NISA

投資信託の一部売却

投稿日:2022-06-09 更新日:

ジュニアNISA口座に入っている投資信託の一部を売却します。

 

5年以上保有していた投資ファンドです。

見かけのトータルリターンはトントンですが、ジュニアNISAのロールオーバー枠に移行したファンドですので実質2倍近くのリターンになっています。

今後の景気予測は読めませんが、景気後退局面に来た時に、現金を厚めに持って置き、新制度のNISA枠に備えておくため一部を売却しました。

 

ジュニアNISAから積立NISA移行してきたいのですが18歳~20歳のまでの空白期間があります。

この期間は非課税口座に新規で投資できないので機械損失になりますね。

新しく開設するNISA口座用の資金を確保しつつ、現金割合を増やして下落相場にも備えたい方針です。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(3月度)

積み立てNISAの公開です。(3口座分) 今月から口座が一つ増えて3口座分になりました。   今年度から楽天証券での積み立てNISAを開始したからです。   積み立てNISAは口座 …

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

超低コストのS&P×SBI投資信託のNISA買い付けを設定しました。   これまではeMAXIS slimのS&Pで積立ていましたが、さらに信託報酬が45%も安いSBI商品の …

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で

今年初めての積立。 ここ半年間はほぼ上がりっぱなしのS&P500を最安信託報酬のeMAXISで購入です。 前回の積立が10月でしたので約3ヶ月ぶりの購入。 高値圏にある株式史上ですので積立に躊 …

丸紅をNISA枠で追加投資

今年で最終年となったジュニアNISA枠で追加投資しました。 選んだ銘柄は丸紅 商社株のなかでも民間航空産業、主に宇宙分野に積極投資している会社です。 日米株を比較した場合、GAFAMが圧倒的な存在感を …

ジュニアNISAの一部を売却

ジュニアNISAで保有していた、投資信託の一部を売却しました。 商品は米国高配当株式 他の投資信託と比較して、どうしても伸びがいまいちなところと、商品自体の純資産額が20億程度で米国向けの投資信託の中 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930