日本株 米国株 配当金

日本M&A【2127】とコカ・コーラ【ko】より配当金

投稿日:

日本個別株の日本M&A【2127】から配当金の連絡がありました。

 

額面は単元株以下の保有なので配当金も微々たるものですが、それでもインカム収入で鉄板の不労所得には変わりありません。

 

この銘柄は【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。がきっかけで購入することになった銘柄です。

 

現在の日本企業の特に中小企業の多くは跡継ぎ経営者不足で深刻で買収が盛んにおこなわれている現状を本にしたものです。

 

サラリーマン向けに企業買収をもちかけている本で結構新鮮に読めましたが、冷静に考えるとバブルの頃の土地ブームとあまり変わらない気もしてます。

 

どのみち無リスク収入のサラリーマン稼業に、出資を持ちかけている構図です。

 

儲かる儲からないは別として、単純に今の日本企業の多くは企業売買を余儀なくしている会社多いのだとシンプルに考えました。

 

そなると、企業売買を生業にしている企業が一番恩恵を受けていると考えた結果投資と決断しました。

 

現在は株式市場全体の冷え込みにより株価はマイナスですが、M&A事業自体は活発で収益もまずますでうので、狼狽売りだけはせずに気長にホールドしておこうと思います。

 

配当も出してくれるので中型株としては、頼もしい企業ですね。

 

一方米国ディフェンシブ株の王道コカ・コーラ【ko】からも配当がありました。

 

コカ・コーラは4か月に一度配当があります。

 

米国市場もリセッションと感じさせるような指標になっています。

 

株価ばかりをみていたら、ストレスが溜まってしまう地合いで

す。

こんな時こそ配当金のありがたみが実感できて良いです。

配当金生活には程遠いですが、株価よりも配当金の割合を上げられていけば安定した投資生活になっていくんだと思います。

 

まあ最低でも10年以上先の事になりそうですが、コツコツと配当金を再投資しに回してゆっくりでも雪だるまを転がしていくようにします

雪だるまの大きさは決して人と比較しないで、変に周りと比べずに楽しみながら転がしていくのが長期投資のミソだと思ってます。

 



-日本株, 米国株, 配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。 今月に入り日本市場が好調なのでTOPIXの含み損が圧縮されています。 ビックカメラは一般口座からジュニアNISAへスイッチングしたので、ポートフォ …

JUKIにバリュー投資!

私の個別ポートフォリオの中で最悪のJUKI株に追加投資しました。 間違えて売り注文で出してしまい、すかさず買い戻して追加投資。 久々に注文だしたので間違えてしまいました。 そしてその後も100株追加し …

日本個別株ポートフォリオ公開(3月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 コロナショックをもろに受けた月となりそうです。 それでも日本株は今年に入って売却していったので、幾らかの被害は免れました。 評価損ワーストのJUKIとビックカメラ …

米国のGDPが過去最悪を記録。買い場だな。

テレビ報道とかで米国のGDPの伸びが統計開始以来最悪のニュースが飛び交ってます。 投資目線で見てる人にとっては、GDPが悪くなるのはとっくに織り込み済みのはず。 一連の報道があったかと言って、下がりは …

楽天VTIもチマチマ売却

米国株式市場が市場最高値を更新しています。 以前の高値圏は去年の10月くらいでしたので、約10か月ぶりに株価が持ち直しています。 今後も株価は高値圏を突き進むのか、それとも景気後退期に入るのか、経済情 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31