雑記

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

投稿日:

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。

政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法などが紹介されてました。

 

今も昔もネタの内容こそ違いますが、どれも詐欺に限りなく近いビジネス商法です。

天下のNHKなんだから、不安を過度に煽り過ぎず注意喚起程度の内容にとどめて欲しいです。

経済評論家の山崎さんがコメンテーターとして出演されていたのが唯一の救いでしたね。

今日の番組を投資をしたことが無い人がそのまま見ると、10人中9人が投資につては否定的になると感じました。

投資詐欺はどの時代でも一定程度はいるのだから、詐欺ばかりで不安を煽るのではなく、堅実に運用している人や手法も紹介してほしいです。それこそNISAやidecoをセットで放送すれば良いのになと思ってみてました。

NHKの情報番組はほんと鵜呑みにはできないです。

不安好きな日本人にぴったりな放送局だと思います。

番組での老後不安解消法の提案は、節約と貯金でした。。。。案の定って感じ。

これじゃ投資や資産運用はまだまだ一般的にならんな。

投資=詐欺

投資=破綻

のイメージが強く残った番組内容でしたね。

投資に対してせっかく直球的なコメントされた山崎さんの印象が薄く感じました。

大事なのはリスクを引き受けて無理のない範囲での資産運用なのに。

資産運用の大切さを不安を煽った分と同じボリュームで伝えて欲しかったです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ
 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状辞めます。

今年も年末に近づき年賀状を考える時期です。 毎年自分のだけでも100枚近く年賀状を書いてましたが、今年から辞めることにします。 大きな理由はスマホのSNSで十分に意図が伝わるなと思うからです。 ライン …

待望の雪。インバウンドだけが日本の魅力になっていくのかも。

広島県も県北は雪深いとこがあります。けれども今年の雪不足は深刻でした。 しかし、今週末かけて降ってくれました。 ちょうどスキー教室のイベントがあったので絶好のタイミングで雪が降ってくれました。 冬はい …

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。   今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。   働き方改革で長期残業は昔 …

45歳定年制?案外現実的かも。

トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用」の限界について言及し、60歳定年制の概念がなくなりつつあります。 現在の私の労働環境もはっきりいって稼働率(ひま)が低い状態が続いており、どうも私だけでなく職場 …

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。   通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してま …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031