うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

米国株勉強会@大阪に参加

投稿日:2019-01-06 更新日:

年末年始の長期休暇を利用して、大阪で行われた米国株を主体とする勉強会に参加しました。

 

レイザーさんが主催している米国株勉強会です。

 

大阪株トークというイベントに以前出席したときに、知り合って声をかけてもらいました。

 

勉強会自体は3時間程度なので、このイベントだけの為に生き帰りするのは何とも勿体なかったので、観光を兼ねて前泊し有意義な時間を過ごせました。

 

本日開かれた勉強会の会場は大阪駅の目の前にある巨大なビルの一室。もう都会のど真ん中って感じで少しテンションも上がり、

 

始まるまで少し時間があったので、ブラブラしてるとえ縁結びで有名な近くの神社を見つけ、

 

今年の心願成就をしました。

 

時間になり勉強会へ。

 

3人が座れるテーブルが5席ほどあり、満員になってました。

 

レーザーさん以外は、出席者皆さん直には初めての方ばかり。

 

冒頭はレイザーさんトークで、自己紹介もしつつ市場動向に役立つ情報(特にツイッターお勧め)、市場のうねりがある程度読める時期やタイミングを米国中心に説明されてました。

 

自営業をたたまれて専業で投資をやられている方だったので、説明の熱量ははんハンパない感じがしました。

 

サラリーマンやっている兼業投資家とは見ている世界が違うなという印象をもちました。

 

私見ですが、なにわの相場師って感じでパワフルなトーク内容でした。

 

自分とは一味も二味も違う目線や考え方でしたが、それがとても刺激になります。

共感することも多くありました。

 

・ショート(空売り)はしない。

・一番の肝要は資金管理。

・短期トレードの大部分はアルゴリズム化(AI化)されているので、人智が入る余地はない。

(デイトレードはお勧めはされていませんでした)

また、昨年(’18)だけはどの分野で投資してもマイナス運用になっている説明は少し安心しました。

 

 

 

勉強会後半は、出席者全員が挨拶を兼ねての自己紹介。その後各テーブル毎の3人のメインバー同士でのトークとなり

買いたい銘柄、

投資大事にしている事、

この場を借りて聞いてみたい事

等を話し合いあっという間の3時間でした。

 

買いたい銘柄

 

米国株勉強会ではありましたが、直接個別株を買っている人はそんなに多くなく、いずれ米国株を買ってみたいので今回参加したとか、日本株を主に所有しているがいずれ米国へスイッチしてみたいとう方が結構いるなという印象でした。

なので、個別銘柄についてディープな内容というよりかは日本株を含めた個々の保有銘柄の紹介と言ったトーク内容でした。

 

 

投資で大事にしている事

 

・自分の決めたルールに従う。

・人の意見や情報は大事だが、ジプシー化(安易に情報に飛びつかない)しない。

という参加者の意見にはとても共感しました。

 

この場を借りて周りに聞いてみたい事

 

仕事仲間や周囲の周りに投資やお金に関して赤裸々に話せますかという質問には、聞いた人ほぼすべての人が話さないという返答でした。

 

投資はまだまだ資産管理としは一般的ではなく、投資していること自体が世間的にあまりよい印象を受けないのは割合とどこも一緒だなと思います。

 

 

 

 

 

勉強会の後は、大阪駅地下街で懇親会の運びに。。

 

 

出席者の皆さんと投資以外の話もたくさんできて楽しい時間でした。

 

その後も2次会(ファミレス)にも参加し、思い切り大阪の夜を満喫しました。

 

 

投資や運用については、リアルな人間関係ではなかなか話しずらいですが、同じような環境や境遇方とSNSを通じて出逢い交流できたのはとても有意義です。

 

投資関係の一般情報については、ネットでほぼ手に入ります。

 

企業やメディアが主催する投資関連セミナーは、なんらかのバイアスがかかっていて、とても中立的な内容や情報が多いです。

 

しかし、個人の唯一無二な経験談や考え方の交流は、お金に換算出来ない価値があると思います。

 

どこまでも自己責任な投資の世界だからこそならではのコミュニティ―です。

 

投資について何もしがらみのないバイアスのかからない場で語り合うのはとても貴重なことだと思います。

 

米国株を主催してくれたレイザーさんや出席者みなさんアクティブで素敵な方ばかりでした。

 

チャンスがあればまた赤裸々な株トークを愉しみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

音楽を提供している人達は、演奏というサービスを提供しているのに自らも楽しんでいる不思議。

投資は文字通り投げて資する行為です。   株主が経営者に投資して労働者が働き企業が業績を上げて利益を得て株主に還元することです。   その関係性の中では企業や団体が社会へ何らかのサ …

暴落が続く夜は飲んで騒いで、お金の事は忘れたい。

日米共に暴落につぐ暴落が続いてます。   リーマンショック時も株式の運用はしていました。   しかし、吹き飛んでもどうってことない少額投資でしたので、結果的にほったらかしで少しすず …

広島は程よいインバウンド地域。レジャー産業は期待できる。

私は広島生まれの広島育ちです。 仕事で県外に居たことはありますが、基本的に広島県民です。   仕事で20代の頃に都内に数年間仕事で住んでいましたが、都会には馴染めませんでした。   …

カープ3連覇に湧く歓喜の広島。株式運用は淡々と。

今日の広島界隈はカープ3連覇に湧いております。   今年はリーグ戦中盤から独走状態だったので、優勝は時間の問題のような感じだったので、2年前の久々優勝の時よりは個人的には盛り上がりませんでし …

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031