うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

投稿日:2018-09-09 更新日:

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。

 

サバイバル系のジャンルは結構好きです。

 

一時期スカパーのディスカバリーチャンネルが好きでよくみてました。

特にサバイバル系(特にベアの番組)が好きです。

 

今日夜からの民放番組としては結構大胆に放送していて見ごたえありましたね。

 

動物を食べる為に殺めるシーンなどモザイクなしで、ありのままを放送していたので面白かったです。

 

主にシャングルの部族に焦点を当てた番組でしたが、伝統的な文化は観光化されていき、経済社会の貨幣文化ものすごいスピードで入ってくる説明が番組の随所でされていました。

 

豊かな生活をしたいと思うのは万国共通で人種も関係ないんだなと番組を観ながら感じてました。

 

部族の大人達が子供達にはできるだけ外の文化や情報に触れさせたいと言ってたことも印象に残りました。

 

資本主義や経済社会が万能とは思いませんが、これからの世の中の主流であり続ける事には間違いなさそうです。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社に残業禁止令が。。

ここ最近親会社の業績が良くなく、ついに残業禁止令が発令されました。   今の会社に中途入社して10年余りだちましたが、リーマンショック以来の禁止令です。   率直な感想として半分は …

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。   今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。   働き方改革で長期残業は昔 …

組織の中のサラリーマン

今日の世間の話題はプロ野球のドラフト関連で賑わってました。深夜のアメトークでもドラフトパロディをやっていて面白かったです。   企業の組織も状況に応じて編成があります。毎年新人や都度派遣社員 …

旅の備忘録@京都ぶらり旅

大阪で1月5日に開催される株勉強会の為だけに大阪入りするのはなんだかもったいなかったので、安くて素敵そうなゲストハウスを楽天トラベルでみつけて、全くのノープランで前泊の京都入りしました。 宿はこんな感 …

ジス イズ オオサカ。太陽の塔の内部は得体の知れないベラボーな世界。

青春18切符の夏休み二日目は、大阪まで足を運びました。 四国の高松からの神戸までフェリーで渡り、船旅も満喫しました。 今日はかねてから興味のあった太陽の棟の内部を見学しました。 予約制で、中々取れない …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930