雑記

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

投稿日:

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。

政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法などが紹介されてました。

 

今も昔もネタの内容こそ違いますが、どれも詐欺に限りなく近いビジネス商法です。

天下のNHKなんだから、不安を過度に煽り過ぎず注意喚起程度の内容にとどめて欲しいです。

経済評論家の山崎さんがコメンテーターとして出演されていたのが唯一の救いでしたね。

今日の番組を投資をしたことが無い人がそのまま見ると、10人中9人が投資につては否定的になると感じました。

投資詐欺はどの時代でも一定程度はいるのだから、詐欺ばかりで不安を煽るのではなく、堅実に運用している人や手法も紹介してほしいです。それこそNISAやidecoをセットで放送すれば良いのになと思ってみてました。

NHKの情報番組はほんと鵜呑みにはできないです。

不安好きな日本人にぴったりな放送局だと思います。

番組での老後不安解消法の提案は、節約と貯金でした。。。。案の定って感じ。

これじゃ投資や資産運用はまだまだ一般的にならんな。

投資=詐欺

投資=破綻

のイメージが強く残った番組内容でしたね。

投資に対してせっかく直球的なコメントされた山崎さんの印象が薄く感じました。

大事なのはリスクを引き受けて無理のない範囲での資産運用なのに。

資産運用の大切さを不安を煽った分と同じボリュームで伝えて欲しかったです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ
 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やっと広島にも雪が降った。。コト消費としてのスキーを考える。

先週末は今シーズン一番の寒気が入りました。   北日本は例年にも増して寒波が到来してドカ雪が降っている地域もありますが、西日本、中国地方に目を向けると今年は完全に雪不足です。   …

感情的になった時はお金の話はしない。

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。 細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干 …

ボーナス時期に我が家に相次ぐふたつの不幸が。。

12月はサラリーマンにとってはボーナス時期でもあります。   今年も、会社から無事支給がありました。   ボーナスを日本語で言えば一時金。   一時金はその名と通り、一時 …

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?   負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。   資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。   という風 …

カープチケットに5万人って。。ネットチケットの時代なのに。

地元広島のカープ熱が止まりません。 去年はチケットを求める人達が数日前からテント泊を行っている記事が掲載されていました。 今年はチケット販売を取りやめて抽選制にしたそうなんですが、これも想定を遥かに超 …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031