ロボアドバイザー

楽ラップ成績公開(5/16)

投稿日:2018-05-16 更新日:

楽ラップの成績公開です。

 

 

先月まで継続してマイナス運用でしたが、徐々に持ち直しプラスの運用となっています。

 

このままほったらかしといきたいところですが、このロボアドバイザーも
日米の市場平均とほとんど同じ動きしかみせてません。

 

またウエルスナビと比べると運用パフォーマンスが若干劣ります。

 

またドル建てでもないので、円資産とドル資産を分けて考えることもできません。

 

楽ラップの資産は円建てです。

 

一番の悩みは信託報酬が0.99%が割高かどうかということです。

上記の内容では、
さすがロボアドバイザーすごい!!
という印象は何一つありません。

信託報酬の安い投資信託か、日米どちらかのETFを直接買った方がまだ割安な感じがします。

 

いまのところ、ウエルスナビも楽ラップも存在意義に疑問が残ります。

 

さすがAIだ!!というところを具体的に見せてほしいです。

 

 

このようなポートフォリオを、楽ラップサービス開始前にいくつかの質問を答えれば自動的にやってくれます。

 

私の運用コースは【かなり積極型】という判断になり、去年の12月から運用開始しています。

 

その後、1月から3月までにどんな運用コースにしてもマイナスでした。と楽ラップのサイトは総括していますが、それでも信託報酬0.99%はもっていかれます。。

 

うーん。やはり長期投資を考えればAIの信託報酬は割高だと思います。

 

今後の方針としては、7%程度の運用益を境に段階的に解約していき、日米どちらかの個別株にスイッチングするよう変更していきます。

 

AIのメリットってなんなんでしょうか?

 

AIと謳っておけば今のトレンドなので、投資商品としては売りやすいのでしょうか?

 

実際に使ってみた印象は、いまのところAIの恩恵にはかなり懐疑的です。



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

楽ラップ成績公開(7月度)

7月度分の楽ラップの成績を公開します。 先月までマイナス運用でしたが、米国市場が市場最高値を更新するなかで今月の楽ラップもプラスに転じました。 それでもプラス1%程度、運用コースがかなり積極型なのにぜ …

楽ラップ成績公開(9月度)

9月度分の楽ラップの成績を公開します。 2か月ぶりにプラスに持ち直しました。 9月に入ってからの日本市場の好調さが楽ラップにも反映されています。 楽ラップ商品は信託報酬が、1%付近で手数料高めの部類で …

楽ラップ(4月度)成績公開 。

楽ラップの成績を公開します。   先月までの実績はこちらから。 先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。 ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっき …

マイルールに従いウエルスナビを今月も一部解約。

マイルールにのっとり、今月もウエルスナビを徐々に解約してます。 基本的にプラス3%以上にあれば、月1回を目安に解約してロボアドバイザーの運用比率を下げて他の個別銘柄(米国)にスイッチングしていきます。 …

ウエルスナビの運用成績公開(9/23)

9月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 運用益が5%近くに達して、比較的好調な時期に入っています。   去年の10月からロボアドバイザーの運用を始めたのでちょうど1年が経とうとしてい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031