複(福)業 雑記

やるべき仕事からやりたい仕事へ。

投稿日:

今週末はとある複業イベントで、徳島県に滞在していました。

人材派遣大手の企画で、都心の兼業人材と地方都心の企業をマッチングさせる、いわば個人業主と企業のお見合いイベントのようなものです。

数年前からこのイベントに出会って普段のサラリーマンとは異なる働き方と出逢い、働き方の意識が180°変わりました。

サラリーマン仕事って、基本は時給的な考え方が強く、やりたいモチベーションよりかはやるべき仕事をこなす側面の方が多くてやりたくないことや、めんどくさい事も仕事のうちになってしまってます。

しかし、兼業では個人と企業が繋がり、雇用の関係ではなくやりたいことをやりたいように契約することが可能で、報酬も当事者が合意すればいくらでもイイし、報酬がお金である必要もなくものやサービスでも成立します。

ほとんど全ての事か自己責任で考えられる働き方が楽しくて傾倒していってます。

それがの個人事業主という形で活動することになって、やるべき仕事という意識ではなく、やりたい仕事で暮らせそうな実感がでてきてます。

働き方の概念が根本から変化してます。

60〜65歳まで働き後はリタイア生活なんて想像がつかなくなりました。

したいことを仕事していけば引退の概念自体が熔けていきます。

やるべき意識が強いサラリーマン生活は定年を待たずしてフェードアウトしていく気がしてます。

やりたい仕事であれは、それこそ気力が続く限り働くでしょう。その方が明らかに充実した豊かな人生になります。

そんなに世の中甘くないのかもしれませんが、働き方ができるように全力で考えたいし、好きでもない仕事に時間を費やすことがホント一番のストレスになってきてます。

その為に株式投資や投資信託の収入が安定剤なるかもしれません。

楽しく働いた収入、株式投資などの不労所得を掛け合わせて生きていければより豊かな人生になるはず。その為に全力で考えて行動していきます。



-複(福)業, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

オリンピックの延期こそが希望の光。

コロナ・五輪延期。。感染ニュース。暗いニュースしか流れない。。 テレビニュースをずっとみてるとホント暗いニュースしか流れて来ない。 ずーっと見てると気が滅入ってきます。もうこの世の終わりでないかなとい …

NETFLIXはどこまでもユーザー重視のサービス。

米国株FANGの内の成長銘柄銘柄の一つのNETFLIXを先月から契約して無料期間中に解約しました。   現在中学生の子供がみたいドラマがあるとのことだったので、無料期間中に見れるんならという …

耐えれるかな。。

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗) マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。 長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。 今日の昼頃ま …

踊りたくない芸人はとっても笑えて面白い。けども、へんてこりんな2次的思考も頭を同時によぎってしまう。

サラリーマンにとっては花の金曜日です。月末の金曜日はプレミアムフライデーとか言ってましたが最近は聞こえてこなくなりましたね。   金曜日といってもいつものように仕事が終わればたいがいは真っす …

カープチケット販売に並ぶ人達は並んだ時給の事を考えているのかな?

早くもプロ野球のシーズンが来ようとしています。カープ人気は今年も健在で球場チケット窓口にはテント泊で何日も前から並んでるとの趣旨の新聞記事が掲載されていました。     人気がある …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28