雑記

踊りたくない芸人はとっても笑えて面白い。けども、へんてこりんな2次的思考も頭を同時によぎってしまう。

投稿日:2018-10-05 更新日:

サラリーマンにとっては花の金曜日です。月末の金曜日はプレミアムフライデーとか言ってましたが最近は聞こえてこなくなりましたね。

 

金曜日といってもいつものように仕事が終わればたいがいは真っすぐ家に帰ります。

お酒を普段飲まなくなったのですが、週末や休みは少し飲むようにしてメリハリをつけて楽しんでます。

 

毎日はお酒は飲まなくなりましたし飲めなくなりました。

少量でも飲んだ次の日があまり調子が良くないです、お酒は好きですが体には少量でも良くないなぁと最近感じるようになりました。

 

個人的にはたばこより害が大きいと感じてます。

世の中からたばこを無くす運動やキャンペーンは沢山ありますが、お酒の撲滅キャンペーンはあまり聞かないのが不思議でなりません。

お酒を飲むと車を正常に運転できなるほど体に影響を及ぼしますが、たばこを吸っても運転には支障ありません。アルコール中毒の患者さんはひどくなると、まともに生活が送れなくなるほどになりますが、ニコチン中毒の方は生活できなくなるほどの作用はありません。

お酒が原因で離婚や家族が崩壊するほどの影響を与えたりもしますが、たばこが原因で家族崩壊なんて聞いたことがありません。

そんなお酒を少量だけ嗜むのが楽しみで金曜日は帰宅します。

 

テレビを観ながらの夕食ではかならず音楽番組を観るのが週末の習慣となってます。

しかし本日は雨トークの特番でした、踊りたくない芸人

をやってて面白かったですし、笑えました。

しかし面白い反面、全然違うことも考えてました。

もしもホントに踊りが好きでがんばりたい人が一生懸命やったあげく、TVでやってる感じの芸人さんの様なパフォーマンスだったら、すごく消極的になって嫌いになってしまわないのかなぁ。

出来ない姿が単純に滑稽で面白いけども、ばかにしたような笑い方はきをつけないとなぁ。

なんてことを同時に感じてました。

大勢が同時に感じたり行動したりすることに対しては、すごく客観的になってしまい素直に捉えれないことがよくあります。

雨トークの踊れない芸人でも、ちょっと変な見方をしてしいますし、たばこについても大勢が良くないと言っているのにそうではないと考えてしまったり。。。

最近では東京オリンピック開催で盛り上がっているのに、期間中は海外旅行が安いんじゃないかなぁと全然別の事を考えてしまったり。

大勢が考えたり行動したりすることを理由もなく拒絶することが多々あります。

へそ曲がりと言ってしましえばそれまでですけど。。

投資においても、なんぴん買いや、逆張りがとっても好きです。皆が米国のFANGがブームだと言われても理由もなく拒絶してしまいます。

皆が勧めることには一旦距離をおいて、真逆の事を考えたり行動したりするのが結構好きです。

このヘンテコリンな性格は私自身ネガティブなことだとずっと捉えており、出きればこの変な性格を直していきたいと考えていたのですが、投資を本格的に勉強してみて案外ポジティブに作用することを学びました。

バフェットの言葉に

他人が慎重さを欠いている時ほど、慎重にことを選ばなければならない

とあって、人の考えていることとは別なことを考えることを良しとしてくれているのです。

 

投資で一番大切な20の教え の著書の中に、2次的思考は洞察力に長けていると称賛されてます。

 

私にはそんな洞察力はありません。単純に大勢の人が考ることに迎合するのがきらいなだけです。

 

しかしそんなヘンテコな性格も投資の世界では受け入れてくてます。

 

私なりのヘンテコな2次的思考で、経済社会とと株式投資の世界で退場せず過ごしていきたいと思います。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジス イズ オオサカ。太陽の塔の内部は得体の知れないベラボーな世界。

青春18切符の夏休み二日目は、大阪まで足を運びました。 四国の高松からの神戸までフェリーで渡り、船旅も満喫しました。 今日はかねてから興味のあった太陽の棟の内部を見学しました。 予約制で、中々取れない …

会社の忘年会行きますか?

サラリーマン稼業にとっては、今月は忘年会シーズンです。   私の職場も今月開催予定ですが、欠席します。   特段特に理由が無いのが本音の所です。   自費参加なのもあって …

副業につながるかな!?

日曜日は一日中、試験を受けてました。 試験会場は市内のとある大学施設内。 午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。 FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるから …

フリマで稼ぐお金も配当もお金だけど、どっちが幸せなのかな。

明日の日曜日はあるイベントに参加してフリマの出店を行います。   その為、今日の大半はフリマの準備に追われてました。 タイミングの悪いことに半日ほど休日出勤しなければならず半日は労働、結構忙 …

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

先日、おすすめ本で紹介した 【投資で大切な20の教え】 の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。   本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031