ブログ

ワードプレスでのブログ3ケ月突入。ブログ100記事の記録

投稿日:2018-10-01 更新日:

今年の6月頃から楽天ブログからワードプレスに引っ越しました。

 

単純に独自ドメインが自由に設定できて全て自己責任,自己完結の運営できる仕組みに興味がわき憧れを持ちました。

自分の考えていることやサイトのレイアウトなどを好きにしてみたくて引っ越しました。

 

無料ブログでは書くことにいきなり集中できますが、独自ドメインは書くことに集中できる環境になるまで時間がかかりました。

 

私の場合サイト立ち上げは休日の時間と、仕事が終わった余暇の時間でおおよそ2週間くらいかかりました。

 

いきなり自分の理想(レイアウトや装飾)を目指さず、記事を書きながらサイトの修正を加えていきながら徐々に立ち上げていきました。

 

そんなブログも3か月で100記事を超えてきたので、記録に残しておきます。

 

 

pvは3か月でトータルで6000程度です。一日の平均は70pv程度なので100pvにも届いてません。

 

自分自身の投資生活の備忘録が主な内容です。

 

備忘録記事ですが、他のブロガーの方々とツイッター等で交流できるのはとても面白いですし、孤独な投資生活に潤いを感じさせてくれます。

 

サラリーマンの仕事は所属する会社の後ろ盾無しに、世の中へ価値提供することはありません。

良くも悪くも会社組織の中のいち役割を全うすることが求められます。

 

独自ブログでの運営は全てが自己責任なので、サラリーマン組織で築いた価値観を良い意味で壊してくれる良いツールだと思っています。

 

楽天ブログ等の無料ブログでももちろん記事を書く為だけだったら良いのですが、大手サイトの組織の中でブログを書いているので、サラリーマンマインドが抜けない感じが私にはあったので独自ドメインに引っ越ししました。

 

pvの方は楽天ブログの方が良かったです。

 

3か月程度でしたが一日平均150pvはありました。pvの解析基準は不明ですが、グーグルアナリティクス方がより実際のpvに近いのではないかと思います。

 

楽天ブログは記事を更新した数秒後には50pvあったりしたので本当かなぁと感じてました。

 

グーグルアナリティクスは記事を更新した瞬間にpvが上がることはありません。

 

恐らくですが楽天ブログ等のアクセス解析には、人の以外の閲覧もプラスされていると思います。検索プログラムとかスパムとか詳しくはわかりませんが。。

 

PV数は正直気になる指標です。アドセンスも貼っていますのでレンタルサーバー代位にはなって欲しいです。

 

今月に入り4桁代の収入に突入したので、サーバー代に位にはなってくれるかもしれません。

 

PV数は他のブログと比べればとても少ないです。しかし独自ブログを運営してとても満足ですし、引っ越しできてよかったです。

 

私の備忘録記事が誰かの目に触れて、考えるきっかけになってもらえればうれしいです。

ブログを通じてSNSで意見交換するのもブログの醍醐味です。

 

そんな些細な楽しみを感じながら、地道に気負うことなく今後の投資記録をブログに残そうと思います。

 

 

 



-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

グーグルアドセンスより入金が。

長らく日々のブログ更新が滞りがちになっています。 しかし、先日グーグルアドセンスからの入金がありました。 グーグルアドセンスには最低入金額ラインがありその額を越さないと入金されません。 なのでいつもア …

ファンドオブザイヤーから今年の投資信託商品を決める

毎年恒例のファンドオブザイヤーの結果が発表されました。 1~3位までeMAXIS商品が独占でしたね。 信託報酬の激安ぶりと、米国市場がメインの2点が独占の要因では無いかと考えています。 私は今回 eM …

ブログ2年目突入、ブログ300記事の記録 。投資は孤独な旅。

去年の2月から備忘録としてブログを書き始めて一年が経ち記事も300記事になりました。   株式売買したときの考えや感情のうつろいを記録できてブログとの親和性は高いと思ってます。   …

グーグルアドセンス収入が支払い基準到達。しかし。。

ブログをワードプレスに移行させて10か月くらい経ちました。   移行後2か月位してアドセンスにも申請し、なぜか一発合格でした。 その後コツコツと雀の涙程度の収入ですが収入を伸ばし、今月に入り …

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 に投票しました。#Foy2019

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 に投票しました。 去年からこの企画参加しております。 今年のNISA枠の投資信託は去年の結果投票1位だったものを選んで投資しました。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031