雑記

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

投稿日:

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。

 

今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。

 

働き方改革で長期残業は昔よりかは厳しく管理されるようになりました。

 

残業規制の関係もありますが、ひと昔前に比べて働く絶対時間が明らかに短くなってきています。

 

時間は凝縮された分、忙しくなればるかと言われれば実感としてそうでもないです。

 

業務で使うインフラの整備や効率化が日々行なわれている環境下にあるので、10年前10時間かかっていた業務が感覚としては6~7割位に効率化されているのが実感です。

 

余った時間はもっぱら社内調整などの直接業務には関係ないようなことに費やす時間が多くなってきました。

 

一見、業務と何が関係あるのだろうと疑いたくなるような内容もありますが、そこはサラリーマンの社畜精神でどうにか乗り切っていますが、虚しくなることもあります。

 

そんな時にはかならずといっていい程アーリーリタイヤを思い浮かべます。

 

アーリーリタイヤは日本にの労働者特有ではなく資本主義社会においてはお国柄に関係なく必然的な価値観があるように思えます。

 

アーリーリタイヤはFIREとも呼ぶそうです。

 

Financial Independence, Retire Earlyの頭文字で経済的自立を意味します。

 

ブログを徘徊していると気になる記事がありました。

カン・チュンドさんブログ

です。

 

アーリーリタイヤすることが本当にその人の為になるのかといった趣旨でした。

 

サリーマンの側面は

仕事を「時間とエネルギーを売り渡し、賃金を得る」為の手段と見なすこと言えます

しかし一方で

社会に価値貢献できる手段とも言えます。

 

人によってこの二つの比率に違いがあると思います。どちらかが100でどちらかがゼロのサラリーマンはいないでしょう。もしいればサラリーマンしてないでしょう。

 

私もこのふたつの価値感がいつも天秤のようにゆらゆら揺れ動いてます。

 

アーリーリタイヤは経済的自由といってますが、自由とはなんでしょうか?

「束縛」「不自由」な部分があるからこそ、自由】って発見できるものでは・・?

とカン・チュンドさんは書かれてます。

 

これを読んだ時、長渕 剛のstay dreamの歌詞を思い浮かべました。笑)

♬尽きせぬ自由は、がんじがらめの不自由さの中にある♬

 

 

この記事や歌詞で共感すこと自体、社畜精神そのものがこびりついている証かもしれません。。。

 

がんじがらめの不自由さの中にサラリーマン生活があると思っているから、ことあるごとにアーリーリタイヤに憧れるもんなのかもしれません。

 

私は既に自由な時間は、お正月の長期連休で得ているわけだし、気分的には完全に仕事モードから解き放つことができます。

 

フリーランスであれば四六時中仕事モードの意識がなくならないと言います。

 

サラリーマンが想うアーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中から感じられる幻想(憧れ)なのかもしれません。

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

氷河期世代で想う事。

40代前半位は、氷河期世代と呼ばれています。 バブル崩壊後の世の中と就職時期が重なり、全世代と比較すると就職率が低く、非正規で働き続けたりする結果、相対的な年収が低くなり、生活の危機が訪れやすい世代と …

【在宅ワーク】始めたら、もう病みつきになるかも。

私が住んでいる企業でも地方企業ですがリモートワークが急速に進んでます。 職場は比較的人数が多く、在宅ワークの制度そのものはありましたがほとんど使われていないのか現状でした。 しかしコロナ禍がその状況を …

車はいまだに贅沢品?諸費用がバカにならないけど生活必需品

今月は車の車検時期です。   住んでるところは広島市の郊外でバスや電車もあるので車がまったくいらないかといえばそういう事情でもありません。   普段の家族の買い物や通学の送り迎え等 …

全裸監督 シーズン2

死にたくなったら、下を見ろ、俺がいる。 実在する元AV監督の代名詞でもある、村西とおるさんの魂の言葉です。 先週からネットフリックスで配信された全裸監督のシーズン2。シーズン1をも凌ぐドラマになってい …

仮想通貨は現代版ノートゲルト。価値があると思うだけで値が変わる。

明日からサラリーマンの方はお盆休みに入る方もおられるのではないかと思います。 私も本日からお盆休みで、JRの青春18きっぷを使って近隣をウロウロしています。 青春18切符は新幹線には乗れませんが、広島 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31