雑記

理想のお金の使い方。

投稿日:2018-12-02 更新日:

今日は、地元広島で車のイベントがありました。

 

所属しているクラブと地元のひとり親会がコラボしてオープンカーで市内を親子でドライブといった趣旨です。この企画は広島での開催は初めてとのことでした。

 

 

参加してくれた子供はもちろんですが、親御さんたちも子供と一緒にドライブしてなかなかオモロイイベントで満喫できました。

 

主催側のほとんどすべてはボランティアで賄われて私もドライバーとして参加しました。

 

ボランティアといっても、全く経費がかからない訳ではありません。

 

当日の昼食は出してくれましたし、ガソリン代もでました。なんやかんで経費は全体で十数万はかかっているとの説明でした。

 

ボランティアだといってもなにかとお金はかかるもんだなと、そこは協賛してくれる企業や団体を見つけて賄っているんだろう思ってたら全然そうではなく、全て自前のクラブ内費用で自己完結させているとの説明があり驚きました。

 

車のクラブなので、フリマ等のイベントを開催して得られた収益をまた今回のようななイベントで使いお金を回しているとのことでした。

 

安易に企業などのと協賛でお金を貰ってしまうと、予算が削られた際にイベント自体が成立しなくなるリスクがあるので協賛は募らないというクラブ代表側の熱い説明を聞いて、とっても納得しました。

 

好きなことをするのにお金は貰わない。どうしてもかかる費用は自己完結させる精神はともて共感できたしカッコいいなと思いました。

 

投資の出口戦略ってよく聞きますが、どんなことに使えば良いのかイメージが湧いてません。

 

投資すること自体が目的なんだったら出口戦略なんかなくったっていいと思います。

 

でも、生きたお金の使い方をしたいです。私は。

 

 

今回のイベント感じたのは、お金の回し方が素敵でカッコ良いなと思えたことでした。

 

お金の額や規模ではなく、好きなことにお金を使い、そのお金も好きなことで調達する。

 

好きなことだから、そこに人やお金も集まる。

 

儲けたいという気持ちより、好きなことにお金を使いたいという気持ちの方がよい人生を送れる気がします。

 

儲けたいたいと安易に感じて行動してしまうのが常です。しかしその欲には底がないです。

 

何処まで行ってもその欲は満たされません。ジブリにカオナシというキャラがいますがそれを思い出い浮かべます。

 

元日産のゴーンさんも底なし欲のかおなしに見えてきます。

 

投資って 増やす!!守る!!といったフレーズが常套句ですが、その先の使う!!がないんです。

 

人生を豊かにしてくれる理想のお金の使い方、回し方(運用)を今日のイベントを通じて体験することができました。

 

 

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

“脱おっさん”で生き残れ!?

帰宅した後のテレビはもっぱらスマホしながしがら流しっぱなしが多いです。 “脱おっさん”というタイトルに惹かれてNHKのクロ現の30分番組をついつい見てしまいました。 サブタイトルは 人生100年時代、 …

投資の出口戦略はよく考えて、豊かな生き方を。

投資することばかりが頭を駆け巡りますが出口戦略も具体的に考えておいたほうが良いです。 積み立てNISAやイデコなど、株式投資を通じて将来のお金を考えることは必要だとは思っていますが、過度に考える必要も …

海のテンションダダ下がり。高速道路で違反切符を切られる。。

今週末は全国的にとんでもない猛暑です。 こんな猛暑な週末は、毎年といっていい程近県の浜辺に向かいます。 広島から高速で1時間ちょっとで日本海側の海へ行きました。 簡易シェルターを浜辺に持ち込んでまった …

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31