ロボアドバイザー

マイルールに従いウエルスナビを今月も一部解約。

投稿日:

マイルールにのっとり、今月もウエルスナビを徐々に解約してます。

基本的にプラス3%以上にあれば、月1回を目安に解約してロボアドバイザーの運用比率を下げて他の個別銘柄(米国)にスイッチングしていきます。

 

今月も3%以上になった時期を見計らい解約の手続きを行いました。

 

4.19%時点での解約なのでまずまずのタイミングです。

 

解約理由は何度も何度も書きますが、信託手数料1%が私にとって割高だと感じているからです。

 

ウエルスナビはメルマガで長期投資の重要性を口が酸っぱくなるほど説いてます。

 

その長期運用には大賛成ですが同時に手数料が高いとその分パフォーマンスが落ちます。

 

詰まるところ長期運用すればするほど、運用会社に恩恵があり利用者の利益が蝕まれます。

 

ウエルスナビにはホントに信託報酬を見直して欲しいです。米国ETFは0.01%単位で手数料を見直してます。

ウエルスナビのメインは米国ETFの買い付けです。バンガード社のETFをメインで買い付けてます。

おなじVTIでも私がメインとして位置付けている楽天VTIの投資信託の手数料は0.16%です。

ウエルスナビの手数料よりかなり割安です。。。。

 

 

 

と言いたいところでしたが、楽天VTIの信託報酬にはかくれコストなるものが発生していることが他のブログ記事などを読んでいて判明しました。!!

 

どうも額面どおりの信託報酬ではなさそうです。

 

まったく知らなかったですが、後出しじゃんけんのような印象を受けますし、そもそも投資商品として不真面目だと感じました。

 

これが日本の投資信託の慣例だとすれば悪しき慣例です。

 

手数料の公開情報がぜんぜんクリアでないです。

 

この件については後日じっくりと調べてブログに残していく予定です。

 

また、今月の約定後のスイッチング先についてもじっくりと検討して買い付けていきます。

 

いまの所、米国個別株の3M(MMM)が最有力候補です。

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。 先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。 その間に2.45%まで下げた時点での解約と …

楽ラップ成績公開(4/24)

楽ラップ成績を公開します。   3週間前よりかは幾分改善しましたが、未だマイナスです。 組み入れ銘柄である 楽ラップ専用の投資信託もほぼ全ての商品でマイナス含み損の状態です。   …

ウエルスナビの運用成績公開(9/23)

9月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 運用益が5%近くに達して、比較的好調な時期に入っています。   去年の10月からロボアドバイザーの運用を始めたのでちょうど1年が経とうとしてい …

楽ラップ成績公開(8月度)

8月度分の楽ラップの成績を公開します。 先月の7月は一か月間程、プラスの時期がありましたが、その後は日米市場が貿易摩擦問題を受けて下落し、楽ラップもマイナス運用に逆戻りしました。   &nb …

楽ラップ(2月度)成績公開 。

楽ラップ2月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。 今月は28日しかない月なので、あっと言うまに過ぎて明日からもう3月に入ります。 楽ラップの前回の公開がちょうど1か月前です。マイナス幅 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930