雑記

同窓会や祝賀会は出席するまでは億劫なもの。でも重たい腰を上げて良かった。

投稿日:2018-11-25 更新日:

本日の日曜日は普段の日曜日とはちょっと違う非日常的な一日でした。

非日常と言ってもすごく一般的にいうと同窓会です。

 

高校までは野球をしていて監督の還暦を祝うのが主でしたが同年代のメンバーや先輩後輩が一同に集ったので同窓会のような側面もありました。

 

一年以上前から案内が来ていて、出席の確認は3か月前。

 

正直なところ行くつもりにはしてまいしたが億劫な気持ちもありました。

こういった祝賀会はあまり経験したことがないし、20年以上前の先輩や後輩にどんなことを話せばいいのかなとか、監督や部長にどんな挨拶をしたらよいんだろうとかとにかくネガティブなことばかりを想像してしまってました。

 

楽しみでもありましたが実際に出席するまでは、あまり気乗りしない感じが強かったです。

 

しかしいざ出席してみるとそんなものは全くの杞憂で、貴重で感動の一日を過ごすことができました。

 

監督や部長の温かいエピソードに感動したり、同窓メンバーとも遠いあの日のことの話題で盛り上がったり非日常の時間を共有できました。

 

祝賀会(同窓会)の感動秘話の内容をこのブログで書いてもしょうがないので、投資家目線でこの日のことを綴っておきたいです。

 

 

最近読んでいる本にマルクスの資本論を分かり易く解説した【超入門 資本論】があります。

原著の資本論はものすごく難しいらしいので、はなっから読む気はないですが日本人が読んで解析した本なら頭に入るだろうと思って読んでます。

その中で

資本論には労働者が搾取され、虐げられてく状況が分析されているそうです。

その資本主義経済の負の側面を生き抜く術がこの本の著者目線で書かれてます。

その対策のひとつに

変化耐性をつけること

を挙げられています。

 

技術の進化にともなって人間(労働者)は常に変わっていかなければならない【命がけの跳躍】が必要と本書で訴えてます。

その練習として日々ちょっとしたジャンプを経験しておくことが重要

と本書で訴えてます。

 

たとえば、新規開拓の営業や、しらないコミュニティでのボランティアだったり有料の講習会や勉強会を開いてみたりして日常のぬるま湯に浸からずに、少しづつでもプレッシャーを感じてみることが大事と書かれてます。

 

私は、同窓会の出席もこれにあてはまると感じました。

 

少なからず出席するまでは緊張や不安や億劫な気持ちがありました。

 

こんな気持ちで欠席する人は多分多いと思います。

 

気乗りしないことは出来るだけ避けようとすることは、資本論的に言わせればぬるま湯に浸かっていることになるようです。

 

確かに実際に出席するまではな不安や嫌な気持ちもありましたが、ほんのちょっと重たい腰を上げて参加する行動をとったおかげで、一生の思い出に残る感動的な時間を過ごすことができました。

 

小さなプレッシャーとは重たい腰をあげると解釈してもいいと思います。

 

その重たい腰をあげてぬるま湯から抜け出し、資本主義社会を豊かに泳げるのならこれからも重たい腰を軽くしていきます。

 

この年代になると重たい腰を躊躇なくあげて、利他的になれるひととそうでない人とで分かれていく感じがします。

 

同窓会や同級性の集まりででいつも顔を出せれるひと全く出さなくなる人、良い悪いではないと思いますが、資本論的視点から変化耐性をつけておくことが重要であるのなら、重たい腰をあげつづけた方が豊かで幸せな人生になれそうです。

 

もちろん重たい腰をあげて顔だしたのはいいけれど、全然楽しくないこともあるかもしれませんがそれはそれ。

それでも重たい腰を上げることは重要かなと、今日の祝賀同窓会を通じて感じましたね。

 

結果として幸せで忘れられない日を過ごせたんだから、重たい腰を上げ続ける価値はあると思うし、それが変化耐性につながるのであれば、これからも続けて豊かな人生に繋げていきたいです。

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

会社の昇級より副業を掛けわせた方が断然よい

4月も過ぎると会社の人事が活発になってきます。 組織変更や昇級等が会社のホームページで公開されて組織の代謝が行われていきます。 本音で言えば、だれが昇級したか誰がどの部署にいったかのかとか出向になった …

会社の飲み会。たまーには良いかもしれない。

昨日は会社の飲み会でした。今年に入ってからは2回目です。 最近は基本的に会社の飲みは行かないようにしてます。 特に部署全体で開催されるような飲みには参加しません。 部署が一緒なだけで普段の仕事で接点が …

感情的になった時はお金の話はしない。

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。 細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干 …

褒めらるって素直に嬉しい。

大人になって、そして40過ぎのオジサンが日常生活で褒められることってまずないです。 株式投資してますが、いくら儲かってもほめられることはありません。そして副業して稼いでいたとしても、他人から褒められる …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930