ロボアドバイザー

マイルールに従いウエルスナビを今月も一部解約。

投稿日:

マイルールにのっとり、今月もウエルスナビを徐々に解約してます。

基本的にプラス3%以上にあれば、月1回を目安に解約してロボアドバイザーの運用比率を下げて他の個別銘柄(米国)にスイッチングしていきます。

 

今月も3%以上になった時期を見計らい解約の手続きを行いました。

 

4.19%時点での解約なのでまずまずのタイミングです。

 

解約理由は何度も何度も書きますが、信託手数料1%が私にとって割高だと感じているからです。

 

ウエルスナビはメルマガで長期投資の重要性を口が酸っぱくなるほど説いてます。

 

その長期運用には大賛成ですが同時に手数料が高いとその分パフォーマンスが落ちます。

 

詰まるところ長期運用すればするほど、運用会社に恩恵があり利用者の利益が蝕まれます。

 

ウエルスナビにはホントに信託報酬を見直して欲しいです。米国ETFは0.01%単位で手数料を見直してます。

ウエルスナビのメインは米国ETFの買い付けです。バンガード社のETFをメインで買い付けてます。

おなじVTIでも私がメインとして位置付けている楽天VTIの投資信託の手数料は0.16%です。

ウエルスナビの手数料よりかなり割安です。。。。

 

 

 

と言いたいところでしたが、楽天VTIの信託報酬にはかくれコストなるものが発生していることが他のブログ記事などを読んでいて判明しました。!!

 

どうも額面どおりの信託報酬ではなさそうです。

 

まったく知らなかったですが、後出しじゃんけんのような印象を受けますし、そもそも投資商品として不真面目だと感じました。

 

これが日本の投資信託の慣例だとすれば悪しき慣例です。

 

手数料の公開情報がぜんぜんクリアでないです。

 

この件については後日じっくりと調べてブログに残していく予定です。

 

また、今月の約定後のスイッチング先についてもじっくりと検討して買い付けていきます。

 

いまの所、米国個別株の3M(MMM)が最有力候補です。

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ成績公開(7月度)

7月度分の楽ラップの成績を公開します。 先月までマイナス運用でしたが、米国市場が市場最高値を更新するなかで今月の楽ラップもプラスに転じました。 それでもプラス1%程度、運用コースがかなり積極型なのにぜ …

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

楽ラップ成績公開(6月度)

楽ラップの成績公開です。 先月よりマイナス幅が小さくなりましたが依然としてマイナス運用です。 楽ラップの運用を始めてから1年と半年以上が経過しました。 初めてブログで公開した時もかなりのマイナス運用か …

ウエルスナビ好調につき。マイルールに従い出金 。

ウエルスナビが今月に入り好調です。 マイルールの出金目安の3%上回っています。 ウエルスナビは長期運用が目的の資産運用方法ですが、手数料が高く保有金額を落としています。 ウエルスナビ手数料1%で突っ込 …

ウエルスナビの投資元本を全て回収。今後は利回り分で運用。

本日ウエルスナビに投資していた元本を全て回収しました。 前回出金から残った資産高は13万円ほど。 本日さらに10万円分を出金しました。 これで17年10月からウエルスナビに投資しいた元本を全て回収した …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930