雑記

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

投稿日:

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。

政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法などが紹介されてました。

 

今も昔もネタの内容こそ違いますが、どれも詐欺に限りなく近いビジネス商法です。

天下のNHKなんだから、不安を過度に煽り過ぎず注意喚起程度の内容にとどめて欲しいです。

経済評論家の山崎さんがコメンテーターとして出演されていたのが唯一の救いでしたね。

今日の番組を投資をしたことが無い人がそのまま見ると、10人中9人が投資につては否定的になると感じました。

投資詐欺はどの時代でも一定程度はいるのだから、詐欺ばかりで不安を煽るのではなく、堅実に運用している人や手法も紹介してほしいです。それこそNISAやidecoをセットで放送すれば良いのになと思ってみてました。

NHKの情報番組はほんと鵜呑みにはできないです。

不安好きな日本人にぴったりな放送局だと思います。

番組での老後不安解消法の提案は、節約と貯金でした。。。。案の定って感じ。

これじゃ投資や資産運用はまだまだ一般的にならんな。

投資=詐欺

投資=破綻

のイメージが強く残った番組内容でしたね。

投資に対してせっかく直球的なコメントされた山崎さんの印象が薄く感じました。

大事なのはリスクを引き受けて無理のない範囲での資産運用なのに。

資産運用の大切さを不安を煽った分と同じボリュームで伝えて欲しかったです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ
 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

氷河期世代で想う事。

40代前半位は、氷河期世代と呼ばれています。 バブル崩壊後の世の中と就職時期が重なり、全世代と比較すると就職率が低く、非正規で働き続けたりする結果、相対的な年収が低くなり、生活の危機が訪れやすい世代と …

音楽を提供している人達は、演奏というサービスを提供しているのに自らも楽しんでいる不思議。

投資は文字通り投げて資する行為です。   株主が経営者に投資して労働者が働き企業が業績を上げて利益を得て株主に還元することです。   その関係性の中では企業や団体が社会へ何らかのサ …

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

老後は一生くることはありません。   正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。   どうしてかというと ’90年代頃に …

会社の飲み会。たまーには良いかもしれない。

昨日は会社の飲み会でした。今年に入ってからは2回目です。 最近は基本的に会社の飲みは行かないようにしてます。 特に部署全体で開催されるような飲みには参加しません。 部署が一緒なだけで普段の仕事で接点が …

休日なのにヤマダ電機【9831】は閑散。ボロ株にならないように。

​​​​​​本日休日の日曜日は、ヤマダ電機に用があり、広島市中心部の一番大きな店舗へ買い物にいきました。 店舗が入っているビルの上の階に大型書店がある為、メインはそっちが目的です。ただヤマダ電機で1円 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031