅街を歩いていると着きました。菅原先生の神社に到着。

正月三が日だけあってものすごい人。。

門には糸人形。表情ないのでちょっと不気味。。

書初めは大盛況。

今年は家族や親せき素敵な知人の方の受験ラッシュなので、一通りの合格祈願のお守りを購入。

ご利益の品々を購入して今日の目的は完了。

まだ時間はたっぷりあったので近くの超有名な寺まで歩いて向かいます。

ちょうど通り雨に遭い、ずぶ濡れになりながら入場料を払い記念撮影。

歩いて宿まで帰ろうと思いましたが、雨で断念。適当に最寄りのバス亭で京都駅方面のバスに乗り50分位しばしバス移動で休憩。

祇園という響きに惹かれて途中下車。

バス停の目の前には博物館。

テレビや新聞で毎年恒例の今年の漢字の現物が展示されており。

去年はいろいろあったけど、地元広島の災害はひどかったよねぇと振り返り。

雨が止んだので宿まであるいていると、なんとも風情がある街並みに遭遇。

これぞ ジス イズ Kyoto.

先斗町と書いて(ぽんとちょう)と読むみたいです。鴨川と木屋町通の間にある花街。とっても情緒あふれる街並みで素敵でした。

 

鴨川の夕日がきれいでした。

 

ここで歩き疲れたので(スマホをみると2万歩近)最寄り駅を使って宿まで帰り京都ぶらり旅の二日目終了。

 

 

 

 

 



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅の備忘録@廃校編

3連休は県北の限界集落の廃校で一泊しました。 広島市内から高速をつかうと100分位の場所にある県内でも有数の豪雪地帯。 廃校をリノベした宿泊施設に一泊しました。 一泊朝食付きで3000円と激安。 なか …

楽天ゴールドカードはコスパ良し。

楽天カードのゴールドは旅には便利です。 先週末に広島空港のラウンジを使う機会がありました。 ラウンジは出発ロビーにあるもみじという場所。 手荷物検査後にもありますがanaとJAL専用で楽天ゴールドでは …

Go to トラベルしながらのワーケーションで防人の対馬へ。

年末にかけてコロナの第3波がきてGo toトラベルが限定的になってますが、場所を選べばかなりお得に旅ができてしまいます。 今回の旅の発端は仕事を引退したばかりの母親が対馬に行ってみたいとのことで付き添 …

旅の備忘録@京都で呑んで歴史散策編

お正月3日は京都に一泊滞在しました。 目的は、車のイベントで知り合った車仲間の方から車のパーツを譲って貰えることになって、それで引き取りついでに京都観光も兼ねること。 道中は近所の同級生の友達も同行し …

Go to トラベルしながらのワーケーションで防人の対馬へ。2日目

Go to トラベルを利用しながらのワーケーションの2日目。 初日は午前中仕事して、午後は移動のため有休をとって広島から目的地の対馬まで。 福岡から船でも行けますが、飛行機であれはわずか30分のフライ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031