うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

ポートフォリオ

米国株ポートフォリオ(11月度)

投稿日:2018-11-13 更新日:

11月分のポートフォリオを公開します。

 

先月の10月度は大きく下げた月になりました。それから1か月経ちますがマイポートフォリオは米国平均(ダウやS&P)に比べて落ち込みがやや緩やかです。

先月と比べると大きく続伸した銘柄があります。

スターバックスです。

 

今年の7月頃はにCEO退任劇など影響で株価好調の月だったにも関わらずスターバックスだけが急落しました。過去記事はこちらから。

 

その後は狼狽売りまでの心境になりましたが、米国株ブログのヒロさんの助言等もあり踏みとどまり追加投資の決断をしてます。

 

決して下げた株の追加投資は心地のよい買い方ではありませんが、無理やりでも私は長期投資信者なんだと半ば強引に自らを鼓舞して追加投資しました。

 

その恩恵が今月は急伸となり大きく含み益を出しています。決算発表はアナリスト予測よりも良かったのが急伸の原因なようです。

 

その他の個別銘柄もさほどパフォーマンスは悪くない位置にいます。

 

損切はしない方針ですが、損切りするような銘柄もありません。

 

運よくどの銘柄もおおむね良好な状態です。

 

私の米国銘柄を選ぶ基準は、自分の生活の中で身近に感じられるものを中心に選んでます。

 

米国株は長期保有と位置づけていますので、ビジネスの内容が身近に感じられる銘柄の方が愛着が湧くのが主な理由です。

 

テクニカルな分析は、まだまだ勉強中でテクニカルな視点では正直選ぶことができません。。

 

テクニカルな領域は相互リンク張っているブログを始めとする他の優良ブログさんに頼りっきりです。

 

感情的な銘柄選びの要素に今後はテクニカル分析的な要素も織り込みつつ運用していきたいです。



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(5/19)

5月度分の米国ポートフォリオです。     先月からVISAを買い増しした以外特に売買履歴はありません。   キャピタルゲインは先月とほぼ同水準の2%代で、あまり上下して …

米国株ポートフォリオ、貿易摩擦の影響で株安・円高のダブルパンチ

本日時点の米国株のみのポートフォリオです。基本的に日本3割米国7割。個別株3割インディックス7割で組んでいます。 メインは米国(VTI)の楽天投資信託になります。 米国株の利点は為替の影響を受けないこ …

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 前回公開したのは5月になるので約5か月振りのポートフォリオ公開です。   5か月前は若干プラスでしたが、今月はトータルではマイナスです。   イ …

米国株のポートフォリオ(4月度)

4月度の米国株のポートフォリオです。   昨年の10月から本格的に買い付けを開始して今年に入り下落傾向が続いていますが。ドル建て評価でみればプラスで推移しています。   個別株のナ …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月からの変動はマツダを損出ししたことです。   損だしとは税金の先送りで、年末までに一旦損を確定しておいてその年の利益にかかった税金をぶつけて節税する方 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930