NISA

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

投稿日:2018-04-14 更新日:

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。

 

NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。

 

残り5%程度の事なので悩む必要が無いかもしれませんが、一度投資すれば5年は売却するつもりはないし、18歳の年までは出金が制限されるので簡単には決断できません。

 

守り重視なら、jリートのジャパン ホテル リート投資法人【8985】と決めています。

 

分配金利回りは4%程度です。単元株が7万円代なので分配金は税引き後3千円程度でしょうか。

 

攻め重視であれば、楽天VTかVTIの投資信託で考えています。現在の株価を割安とみれば、間違いなく買いでしょう。

 

5年以上のホールドですので、今年初旬の株価下落は調整局面であったと振り返ることができれば良いのですが、未来は予測できません。

 

楽天ジュニアNISAは海外個別株は対象外なので、個別株は国内のみとなります。12万以下の単元株で有力な国内企業を探すのもありかもしれません。

 

 

もうすぐGWが近づいてくるので、その間にじっくり考えてみたいと思います。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 4月度分の買い付けになります。 買い付け商品は、オールカントリーではなく先進国株式にしました。 マイナス幅が大きいので少しでも慣らすために先進国株 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。11月度分(投資信託編)

ジュニアNISA11月分2回目の投資信託編です。     米国市場が市場最高値圏を更新していることもあり、日本市場共に株式相場は好調です。 好調な相場は心地よく、イケイケドンドンで …

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

積み立てNISA実績の公開です。(1月度) 先月に引き続き、ほったらかしでパフォーマンス好調です。 SBIバンガードを毎日積み立てしている以外は特になにもしていません。 毎日積み立ても、一度設定してお …

つみたてNISAポートフォリオ公開(5月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開になります。 先月までの実績はこちらから。 今月に入り連休明けから、市場が不安定です。 全くもって先の株価なんて予測不可能だと考えています。 だからこそ …

ジュニアNISAの投資枠を超過したら自動的に特定口座扱いになります。

ジュニアNISAの年間投資枠は80万円までで18歳まで引き出し不可です。 投資枠はさておき、18歳まで引き出し不可というのが使いずらいです。   余剰金だと考えて投資をしていても、いつ何時な …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30