日本株

JUKI【6440】をナンピン買い

投稿日:

日米の市場が乱高下するなか、基本的にはなにもしないですが明らかに割安かなと思える銘柄もありましたので少しナンピン買いしました。

 

 

S株で20株程ですが、こうゆうバーゲンセールだと思える時期にはやはり少しアクションをとりたくなります。

PERは10倍くらいあったのが6倍程度まで下げてますし、直近の四半期決算は増収増益の報告でした。

その結果を受けて株価は1,500円付近まで上げて横ばいを推移してましたが、日米の株価下落のトレンドをもろに受けてJUKI株も下落です。

 

今後もうねりながら推移していくものと思われますのでここで少しナンピンしました。

 

うねり取りするのは銘柄を絞ってしないと大火傷の心配がありますので、今の所JUKI銘柄のみで売買を考えています。

 

私の基本方針は長期投資の、コアは米国インディックスです。

 

今回の買い方は、短期色が強いですが売買比率は全体のポートフォリオのせいぜい1%以下でやっているので、ちょっとした売買のガス抜きみたいな要素の含めての買いです。

 

メインの買い方では決してなってはいけないんですが、毎日株価の変動を傍観していると少しは動きたくなるのが人間の性だと思います。

 

その性に無理に逆らうことなく、自分の感情を素直に受け入れて長期投資にガス抜き要素としての短期売買するのも必要かなと感じています。

 

ウォールストリートジャーナル発行のバロンズ拾い読みの記事で

 

長期投資家にとっても全く売り買いしなくてやり過ごすことができるのは、牢獄にでも入れられていないと限り不可能だ。

 

とコメントしているファンドマネージャーの記事を読んで思わず納得しました。

 

こんなに上が下げが激しい市場を見続けていいたら、投資家であれば何かしたくなるのが性だと思います。

 

火傷しない程度に、少々の短期売買でのガス抜きは長期投資をするうえでのコツなのかもしれません。

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ公開(1月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。     日本株は成績の良い銘柄は運用機関に関わらず利確するマイルールとしているので、マイナス銘柄ばかりが残ってます。 基本的に損切りしないルー …

ビックカメラ【3048】より配当金&株主優待券

今週末に郵送にてビックカメラの配当金計算書と株主優待券が送られてきました。 配当金の1500円は証券口座へ、株主優待券は1000円分で合計2500円分でした。   ビックカメラの連結財務を観 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です   過去の成績はこちらから。   前回公開したのが12月下旬のクリスマスショック後でしたので、そこからは幾分持ち直しています。 …

日本個別株ポートフォリオ公開(7月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 2ヵ月の公開より。若干改善はしましたが、絶賛低迷中です。 日本個別株ポートフォリオ公開(5月度分) 日経平均は最高値にまで戻りつつあるので、私の日本株ポートフォリ …

世間を騒がすKYBをS株購入。

今週の社会・経済面はKYBの改ざん問題が注目されてましたね。 本日のKYB会見は16時からでした。 もしも株式投資をやっていなかったら、なんでもっと朝の早いタイミングとかに会見を開かないんだろうと不思 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31