日本株 配当金

イオンより配当金。下げ相場には嬉しいタイミング。

投稿日:2018-10-26 更新日:

本日、郵便ポストにイオンからの郵便物が届いていました。

中身は配当金通知書でした。

日米両方とも今月は下げ相場の中、少額とは言え配当金はとても心強いです。

株価に左右されず配当金は、降り込まれてきます。

書類は税引き前の金額で、証券口座には20%税引き後の金額が振り込まれいました。

株式投資をする以上、株価のボラティリティには向き合っていかなければなりません。

 

今週は日米共にだだ下がりでした。。。

 

マイナス曲面が続くと、長期運用だと心に決めていても、居心地の良いものでりません。

この居心地の悪さも経験の内かなと思ってます。

リーマンショック時も、株式投資はやってましたが、日本の銘柄だけひとつだけだったので、ほとんど心理的な影響はうけませんでした。

 

しかし今回は日米に分散してポートフォリオを組み、家族の資金も含めてリスク資産に投資してます。

 

余剰資金の範囲とは言え、なかなか精神的にタフなものを今月からは要求されています。

 

どんなに下落しても狼狽売りはすることはありませんが、気分的に良くない状態はしばらく覚悟しなければなりません。

 

そのんな中でも配当金はほんとに心強いです。

優待目的のイオン株保有ですが、配当もきっちり出してくれます。

この下げ相場でも唯一のプラス益の銘柄です。

米国株が主な投資方針ですが、イオン株はバイ&ホールドしたい数少ない日本個別株のひとつです。

 



-日本株, 配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

国内インディックスから米国個別銘柄へスイッチング

長期連休中に投資方針を若干見直した結果、インディックスの割合を減少させ個別銘柄に移行(スイッチング)することにしました。 その初めとして、上場インディックスTOPIX【1308】を昨年試しに単元株未満 …

no image

日本個別株ポートフォリオの公開(11月度)

先月公開したのか9月でしたので、約二ヶ月ぶりの公開です。 日本個別株ポートフォリオの公開です。 トータルの含み損が10万越えでしたか、ついにマイナス幅がゼロに近づいてきました。 バフェットさんが日本の …

世間を騒がすKYBをS株購入。

今週の社会・経済面はKYBの改ざん問題が注目されてましたね。 本日のKYB会見は16時からでした。 もしも株式投資をやっていなかったら、なんでもっと朝の早いタイミングとかに会見を開かないんだろうと不思 …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

日本市場低迷の中、ヘルスケアリートに追加投資。

米中貿易が激しくなり、日本市場はダダ下がりです。 円高にも振れており、株式投資に嫌気がさしてしまいます。 本日、日本市場は低迷してますが、リート関連に新たに投資を行いました。 ヘルスケア&メディカル投 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031