雑記

登山中でも運用のことが頭をよぎる。。

投稿日:2018-05-01 更新日:

ゴールデンウィークは、市場は休みになるので連休モードに突入します!

 

 

 

連休になると、健康がてら近場で登山やハイキングを楽しんでます。

 

 

このようなレジャー気分に浸っていれば、運用の事など頭から離れてリフレッシュと言いたいところですが、頭から離れません。

 

程よい運動効果もあって、登山中に今後の運用の事を考えながら登っていました。

 

今後の運用方針に、ある疑問をもっています。

 

それは、インディクス運用がはたして最適解なのかということです。

 

いまのところは、インディックス7割、個別株3割を基本方針としています。

 

経済に関して興味がなく、単純にお金を増やしたいなら、インディクスは最適解と思います。

 

また、そう投資本は山のように出版してます。

 

ロボアドバイザーも同様です。基本的には市場平均のETFや投資信託を自動で買い付けていますので、インディックス投資です。

 

本格運用の頃は、恐らく株の勉強なんて飽きてしまいほったらかすだろう、
だからロボアドバイザーやETFをメインに投資しようと考えていました。

 

しかし、実際はそんなことはなくて、飽くなき知的好奇心が湧いてきて経済社会をもっともっと知的好奇心にかられる毎日です。

 

別に中毒かといわれれば、違う気がします。

 

頭で常に何かの考えを巡らせるのが好きなので、熟慮して決断してそれが運用成績につながればこんな面白い世界はありません。

 

虎の子の資産をガチで運用しているので、決して趣味ではありません。

 

出資側に回り、経済発展とともに株主還元の恩恵を受けて資産を増やす構造はそれまでサラリーマンとしての収入方法しか知らなかった私としては大きな意識の変化がありました。

 

経済発展の恩恵を受けながら、自分の資産も増えていく構造が面白くてたまりません。

 

もちろん元本保証のない世界なので、リスクはありますがそのリスクをいかに抑えて決断するかを考えるのもまた楽しいです。

 

しかし

信用取引や、仮想通貨、レバレッジ等の領域にはほとんど興味がありません。

 

そのような手法をとれば、しないより資産は増えるかもしれませんが、リスクも大きく許容範囲外です。

 

個別銘柄の比率を少しずつあげていき、私なりのポートフォリオを組んでいきたいと考えています。

 

市場平均とマイポートフォリオを分析し、市場平均のアウトパフォームが目標です。

 

基本的にはバイ&ホールドでアクティブにならないような運用で市場平均同等以上を目指していきたいです。

 

お金が全てではないと思いますが、健康で経済的自由が増えていけば、よりよい人生になると思っています。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アマゾンカードも実はお得なカード

生活にかかる費用のほとんどがオンラインで可能になってきてます。 車関係など現金信仰がはびこる業態もありますが旧態依然ですね。 私はクレジットカードを複数枚保有していてその選定基準は生活のお金を何処に使 …

【読書】考えたら負け

GW連休は家族連れで楽しむ姿をよく見かけます。我が家も普段では行かない遠距離にあるイオンモールに行きました   家族で出かけはしますが、私はもっぱら運転役。 イオンモール等に足を運んでも車移 …

スナックホリエモン万博出演者トーク備忘録(後編)

スナック堀江万博の備忘録(後編)です。 【在宅ワーク】スナック堀江万博(ラジオ感覚で在宅作業しながら気軽に参加できる)   武田 双雲さん 書道家 コロナの影響により、豊かなひとはより豊かに …

ドラクエから感じるゲーム業界の未来。

いちねん位前に、訳あって会社の後輩からPS4を安く購入しました。   特にやるゲームは決めていなかったのですが、バイオハザードシリーズが好きだったのでソフトを購入して楽しみました。 &nbs …

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031