雑記

自動車の維持費は高い!!ましてや2台持ちなんて。。。

投稿日:2018-11-08 更新日:

我が家には主に妻が乗る車が1台ありますが、15年15万キロ以上乗っている結構ボロな普通車に乗ってます。

 

必要最低限の維持費で乗ってますが、お互い休みの日に頻繁にそれぞれの事情で使うことが多くなり、私の実家に預けている誰も乗らない車を借りて休みは事実上2台で使うことが多くなってきました。

 

マンションの駐車場に空きがあり、追加の1台は月に数日のみ臨時で使っていたのが、一週間になり1か月になりついには、1年契約で利用することに決めました。

 

そうすると実家に預けていいた1台は実態上自分の所有になってしまうので、任意保険や税金面で負担が増えることになりました。

 

細かい計算はここでは控えますが、車の維持費はほんとに高くつきます。

税金、車検、保険、駐車代。。。。

 

運転していなくても勝手にお金がかかってしまいます。

 

投資を始めてから、特に税金面と手数料のシビアに考えるようになりました。

 

また、生活面面で無駄な出費をいかに失くすことが出来るのかも昔以上にシビアに考えるようになりました。

 

今の住まいも、郊外にあり車は最低でも必要な環境下なので最低1台は必要だと思ってます。

 

しかし2台持ちとなると話が違ってきます。

 

車2台での生活は、とても自由がきいて便利ですが維持費の負担がはんぱないです。

 

利便性をとるか、出費を抑えて少々の不便をとるのかとても迷います。

 

投資を始めて豊かな生活を目指していますが、無駄な消費にはお金を使いたくありません。

 

車の2台持ちは無駄なのか、生活を豊かにしてくれるものなのかの判断がつきません。

 

3人家族で2台持ちは贅沢なことなのかなと思いますが、こんなときは周りと比較すると余計にでも迷ってしまいます。

 

自分はどうしたいのかを収入と支出の面から冷静に考えて答えを出していきたいと思います。

 

車の維持は居住費に次ぐ消費の最たるものです。

 

投資とは真逆の消費活動なのでもちろんないに越したことはないんでしょうけど、自由なカーライフも捨て難いんです。

 

豊かな人生とは、出費を抑えてお金を増やすことなのか、大好きなことに精一杯お金をつかえることなのか。

 

どちらも正解はありません。納得できる選択肢を真剣に考えていきたいと思います。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボーナス時期に我が家に相次ぐふたつの不幸が。。

12月はサラリーマンにとってはボーナス時期でもあります。   今年も、会社から無事支給がありました。   ボーナスを日本語で言えば一時金。   一時金はその名と通り、一時 …

米国株勉強会@大阪に参加

年末年始の長期休暇を利用して、大阪で行われた米国株を主体とする勉強会に参加しました。   レイザーさんが主催している米国株勉強会です。   大阪株トークというイベントに以前出席した …

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。 有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。 日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトッ …

理想のお金の使い方。

今日は、地元広島で車のイベントがありました。   所属しているクラブと地元のひとり親会がコラボしてオープンカーで市内を親子でドライブといった趣旨です。この企画は広島での開催は初めてとのことで …

同窓会や祝賀会は出席するまでは億劫なもの。でも重たい腰を上げて良かった。

本日の日曜日は普段の日曜日とはちょっと違う非日常的な一日でした。 非日常と言ってもすごく一般的にいうと同窓会です。   高校までは野球をしていて監督の還暦を祝うのが主でしたが同年代のメンバー …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930