雑記

払い戻し率は70%。競馬は面白いが儲かることはありません。

投稿日:2018-12-23 更新日:

本日23日は競馬のお祭りレース有馬記念の日でした。

 

通常は年の瀬直前の日曜日あるのですが、今年は少し早めでした。

有馬記念を過ぎるとああ今年も終わりかーと感じてしまう程、大人にとって年末の風物詩です。

 

私も競馬は時々購入して楽しんでます。

 

サラリーマンにとって日曜の黄昏時は寂しいものがありますが、そんな黄昏時を吹っ飛ばすほどの魅力が日曜午後15時代の競馬にはあります。

 

こんな記事を投資ブログで書いてしまうと、

 

投資=ギャンブルみたいな印象がありますが、投資とは全く異なります。

 

投資は経済成長を伴うプラスサムの要素を含みますが競馬は全くプラスサムにはなりません。

 

競馬は法律で払い戻率が規定されている公益性を持った農水省の貴重な財源です。

 

一般的に払い戻り率は70%で100円買ったら70円が確率的に返ってくる仕組みです。

 

実際はそんなに返金率は高くなく肌感覚では30%程度がいい所です。

 

だいだい10回チャレンジすれば3回は的中するかなといった程度です。

 

そんな感覚で挑む競馬は楽しめます。

 

儲けようと考えた瞬間に暗黒の負のスパイラルに陥ってしまいますが、せいぜい3割が返還される遊びと思えば気楽で楽しいもんです。

 

私の掛け金は数百円そこらです。

せいぜいやっても千円がMAXです。ゲーセンのバーチャル競馬で遊ぶよりかはリアルに楽しめます。

 

数百円程度でしがない日曜午後の黄昏時が一時の興奮に満たされるのならとても安い遊びだと思います。

 

最近はスマホ等で簡単に入金できて即時遊ぶことができますが、手軽過ぎて危険だと思っているので、必ず駅前のWINSの券売機で買ってます。

 

今日の駅前WINSはものすごい人だかりでした、過去に大阪の梅田のWINSで購入したことがありましたが、おしくら饅頭のごとく人が溢れかえってました。

 

この熱気を感じるだけでも、面白いです。

 

大人の遊びです競馬は。

 

一瞬の歓喜の中に入り浸れることが魅力です。

 

しかし、遊ぶころ合いが難しいのも事実です。

 

株式運用とは全くの別物としてとらえて、遊びとしての競馬を愉しめることができれば、豊かな日常が送れると思います。

 

 

 

見事に外しました。。泣)

 

今年も残りあと一週間と僅かです。寒い年の瀬になりそうです。。。

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症者は運転を控えろ!?人が運転することが一番のリスク。

3連休最後の日でしたね。 私は月曜から仕事でしたが、昨日は久々になにも予定の無い一日を過ごしていました。 天気が良かったので少し時間だけドライブを楽しみました。 行先も決めないドライブは楽しいです。 …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

海のテンションダダ下がり。高速道路で違反切符を切られる。。

今週末は全国的にとんでもない猛暑です。 こんな猛暑な週末は、毎年といっていい程近県の浜辺に向かいます。 広島から高速で1時間ちょっとで日本海側の海へ行きました。 簡易シェルターを浜辺に持ち込んでまった …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

会社の人脈って、会社以外ではやっぱり役に立たないのね。。

<会社で得た「人脈」なんて、しょせん会社の名刺でのつながり。辞めてしまえば全く役に立ちません(でした)。 このコメントは、インディックス投資家でアーリーリタイアされたナイトウォーカーさんのブログ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31