雑記

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

投稿日:2018-09-09 更新日:

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。

 

サバイバル系のジャンルは結構好きです。

 

一時期スカパーのディスカバリーチャンネルが好きでよくみてました。

特にサバイバル系(特にベアの番組)が好きです。

 

今日夜からの民放番組としては結構大胆に放送していて見ごたえありましたね。

 

動物を食べる為に殺めるシーンなどモザイクなしで、ありのままを放送していたので面白かったです。

 

主にシャングルの部族に焦点を当てた番組でしたが、伝統的な文化は観光化されていき、経済社会の貨幣文化ものすごいスピードで入ってくる説明が番組の随所でされていました。

 

豊かな生活をしたいと思うのは万国共通で人種も関係ないんだなと番組を観ながら感じてました。

 

部族の大人達が子供達にはできるだけ外の文化や情報に触れさせたいと言ってたことも印象に残りました。

 

資本主義や経済社会が万能とは思いませんが、これからの世の中の主流であり続ける事には間違いなさそうです。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カープチケットに5万人って。。ネットチケットの時代なのに。

地元広島のカープ熱が止まりません。 去年はチケットを求める人達が数日前からテント泊を行っている記事が掲載されていました。 今年はチケット販売を取りやめて抽選制にしたそうなんですが、これも想定を遥かに超 …

サラリーマンで米国投資してるひとはとても少ない。ましてやブログしている人なんて。

私は株式投資の経験や運用自体は10年以上ですが、米国投資に限ってはまだ2年程度です。   なんとなくですが株式運用は日本よりかは海外、特に米国市場が盛んだなぁと感じてはいましたが、具体的に米 …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。   今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。   働き方改革で長期残業は昔 …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930