ロボアドバイザー

ウエルスナビポートフォリオ.現金比率が25%以上!?

投稿日:2018-09-30 更新日:

ロボアドバイザーはちょうど1年前から始めていますが、手数料の高さをパフォーマンスが他の投資信託と比べて悪いことから、3ケ月前より徐々に解約してます。

 

損切は基本的にしない方針なので必ずプラスのタイミングで解約しています。

 

いまの所3か月連続でプラスを推移してますので、予定通り解約を進めています。

 

今月で3回目になりますが、ロボアドバイザーのポートフォリオはあまり気にしてみることがなかったのですが、現金比率が余りにも高いことに気づきました。

現金比率が25%を超えています。

 

解約時には指定した解約金額分を自動でETF解約が行われているからです。

 

解約指定金額の100%をリスク資産の解約に回しているのですから、おのずと現金比率が上がっています。

 

今月は18万ほど解約しましたが、すべてリスク資産が売却されていました。

 

現金比率が上がってしまうので、解約の一部はポートフォリオの中の現金から賄えばよいのにと注文を付けたくなりますが、ロボアドなので全てお任せで指示はできません。。(涙

 

 

こんなに現金比率をあげて今後どのように運用していくのでしょうか、まったくもって不安です。

 

リバランスも未だ行っていないようですし、これから買い付けをしてくのか、リバランスのタイミングはいつなのか、当然お任せが売りなのでまったくわかりません。。

 

ウエルスナビの出口戦略は下手です。

 

現金比率を上げすぎです。リスク許容度はMAXを設定しているのにも関わらずです。

 

もしかしたら解約時のことまで、ウエルスナビは考えてないのかもしれません。

 

ウエルスナビでほったらかすのは辞めにします。

 

運用に興味がない人向けには素晴らしい商品かもしれませんが、だんだん私にはそぐわなくなってきました。

 

来月も、ウエルスナビの成績をにらみながら解約のタイミングを検討していきます。

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(11月度)成績公開 。

楽ラップ11月度の成績を公開します。 先月資産の約半分を減額しました。   ちょうど日経平均が2万4千円代で高値だったタイミングで、楽ラップの資産もプラス3%以上になったのでマイルールに従い …

楽ラップ(7月度)成績公開

楽ラップ7月分度分の成績を公開します。 前回5月度に公開した時はプラス運用でしたのが、今月度に入りマイナスに転じました。 楽ラップは日本市場に重点をおいた投資信託の構成になっています。   …

楽ラップ(8月度)成績公開

楽ラップ8月分の成績を公開します。 先月に比べほとんど増減がありません。 ロボアドバイザーなので、ポートフォリオはお任せでこんな感じです。   おおよそ海外株と国内株が5:3位で残りが債券・ …

楽ラップ成績公開(4/24)

楽ラップ成績を公開します。   3週間前よりかは幾分改善しましたが、未だマイナスです。 組み入れ銘柄である 楽ラップ専用の投資信託もほぼ全ての商品でマイナス含み損の状態です。   …

楽ラップ成績公開(6月度)

楽ラップの成績公開です。 先月よりマイナス幅が小さくなりましたが依然としてマイナス運用です。 楽ラップの運用を始めてから1年と半年以上が経過しました。 初めてブログで公開した時もかなりのマイナス運用か …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930