雑記

感情的になった時はお金の話はしない。

投稿日:

私は妻と子供一人の3人家族ですが、基本的に私のサラリーマン収入が主な収入源で給与用の通帳は妻が管理してやりくりしている言わば典型的なサラリーマン家庭です。

細かいお金の使い道などはお互いあまり過度に干渉はしませんが、車や家電の買い替え等のすこし大きなお金の話になると、お互いの意見が合わず感情的な話題に内容がすり替わることが多々あります。そんな時は意図的にお金の話は避けるように心がけています。

例えば
車の買い替え費用の話を議論していたのに、いつのまにか実家の親の面倒やお墓のこと、そして親が死んだときの兄弟での遺産についてとか実家の土地建物の相続の話に発展し、ついには姑や兄弟のこれまでの負の感情論のような話まで発展しまい、全く合理的な話に落ち着かなくなることがあります。

これは男性と女性の根本的な脳や体のしくみが違うからなのかもしれませんが、合理的な議論から感情論的な議論になってしまうので、私は途中から合理的の議論は捨てて感情論に身を任して相手を受け入れて話すようにしています。

 

その際にはお金話を避けて話しています。

資産運用も同じと思いますが、感情的に売買判断しないですし、投資方針は合理的に判断します。

夫婦の場合は感情論を挟んでお金の話をすると、間違いなくまとまらなくて結論が出ません。

 

結論が出る場合は、お互いがしっかりと合理的に話し合えて出来るだけ感情論を抜きに判断した場合のみです。

どちらかが感情論でお金の話をしてしまうと、本題から離れて日頃の不平不満が増大した話にすり替わり言い合ってしまう為、収集がつかなくなります。

一旦感情論で話が進むと合理的な話に持ち込むことはほぼ無理なので、お金の話は避けて、あえて感情論をぶつけあって気が収まるのを待ちます。

特に、仕事から帰宅して直ぐにお金を話が始まると最悪です。帰宅時は大抵は仕事で疲れて帰宅するので余裕度がほどゼロです。そのタイミングお金の話をされると感情的になるので話題自体を避けます。

合理的な話は別な機会に落ち着いた時に話すようにしています。

そうすると、良くも悪くも感情は出尽くされているので、お互いが合理的な話ができて歩み寄りもあって結論が出やすくなります。

お金の話は、家族でも資産運用でも合理的に判断できる環境下で下すほうが誤りが少ないです。

現在株価が下落局面になった時には、決して感情的な判断をせず、長期投資の方針は決して変えることなく合理的判断の元、運用していきたいです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

副業につながるかな!?

日曜日は一日中、試験を受けてました。 試験会場は市内のとある大学施設内。 午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。 FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるから …

やっぱ。やっぱりナマが良いな。

今日は夕方から家に引きこもって、テレビをつけてFireStickとかでオンラインライブ視聴する準備をしてました。 今日から5週連続開催されるB’zの無観客ライブ。 コロナ渦がきっかけで家で …

【在宅ワーク】スナック堀江万博(ラジオ感覚で在宅作業しながら気軽に参加できる)

在宅ワークで、ラジオ等を聞きながら仕事している方もいるのではないでしょうか? ラジオとか聞きながらの在宅ワークは職場ではできないことができる特徴的な働き方の一つだと思います。 先週私が加入しているメル …

【西日本豪雨】人は忘れる生き物。つらい事こそ後世に残そう。

今週中はお盆休みで、まとまった時間が取れています。   私の住まいは広島ですが、西日本豪雨災害の被害は直接はありませんでした。   地区が変われば1か月以上たった現在も土砂災害の爪 …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031