NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(日本株式編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

 

前回公開したのが9月だったので約3か月ぶりになります。

 

9月時点では若干のプラスでしたが、今月は完全にマイナスです。

 

一番はTOPIX連動型の下げっぷりが半端ないです。

 

TOPIX連動のマイナスはしかたがないにしても、リートがマイナスになっていません。

 

不動産関連はTOPIXに連動していないことが分かります。

 

ヤマダ電機は企業業績の影響によりそもそも今年の中盤頃から悪くなっていましたので、下落幅が幾分少ないように感じます。

 

分散にはリート関連が良いのかもしれません。

 

ジュニアNISA分は個別銘柄をなるべく少ない割合にして、米国ETFの投資信託で分散させてマイナスにならない運用を考えて投資してきましたが、うまくいきませんね。

 

来年でジュニアNISA3年目になりますが、5年と言う非課税期間はほんとに微妙な期間です。短期とも言えず長期にしても物足りず。

 

帯に短しタスキに長し

 

といった印象ですね。

 

今年が仮に5年目だとしたら、間違いなくロールオーバーにしておかなければなりません。

 

果たしてこの制度は持続していくんでしょうか、せめて口座の引き出しは可能にならないと18歳まで原則引き出し不可のルールは子育て世代にとってはきついです。

 

ジュニアNISAの制度は普及していって欲しいですが、変動の激しい株式市場です。

 

おまけに現時点はかなりのマイナス運用です。

 

よほどの余剰資金と、長期目的で投資していないとほとんどの人がジュニアNISAを使うことが無いのではないかと思います。

 

子供の為の資金をリスクに回すこと自体が、世間一般に受け入れらるのは相当ハードルが高い気がします。

 

今後も出来る限りこのジュニアNISA制度の実態を赤裸々に公開していき、ごく普通のサラリーマン家庭に馴染むものなのか、検証していきたいと思います。

 

 

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ5月度分、投資信託編の公開です。     先月と比較してトータルでプラスに転じました。 コロナショックはひとまず落ち着いた感じでしょうか。 本場米国E …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。7月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオに7月度分を公開ます。 5月度の公開時と比べて、減益ですがマイナスにはなってません。   米国および外国をインディックス全体の8割近くに割いてます。 &nbsp …

つみたてNISAポートフォリオ公開(5月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開になります。 先月までの実績はこちらから。 今月に入り連休明けから、市場が不安定です。 全くもって先の株価なんて予測不可能だと考えています。 だからこそ …

つみたてNISAポートフォリオ公開(10月度)

積み立てNISA10月度分の公開です。(2口座分です)     先月と比較すると三分の一以下の評価損益となっています。汗)   先月までは半年くらい堅調だったので、久しぶ …

つみたてNISAポートフォリオ公開(6月度)

積み立てNISA実績の公開です。(6月度分) 2口座分の公開になります。 先月までの実績はこちらから。 先月から積み立てNISAで追加積み立てを始めました。 つみたてNISAの毎日積み立てを再開します …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31