NISA

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

投稿日:2018-04-14 更新日:

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。

 

NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。

 

残り5%程度の事なので悩む必要が無いかもしれませんが、一度投資すれば5年は売却するつもりはないし、18歳の年までは出金が制限されるので簡単には決断できません。

 

守り重視なら、jリートのジャパン ホテル リート投資法人【8985】と決めています。

 

分配金利回りは4%程度です。単元株が7万円代なので分配金は税引き後3千円程度でしょうか。

 

攻め重視であれば、楽天VTかVTIの投資信託で考えています。現在の株価を割安とみれば、間違いなく買いでしょう。

 

5年以上のホールドですので、今年初旬の株価下落は調整局面であったと振り返ることができれば良いのですが、未来は予測できません。

 

楽天ジュニアNISAは海外個別株は対象外なので、個別株は国内のみとなります。12万以下の単元株で有力な国内企業を探すのもありかもしれません。

 

 

もうすぐGWが近づいてくるので、その間にじっくり考えてみたいと思います。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISA5月分の投資信託編です。   先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。 前回の公開が3月でしたのでちょうど2か月ぶりの公開になりました。 2か月の間でドルコスト平 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

小売りは難しい。コストコ売却します。

会員収入が柱のコストコ。   現在の株価は堅調ですがコロナショック後の伸びが米国株としては堅調ではなくて伸び悩んでます。 去年のコロナショック後、人々の生活は大きく変わりました。食料品などの …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9回目)

今年も残りあとわずかになりました。 年初から始めたジュニアNISAのドルコスト平均も今年は今回の買い付けで最後になります。 一回当たり4万を目途に投資してきましたが、最後は少し控えめの3万にしました。 …

【VIG】バンガード米国増配株式をNISAで買い戻し

先日特定口座で保有していたVIGを一旦売却して、本日NISA口座で買いもどす為、注文をだしました。 先日の売却価格が100.5ドルでしたので、一日に1ドル位既に上場しておりそそのまた1ドルプラスした指 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30