映画

440億ドルを持っているふつうの男性。バフェットのドキュメンタリー映画

投稿日:2018-12-18 更新日:

今日の午後は自宅で自由時間がとれたのでアマゾンプライムで映画を見ることにしました。

 

特に観る映画を決めていなかったのですが、アマゾンのお勧め映画を辿ってくとピンとくる映画に出逢うことができました。

 

良い本でも良い映画でも、出逢いって大事だと思ってます。読みたい本や観たい映画を決め打ちすると潜入感が先行してあまり印象に残んなかったりします。

 

日常の些細なことですが、本でも映画でも人でも出逢いを大事していきたいです。

 

今日観た映画は今年観た映画の中でもとても素敵で印象に残る映画でした。

 

 

バフェット本やネット記事などは、これまで大量に接してきましたが、ご本人の肉声や人となりを映像でみるのはこの映画を見て初めて触れました。

 

シンプルな感想として、なんて素敵で極めて普通なおじさんなんだろうと思いました。

 

地元をこよなく愛し、ビジネスを愛し、人間関係の経験を積み、妻の死後は多額の資産を寄付して人の為にお金を使う。。。

 

 

話す声色がとても若くって到底80歳を超えているとは思えない陽気なテンションで仕事に勤しんでいる姿がなんとも普通で何より素敵です。

 

特別な印象をほとんど受けないところがとっても感動しました。

 

バフェットはその保有資産、一代で会社を米国トップ5に入る時価総額の企業に育てた経営者としてあまりにも有名です。

 

しかし、お金以外の面では極めて庶民感覚と同じような共通項があるで、親しみを持ってしまいます。

 

投資⇒お金儲け

ではなく

投資⇒ビジネス⇒ブランド⇒信用⇒結果としてのお金

 

ということなんだなぁと、この映画を見て自然と伝わってきます。

 

私はお金持ちになりたいというよりかは、たくさんの信用を得て運のよい人になりたいなとこの映画を観て思いました。

 

映画を通じたバフェットを見る印象は、プライドの高い人では決してありません。

 

信用のおける、ブランド力のある人物像です。

 

やはりプライドは年をとればとるほど、偉くなればなるほど不必要だと思います。

 

周りの人から信用される人物は、おのずと運が巡ってくるのではないでしょうか。

 

 

パークシャー社の株主総会の映像も流れていてそれがとても素敵でした。

 

総会とは名ばかりのお祭りだしカーニバルのようで、みんなが笑顔になっている株主総会だったので、とっても驚いたし新鮮に映りました。

 

資本主義社会においての投資とは、人生を豊かにするものだとこの映画を見てはっきりと認識することができましたね。

 

90分程度の映画でバフェットの肉声一言々が心にいちいち響いてきて感動しました。

 

間違いなく私にとっての傑作映画の一本になりました。

 

 



-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マクドナルドは世界有数の不動産企業。えげつない資本主義社会。

米国個別株にマクドナルド【MCD】を追加しようか迷ってます。   店やハンバーガーの味は身近なものですが、どんな企業なのか知りたかったので手っ取り早く創業者レイクロックの映画を見ました。 販 …

クラウドファンディングから生まれたこの世界の片隅に

広島という土地柄は8月6日の日は、夏休みでも子供は学校に登校します。   広島生まれ広島育ちの私は、祖父母や親せきから何となく戦争体験や8月6日の原爆投下のことを聞きます。   大 …

アップルの映画を観れば観るほど、日本経済の行く末が心配になる。

アマゾンプライムでアップルの創業者スティーブジョブズの映画を観ました。 PS4経由でアマゾンプライムにアクセスして200円程で視聴しました。 映画館に行く手間も省けレンタルビデオ屋に行く時間も節約でき …

9/11 その時司令本部で何が起きていたのか。

2001年アメリカ同時多発テロの大統領の一日を、インタビューを元に克明に綴ったアッブルTVドキュメンタリー番組です。 もう二十年前の出来事になります。 この出来事は、鮮明に覚えてます。 テレビで何度も …

コロナ禍の縮図の様な映画。エントツ町のプペル。

久々にで映画を映画館で堪能しました。 終始絵本の中にいる様な色彩鮮やかな映像なえんとつ町のプペル。 夢を諦めさせられている社会に希望を与えて行動するストーリーが、大迫力の映像と音で徐々に伝わっていき、 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31