配当金

エフピコ【7947】マツダ【7261】から配当金

投稿日:2018-12-01 更新日:

今週末に立て続けに配当金連絡の郵便物が届きました。

ひとつはエフピコ【7947】

ふたつめはマツダ【7261】

からでした。

 

 

どちらも地元広島を代表する企業です。

 

マツダの方の株価はここ数年来右肩下がりで、株主通信にも株価下げっぷりの財務状況が淡々と記載されています。

 

売上高こそ過去最高ですが、利益率が下がり続けて薄利多売企業となってます。

 

税金の先送り対策で私の保有していたマツダ株は、売却して損だしを行いました。

 

一旦の損だしなので買い戻す予定ではいますが、株価の好材料がまったく見つからない為に買い戻すタイミングを失ってます。

 

未来のことは分りませんが、1000円を切っていくのではないかと思います。それまでは買い戻しを控えて傍観しておきたいと思います。

 

一方のエフピコは着実に売上高、利益ともに過去最高を更新しつづけています。

 

今年初めに工場見学にいったときは、リーマンショック時でも株価の影響を殆ど受けなかったという説明があり、地味ですが底堅い地元の超優良企業です。

 

グローバル化が当たり前の経済社会ですが、エフピコの食品トレー産業においては海外進出の計画はないそうで、このあたりも独自路線を突っ走ってます。

 

ライバル企業が無いのもエフピコの強みです。同業他社はありますが、売り上げ規模やリサイクルインフラ等は圧倒的にエフピコが先を行っていて、他の企業は周回遅れ以上の差が開いてます。

 

米国株に比べ日本株の良い点は、配当時に郵送されてぅる株主通信等の郵便物がある点です。

 

地元企業だけに、通信内容は事細かく読みますし株価がどうあれ地元愛に満ちて愛着の湧きます。

 

全体のポートフォリオにおける割合は抑えますが地元に根差した企業の株は今後も保有していくつもりです。

 

米国株がメインではありますが、地元バイアスにどっぷりな企業に投資していて配当金が入ってくることはほんとに心強いです。

 

リスクは当然ありますが、お金の有効的に投資できてる、嬉しい感覚がありますね。

 

 

 

 

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤマダ【9831】は利益右肩下がりだけど優待と配当金でお得な銘柄か?

ヤマダより3月基準日での配当金と優待がでました。   優待と配当金併せて2300円程、優待は9月基準日で2回目の12月にもう一回出ますので、合計で4,300円の年間配当になります。 株価は全 …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

ヤマダ電機より株主優待券。癒しの雫

本日ヤマダ電機より株主優待券が届きました。     今日の日経平均は2万円を割り込み1000円以上の下げ幅を記録。 日本株のポートフォリオもさんざんな有様です。 その点、配当金や株 …

配当金を公開【~2019/10月度】

本格的投資から2019/10月度までの配当金の公開です。       日本株、米国株、ベトナム株をすべて円換算して月毎でまとめています。 長期投資前提では結局、毎月のCA …

日本M&A【2127】とコカ・コーラ【ko】より配当金

日本個別株の日本M&A【2127】から配当金の連絡がありました。   額面は単元株以下の保有なので配当金も微々たるものですが、それでもインカム収入で鉄板の不労所得には変わりありません …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31