日本株 配当金

イオンより配当金。下げ相場には嬉しいタイミング。

投稿日:2018-10-26 更新日:

本日、郵便ポストにイオンからの郵便物が届いていました。

中身は配当金通知書でした。

日米両方とも今月は下げ相場の中、少額とは言え配当金はとても心強いです。

株価に左右されず配当金は、降り込まれてきます。

書類は税引き前の金額で、証券口座には20%税引き後の金額が振り込まれいました。

株式投資をする以上、株価のボラティリティには向き合っていかなければなりません。

 

今週は日米共にだだ下がりでした。。。

 

マイナス曲面が続くと、長期運用だと心に決めていても、居心地の良いものでりません。

この居心地の悪さも経験の内かなと思ってます。

リーマンショック時も、株式投資はやってましたが、日本の銘柄だけひとつだけだったので、ほとんど心理的な影響はうけませんでした。

 

しかし今回は日米に分散してポートフォリオを組み、家族の資金も含めてリスク資産に投資してます。

 

余剰資金の範囲とは言え、なかなか精神的にタフなものを今月からは要求されています。

 

どんなに下落しても狼狽売りはすることはありませんが、気分的に良くない状態はしばらく覚悟しなければなりません。

 

そのんな中でも配当金はほんとに心強いです。

優待目的のイオン株保有ですが、配当もきっちり出してくれます。

この下げ相場でも唯一のプラス益の銘柄です。

米国株が主な投資方針ですが、イオン株はバイ&ホールドしたい数少ない日本個別株のひとつです。

 



-日本株, 配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

食料品の値上げは消費者に大打撃! でも株主にとっては朗報です。

資源国ではない日本にとって、生活や工業製品に使用する原材料の高騰は生活用品の値上げに直結します。   食料品では小麦やバター、工業品では原油や鉄鋼品等です。 生活用品値上げの度に、メディアで …

なぜ神戸製鋼(5406)をバリュー投資できたのか?

’17年10月頃に神戸製鋼データ改ざん報道があり、株価は3割近く下落しました。   しかしこれは買いだと考えました。   改ざんの報道があったときに、なにがどのように改 …

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

突然ですが 楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。 私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。 メインはSBIですが子供の未成 …

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

  イオンの株価下落が止まりません。 ピークから約25%程度の下落しています。 そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。 お得 …

ビックカメラから配当金と優待券とクーポン券

ビックカメラから配当金・優待券・クーポン券が郵送されました。 配当(1,000円)と優待(2,000円分)合わせて3000円分ほど。 株価は購入した2018年以降だだ下がりなので、配当や優待券は心強い …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031