雑記

払い戻し率は70%。競馬は面白いが儲かることはありません。

投稿日:2018-12-23 更新日:

本日23日は競馬のお祭りレース有馬記念の日でした。

 

通常は年の瀬直前の日曜日あるのですが、今年は少し早めでした。

有馬記念を過ぎるとああ今年も終わりかーと感じてしまう程、大人にとって年末の風物詩です。

 

私も競馬は時々購入して楽しんでます。

 

サラリーマンにとって日曜の黄昏時は寂しいものがありますが、そんな黄昏時を吹っ飛ばすほどの魅力が日曜午後15時代の競馬にはあります。

 

こんな記事を投資ブログで書いてしまうと、

 

投資=ギャンブルみたいな印象がありますが、投資とは全く異なります。

 

投資は経済成長を伴うプラスサムの要素を含みますが競馬は全くプラスサムにはなりません。

 

競馬は法律で払い戻率が規定されている公益性を持った農水省の貴重な財源です。

 

一般的に払い戻り率は70%で100円買ったら70円が確率的に返ってくる仕組みです。

 

実際はそんなに返金率は高くなく肌感覚では30%程度がいい所です。

 

だいだい10回チャレンジすれば3回は的中するかなといった程度です。

 

そんな感覚で挑む競馬は楽しめます。

 

儲けようと考えた瞬間に暗黒の負のスパイラルに陥ってしまいますが、せいぜい3割が返還される遊びと思えば気楽で楽しいもんです。

 

私の掛け金は数百円そこらです。

せいぜいやっても千円がMAXです。ゲーセンのバーチャル競馬で遊ぶよりかはリアルに楽しめます。

 

数百円程度でしがない日曜午後の黄昏時が一時の興奮に満たされるのならとても安い遊びだと思います。

 

最近はスマホ等で簡単に入金できて即時遊ぶことができますが、手軽過ぎて危険だと思っているので、必ず駅前のWINSの券売機で買ってます。

 

今日の駅前WINSはものすごい人だかりでした、過去に大阪の梅田のWINSで購入したことがありましたが、おしくら饅頭のごとく人が溢れかえってました。

 

この熱気を感じるだけでも、面白いです。

 

大人の遊びです競馬は。

 

一瞬の歓喜の中に入り浸れることが魅力です。

 

しかし、遊ぶころ合いが難しいのも事実です。

 

株式運用とは全くの別物としてとらえて、遊びとしての競馬を愉しめることができれば、豊かな日常が送れると思います。

 

 

 

見事に外しました。。泣)

 

今年も残りあと一週間と僅かです。寒い年の瀬になりそうです。。。

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金の為にパワハラやモラハラで笑いを取るって全然アリだと思う。

今日の午前中は市役所で所用を済ませた後、追加投資検討中米国株企業のコストコに立ち寄った後は自由時間でした。   特になにもすることが無いので帰ってアマゾンプライム三昧と決めてそそくさと帰宅し …

お問い合わせ欄を修正しました。

結構かなり前からお問い合わせ欄が使えなくなってました。 ワードプレスの設定がおかしかったです。 ちゃんと繋がるように更新しましたが、お問い合わせ欄からメッセージが来ることは殆んどありません。。。 来る …

耐えれるかな。。

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗) マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。 長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。 今日の昼頃ま …

古い写真の整理はアマゾンフォトと節目写真館で手間いらず

もうあと1か月でお盆休みに突入します。一年経つのが早いです。 お盆休みは、実家に帰省したり普段逢わない親戚や友達などと過ごすことも楽しみのひとつです。 そんなときに不意に実家にある古い写真やアルバムを …

アマゾンカードも実はお得なカード

生活にかかる費用のほとんどがオンラインで可能になってきてます。 車関係など現金信仰がはびこる業態もありますが旧態依然ですね。 私はクレジットカードを複数枚保有していてその選定基準は生活のお金を何処に使 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31