NISA

投資信託の一部売却

投稿日:2022-06-09 更新日:

ジュニアNISA口座に入っている投資信託の一部を売却します。

 

5年以上保有していた投資ファンドです。

見かけのトータルリターンはトントンですが、ジュニアNISAのロールオーバー枠に移行したファンドですので実質2倍近くのリターンになっています。

今後の景気予測は読めませんが、景気後退局面に来た時に、現金を厚めに持って置き、新制度のNISA枠に備えておくため一部を売却しました。

 

ジュニアNISAから積立NISA移行してきたいのですが18歳~20歳のまでの空白期間があります。

この期間は非課税口座に新規で投資できないので機械損失になりますね。

新しく開設するNISA口座用の資金を確保しつつ、現金割合を増やして下落相場にも備えたい方針です。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISA実績の公開(8月度)

前回公開したのが、1月でしたので半年ぶり以上経ちます。 全て米国系株式の投資信託ですので、その上昇率は半端ないです。 今年の前半は、コロナショックの反動で右肩上がりでしたので。 今回公開したSBI口座 …

ダイワETFリートをジュニアNISAで購入。ミドルリスクミドルリターン狙い

ジュニアNISAの投資残高枠をの一部をダイワリートのETF(1488)の購入に充てました。   2017年の後半11月頃にジュニアNISA口座を開設し、自分なりの目論見で楽天のVTI(米国株 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ5月度分、投資信託編の公開です。     先月と比較してトータルでプラスに転じました。 コロナショックはひとまず落ち着いた感じでしょうか。 本場米国E …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(5月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。5月度分です。 今月買った投資信託は、楽天証券で積み立て買い付けランクトップの商品を選びました。 楽天証券でランキングの3冠になってます。 eMAX …

積み立てNISA実績の公開(5月度)。

積み立てNISA実績の公開です。   概ねプラスに転じました。 SBI(S&P500)については毎日積み立てしており、保有口数が毎月微増しています。 コロナショックでも淡々と毎日投資 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930