雑記

理想のお金の使い方。

投稿日:2018-12-02 更新日:

今日は、地元広島で車のイベントがありました。

 

所属しているクラブと地元のひとり親会がコラボしてオープンカーで市内を親子でドライブといった趣旨です。この企画は広島での開催は初めてとのことでした。

 

 

参加してくれた子供はもちろんですが、親御さんたちも子供と一緒にドライブしてなかなかオモロイイベントで満喫できました。

 

主催側のほとんどすべてはボランティアで賄われて私もドライバーとして参加しました。

 

ボランティアといっても、全く経費がかからない訳ではありません。

 

当日の昼食は出してくれましたし、ガソリン代もでました。なんやかんで経費は全体で十数万はかかっているとの説明でした。

 

ボランティアだといってもなにかとお金はかかるもんだなと、そこは協賛してくれる企業や団体を見つけて賄っているんだろう思ってたら全然そうではなく、全て自前のクラブ内費用で自己完結させているとの説明があり驚きました。

 

車のクラブなので、フリマ等のイベントを開催して得られた収益をまた今回のようななイベントで使いお金を回しているとのことでした。

 

安易に企業などのと協賛でお金を貰ってしまうと、予算が削られた際にイベント自体が成立しなくなるリスクがあるので協賛は募らないというクラブ代表側の熱い説明を聞いて、とっても納得しました。

 

好きなことをするのにお金は貰わない。どうしてもかかる費用は自己完結させる精神はともて共感できたしカッコいいなと思いました。

 

投資の出口戦略ってよく聞きますが、どんなことに使えば良いのかイメージが湧いてません。

 

投資すること自体が目的なんだったら出口戦略なんかなくったっていいと思います。

 

でも、生きたお金の使い方をしたいです。私は。

 

 

今回のイベント感じたのは、お金の回し方が素敵でカッコ良いなと思えたことでした。

 

お金の額や規模ではなく、好きなことにお金を使い、そのお金も好きなことで調達する。

 

好きなことだから、そこに人やお金も集まる。

 

儲けたいという気持ちより、好きなことにお金を使いたいという気持ちの方がよい人生を送れる気がします。

 

儲けたいたいと安易に感じて行動してしまうのが常です。しかしその欲には底がないです。

 

何処まで行ってもその欲は満たされません。ジブリにカオナシというキャラがいますがそれを思い出い浮かべます。

 

元日産のゴーンさんも底なし欲のかおなしに見えてきます。

 

投資って 増やす!!守る!!といったフレーズが常套句ですが、その先の使う!!がないんです。

 

人生を豊かにしてくれる理想のお金の使い方、回し方(運用)を今日のイベントを通じて体験することができました。

 

 

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カープチケット販売に並ぶ人達は並んだ時給の事を考えているのかな?

早くもプロ野球のシーズンが来ようとしています。カープ人気は今年も健在で球場チケット窓口にはテント泊で何日も前から並んでるとの趣旨の新聞記事が掲載されていました。     人気がある …

サラリーマンとハチ

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。 職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。   もう20年近くになりますが、最近 …

カープチケットに5万人って。。ネットチケットの時代なのに。

地元広島のカープ熱が止まりません。 去年はチケットを求める人達が数日前からテント泊を行っている記事が掲載されていました。 今年はチケット販売を取りやめて抽選制にしたそうなんですが、これも想定を遥かに超 …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

WORDLE

仕事の合間とか短時間に簡単にできるワードゲームが超面白いです。 その名はWORDLE 中島聡さんのメルマガに紹介されておりハマりました。 それは5文字の英単語をあてるだけの簡単なゲーム。 しかし程い良 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31