ロボアドバイザー

マイルールに従いウエルスナビを今月も一部解約。

投稿日:

マイルールにのっとり、今月もウエルスナビを徐々に解約してます。

基本的にプラス3%以上にあれば、月1回を目安に解約してロボアドバイザーの運用比率を下げて他の個別銘柄(米国)にスイッチングしていきます。

 

今月も3%以上になった時期を見計らい解約の手続きを行いました。

 

4.19%時点での解約なのでまずまずのタイミングです。

 

解約理由は何度も何度も書きますが、信託手数料1%が私にとって割高だと感じているからです。

 

ウエルスナビはメルマガで長期投資の重要性を口が酸っぱくなるほど説いてます。

 

その長期運用には大賛成ですが同時に手数料が高いとその分パフォーマンスが落ちます。

 

詰まるところ長期運用すればするほど、運用会社に恩恵があり利用者の利益が蝕まれます。

 

ウエルスナビにはホントに信託報酬を見直して欲しいです。米国ETFは0.01%単位で手数料を見直してます。

ウエルスナビのメインは米国ETFの買い付けです。バンガード社のETFをメインで買い付けてます。

おなじVTIでも私がメインとして位置付けている楽天VTIの投資信託の手数料は0.16%です。

ウエルスナビの手数料よりかなり割安です。。。。

 

 

 

と言いたいところでしたが、楽天VTIの信託報酬にはかくれコストなるものが発生していることが他のブログ記事などを読んでいて判明しました。!!

 

どうも額面どおりの信託報酬ではなさそうです。

 

まったく知らなかったですが、後出しじゃんけんのような印象を受けますし、そもそも投資商品として不真面目だと感じました。

 

これが日本の投資信託の慣例だとすれば悪しき慣例です。

 

手数料の公開情報がぜんぜんクリアでないです。

 

この件については後日じっくりと調べてブログに残していく予定です。

 

また、今月の約定後のスイッチング先についてもじっくりと検討して買い付けていきます。

 

いまの所、米国個別株の3M(MMM)が最有力候補です。

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

楽ラップ(12月度)成績公開 。

楽ラップ12月度の成績を公開します。 先月11月より約1万のマイナスが増えています。 楽ラップに限らず、10月下旬からは相場全体が下落していますので、信用取引でもしていないかぎり何をやってもマイナス相 …

今月で辞めます。。。ウエルスナビ実績公開@5月度。

ウエルスナビの実績を公開します。   最初に投資をしたのが ’17年の10月で段階的に100万円を約1年と7か月間運用してきました。 そしてGW前に年元本を全て回収し、今月は利益のみで運用し …

楽ラップ(1月度)成績公開 。

楽ラップ1月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。   先月よりかはマイナス幅がいくぶん改善しています。     年末年始にかけて、クリスマスショックと呼ば …

ウエルスナビの運用成績公開(11/6)

11月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 7月から徐々に解約していいってます。   解約の目安はプラス3%以上の評価になった時点で18万程度を解約してます。   7月8月9 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930