ロボアドバイザー

楽ラップ成績公開(5/16)

投稿日:2018-05-16 更新日:

楽ラップの成績公開です。

 

 

先月まで継続してマイナス運用でしたが、徐々に持ち直しプラスの運用となっています。

 

このままほったらかしといきたいところですが、このロボアドバイザーも
日米の市場平均とほとんど同じ動きしかみせてません。

 

またウエルスナビと比べると運用パフォーマンスが若干劣ります。

 

またドル建てでもないので、円資産とドル資産を分けて考えることもできません。

 

楽ラップの資産は円建てです。

 

一番の悩みは信託報酬が0.99%が割高かどうかということです。

上記の内容では、
さすがロボアドバイザーすごい!!
という印象は何一つありません。

信託報酬の安い投資信託か、日米どちらかのETFを直接買った方がまだ割安な感じがします。

 

いまのところ、ウエルスナビも楽ラップも存在意義に疑問が残ります。

 

さすがAIだ!!というところを具体的に見せてほしいです。

 

 

このようなポートフォリオを、楽ラップサービス開始前にいくつかの質問を答えれば自動的にやってくれます。

 

私の運用コースは【かなり積極型】という判断になり、去年の12月から運用開始しています。

 

その後、1月から3月までにどんな運用コースにしてもマイナスでした。と楽ラップのサイトは総括していますが、それでも信託報酬0.99%はもっていかれます。。

 

うーん。やはり長期投資を考えればAIの信託報酬は割高だと思います。

 

今後の方針としては、7%程度の運用益を境に段階的に解約していき、日米どちらかの個別株にスイッチングするよう変更していきます。

 

AIのメリットってなんなんでしょうか?

 

AIと謳っておけば今のトレンドなので、投資商品としては売りやすいのでしょうか?

 

実際に使ってみた印象は、いまのところAIの恩恵にはかなり懐疑的です。



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(4月度)成績公開 。

楽ラップの成績を公開します。   先月までの実績はこちらから。 先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。 ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっき …

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。 先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。 その間に2.45%まで下げた時点での解約と …

楽ラップ(1月度)成績公開 。

楽ラップ1月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。   先月よりかはマイナス幅がいくぶん改善しています。     年末年始にかけて、クリスマスショックと呼ば …

今月で辞めます。。。ウエルスナビ実績公開@5月度。

ウエルスナビの実績を公開します。   最初に投資をしたのが ’17年の10月で段階的に100万円を約1年と7か月間運用してきました。 そしてGW前に年元本を全て回収し、今月は利益のみで運用し …

楽ラップ(9月度)成績公開

楽ラップ9月度分の成績公開です。 先月までマイナスでしたが、今週から日経平均が続伸したのを受けて、国内の投資信託が主の楽ラップも幾分プラスに転じてます。 今年の初めから積立てて、元本40万程でスタート …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031