ブログ

投資ブロガーは隠れキリシタン? 交流を求めるけどリアルでは御法度なジレンマ。

投稿日:2018-11-14 更新日:

私のブログはプロフィールで広島在住としています。投資ブログは匿名で赤裸々に書けるのがメリットと感じてますが、出来るだけ読んでくださる方に親近感が湧きやすいように特定されない範囲で出来るだけ個人情報は表に出すようにしています。

投資ブログを始めて良かったなと感じることのひとつに他のブロガーの皆様と情報を共有できたりSNS等でコミュニケーションが取れることです。

孤独な投資の世界ではホントに救われるツールだなと思います。

投資ブロガーの大半は、東京や大阪の都市圏に集中しているのではないかなと私的には感じてます。人口が多いのが都市圏なので相対的にブロガー人口も増えますので当たり前といえば当たり前ですが。

地方在住を公開して投資ブログを書いている人は少ないなと思ってました。本日の帰宅後のまったり時間にブログを徘徊していると広島でしかも米国株を中心に書いている方のブログに出会い少し驚きました。

驚いたのもつかの間、最近新しくブログを引っ越されたケンさんのブログで、旧ブログは米国株ブログランキングでも上位にランクされている有名なチンギスハンさんのブログでした。

 

旧ブログは広島在住を公開されていなかったようで、新ブログでたまたま立ち寄り知ることができてラッキーでした。

SNSもされていたので早速あいさつし、相互リンクにもさせてもらいました。

 

地方の広島在住でしかも米国株でおまけにブログを書いておられる。

 

こんなDEEPな共通項が共有出来てちょっとテンションが上がりました。

 

投資歴も長く、最近リタイアされている方なので投資と人生の大先輩として今後ご縁があればよいなと思ってます。

 

そのケンさんのブログ記事で共感できることがたくさんありました。

 

その中のひとつに

「株式投資をしている」ということは江戸時代の隠れキリシタンではないけれど、うっかり口にできないことなのです。

このことは同感です。友人や親せきになどの親しい人間関係に投資の話題を振ることはありません。

 

妻や子供名義の資金でも運用してますが、家族は運用や投資の中身については一切興味をしめしません。

 

興味が無い家族にいつかこのブログを読んで、ちょっとでも株とはどんなことなのか運用することはどんなことなのかを知って欲しく、このブログを始めました。

 

またさらに共感できる記事として

「まあー株なんかしとったん、まじめに見えたのに」と今までの信用まで失いかねません。職場では当然ご法度です。

私も職場では御法度だと思ってます。

なにかの投資雑誌のブロガーアンケートにも記載されてましたが、ほとんどのブロガーの方は職場関係で投資をしていることは話さないそうです。

 

理由としては、メリットがないやお金のことなのでやっかみがある等が主な理由でした。

 

投資は孤独な世界なので、ネットやSNSで匿名交流を求めてリアルでは変な批判を受けそうなので公表しない。このことはケンさんブログのとおり 隠れキリシタンという言葉がぴったりだなと目からうろこでした。

 

しかし隠れキリシタンの時代と異なるのは、ネットで簡単かつ大量の情報に触れることができ匿名同士の交流がとても簡単にできてしまうことです。

 

私もネットで数多くの投資ブログに出会わなければ米国株投資なんてしてなかったです。

 

 

今日は広島県人として、米国株投資家として、いちブロガーとして共通項のある有名ブロガーさんと知り合うことができ、仕事帰りの暗い気分がちょっとハッピーな気分になった良い一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 



-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グーグルアドセンス収入が支払い基準到達。しかし。。

ブログをワードプレスに移行させて10か月くらい経ちました。   移行後2か月位してアドセンスにも申請し、なぜか一発合格でした。 その後コツコツと雀の涙程度の収入ですが収入を伸ばし、今月に入り …

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 に投票しました。#Foy2019

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 に投票しました。 去年からこの企画参加しております。 今年のNISA枠の投資信託は去年の結果投票1位だったものを選んで投資しました。 …

お問い合わせフォームからバナー掲載依頼が。。。

このブログに問い合わせのページを設けていますが、まず問い合わせがくることはありませんでした。   ワードプレス移行後半年程度経過してまして、問い合わせを利用してくだる方がおられ励みになってい …

ワードプレスでのブログ6ケ月突入。ブログ200記事の記録 。

旧ブログから10か月ワードプレスに移行して6か月が経過してます。   旧ブログからの記事の引っ越し&リライトを行いながら200記事を超えてきましたので記録しておきます。   主には …

ファンドオブザイヤーから今年の投資信託商品を決める

毎年恒例のファンドオブザイヤーの結果が発表されました。 1~3位までeMAXIS商品が独占でしたね。 信託報酬の激安ぶりと、米国市場がメインの2点が独占の要因では無いかと考えています。 私は今回 eM …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930