うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

自動車の維持費は高い!!ましてや2台持ちなんて。。。

投稿日:2018-11-08 更新日:

我が家には主に妻が乗る車が1台ありますが、15年15万キロ以上乗っている結構ボロな普通車に乗ってます。

 

必要最低限の維持費で乗ってますが、お互い休みの日に頻繁にそれぞれの事情で使うことが多くなり、私の実家に預けている誰も乗らない車を借りて休みは事実上2台で使うことが多くなってきました。

 

マンションの駐車場に空きがあり、追加の1台は月に数日のみ臨時で使っていたのが、一週間になり1か月になりついには、1年契約で利用することに決めました。

 

そうすると実家に預けていいた1台は実態上自分の所有になってしまうので、任意保険や税金面で負担が増えることになりました。

 

細かい計算はここでは控えますが、車の維持費はほんとに高くつきます。

税金、車検、保険、駐車代。。。。

 

運転していなくても勝手にお金がかかってしまいます。

 

投資を始めてから、特に税金面と手数料のシビアに考えるようになりました。

 

また、生活面面で無駄な出費をいかに失くすことが出来るのかも昔以上にシビアに考えるようになりました。

 

今の住まいも、郊外にあり車は最低でも必要な環境下なので最低1台は必要だと思ってます。

 

しかし2台持ちとなると話が違ってきます。

 

車2台での生活は、とても自由がきいて便利ですが維持費の負担がはんぱないです。

 

利便性をとるか、出費を抑えて少々の不便をとるのかとても迷います。

 

投資を始めて豊かな生活を目指していますが、無駄な消費にはお金を使いたくありません。

 

車の2台持ちは無駄なのか、生活を豊かにしてくれるものなのかの判断がつきません。

 

3人家族で2台持ちは贅沢なことなのかなと思いますが、こんなときは周りと比較すると余計にでも迷ってしまいます。

 

自分はどうしたいのかを収入と支出の面から冷静に考えて答えを出していきたいと思います。

 

車の維持は居住費に次ぐ消費の最たるものです。

 

投資とは真逆の消費活動なのでもちろんないに越したことはないんでしょうけど、自由なカーライフも捨て難いんです。

 

豊かな人生とは、出費を抑えてお金を増やすことなのか、大好きなことに精一杯お金をつかえることなのか。

 

どちらも正解はありません。納得できる選択肢を真剣に考えていきたいと思います。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飲食業のフランチャイズシステムはサラリーマンと似て非になるもの。

正月二日から車で京都を目指して移動してます。 去年の夏休みにみんなで株トーク@大阪で知り合ったレイザーさんからお誘いがあり、米国株勉強会に参加する為です。   勉強会自体は明後日なのですが勉 …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

老後は一生くることはありません。   正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。   どうしてかというと ’90年代頃に …

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。   通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してま …

2019年の日経平均高値は2万3000円! 期待しましょう。

新年あけましておめでとうございます。   元旦に配られる新聞はとても分厚いです。   たくさんのチラシも入ってます。   元日の朝起きて、分厚い新聞を外から家のリビングに …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930