NISA

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

投稿日:2018-04-14 更新日:

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。

 

NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。

 

残り5%程度の事なので悩む必要が無いかもしれませんが、一度投資すれば5年は売却するつもりはないし、18歳の年までは出金が制限されるので簡単には決断できません。

 

守り重視なら、jリートのジャパン ホテル リート投資法人【8985】と決めています。

 

分配金利回りは4%程度です。単元株が7万円代なので分配金は税引き後3千円程度でしょうか。

 

攻め重視であれば、楽天VTかVTIの投資信託で考えています。現在の株価を割安とみれば、間違いなく買いでしょう。

 

5年以上のホールドですので、今年初旬の株価下落は調整局面であったと振り返ることができれば良いのですが、未来は予測できません。

 

楽天ジュニアNISAは海外個別株は対象外なので、個別株は国内のみとなります。12万以下の単元株で有力な国内企業を探すのもありかもしれません。

 

 

もうすぐGWが近づいてくるので、その間にじっくり考えてみたいと思います。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(投資信託編)

ジュニアNISA12月分の投資信託編です。   先月は3万円位のプラスでしたが、今月は一気にマイナスになりました。   見るのもつらいですが、淡々と毎月を記録に残しておこうと思いま …

ひふみプラスをナンピン目的で買い増し。

本日ひふみプラスを約20か月ぶりに買い増ししました。   目的はジュニアNISA口座の投資信託で唯一の日本株インディックスでありマイナス運用であったので、ナンピン目的です。 買い付けのタイミ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISA5月分の投資信託編です。   先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。 前回の公開が3月でしたのでちょうど2か月ぶりの公開になりました。 2か月の間でドルコスト平 …

積み立てNISA(4月度)

積み立てNISAが今年から始まっており、SBIの毎日投信を利用して積み立てを行っています。   毎日投信の最大のメリットは、ドルコスト平均法の考え方で投資できることだと思います。 &nbsp …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(8回目)

今月に入り、いつものトランプ発言が発端となり米中貿易摩擦に懸念が生じるパターンで株価は大幅に下がりました。 貿易摩擦は引き続き続くと思われ、ボラティリティにそれなりに高い状態が続くと思われます。 リセ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30