複(福)業 雑記

やるべき仕事からやりたい仕事へ。

投稿日:

今週末はとある複業イベントで、徳島県に滞在していました。

人材派遣大手の企画で、都心の兼業人材と地方都心の企業をマッチングさせる、いわば個人業主と企業のお見合いイベントのようなものです。

数年前からこのイベントに出会って普段のサラリーマンとは異なる働き方と出逢い、働き方の意識が180°変わりました。

サラリーマン仕事って、基本は時給的な考え方が強く、やりたいモチベーションよりかはやるべき仕事をこなす側面の方が多くてやりたくないことや、めんどくさい事も仕事のうちになってしまってます。

しかし、兼業では個人と企業が繋がり、雇用の関係ではなくやりたいことをやりたいように契約することが可能で、報酬も当事者が合意すればいくらでもイイし、報酬がお金である必要もなくものやサービスでも成立します。

ほとんど全ての事か自己責任で考えられる働き方が楽しくて傾倒していってます。

それがの個人事業主という形で活動することになって、やるべき仕事という意識ではなく、やりたい仕事で暮らせそうな実感がでてきてます。

働き方の概念が根本から変化してます。

60〜65歳まで働き後はリタイア生活なんて想像がつかなくなりました。

したいことを仕事していけば引退の概念自体が熔けていきます。

やるべき意識が強いサラリーマン生活は定年を待たずしてフェードアウトしていく気がしてます。

やりたい仕事であれは、それこそ気力が続く限り働くでしょう。その方が明らかに充実した豊かな人生になります。

そんなに世の中甘くないのかもしれませんが、働き方ができるように全力で考えたいし、好きでもない仕事に時間を費やすことがホント一番のストレスになってきてます。

その為に株式投資や投資信託の収入が安定剤なるかもしれません。

楽しく働いた収入、株式投資などの不労所得を掛け合わせて生きていければより豊かな人生になるはず。その為に全力で考えて行動していきます。



-複(福)業, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ウーバーイーツ配達12月3週目。報酬も公開

今年もあと残りわずかのとなりました。ウーバーイーツ配達を始めたのは緊急事態宣言が発動された4月末からそこらが毎週はほぼ休みなしで続いています。 続けようと努力することは露にも意識しませんでした。 只只 …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

会社の飲み会。たまーには良いかもしれない。

昨日は会社の飲み会でした。今年に入ってからは2回目です。 最近は基本的に会社の飲みは行かないようにしてます。 特に部署全体で開催されるような飲みには参加しません。 部署が一緒なだけで普段の仕事で接点が …

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

ウーバーイーツ配達5月4週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達5月4週目の実績公開です。 1週間の内、4日稼働して一日当たりの実働は2時間くらい。 月曜日は雨で土曜日は別件の複業で休みました。日曜日は体がへとへとだったので休養に充てました。 プ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28