ロボアドバイザー

楽ラップ(11月度)成績公開 。

投稿日:2018-11-07 更新日:

楽ラップ11月度の成績を公開します。

先月資産の約半分を減額しました。

 

ちょうど日経平均が2万4千円代で高値だったタイミングで、楽ラップの資産もプラス3%以上になったのでマイルールに従い18万程減額して現金化にしました。

 

解約手続きを開始した3日後くらいから、急落ししたので結果的に解約のタイミングが良かったことになります。

決して市場を予測していた結果ではなく、マイルールとしてプラス3%を超えたら解約を事前に決めていたからです。

 

明日の市場の動向なんて予測できっこないとおもいますし、予測できるようになろうとも考えていません。

 

経済社会は超長期的には、過去遡れば右肩あがりだった事実に基づき、今後も経済社会が続くいじょうは長期的には上がる傾向にあることだけを投資方針の核に据えています。

 

今後も楽ラップは解約の方向です。プラス3%以上になった時点で減額(解約)します。

 

先月現金化した後は、現在も現金のままで投資先が決まってません。

 

米国への投資は変わらないのですが、ドル建ての個別株にするか、NISA枠で投資信託を買い付けるか迷ってます。

 

個別株ならナイキ(nke)かなと考えています。

 

3か月位前をピークに右肩下がりです。全体の株価下落や世界の貿易摩擦が背景にあるとは思いますが、長期的にみればお買い得な時期ではないかと思案中ですが、現時点のPERが60倍付近です。

 

手元にある米国会社四季報2018春夏版の予想PERは28倍程度。(18年5月)

思いのほか今のNKEは割高なのかもしれません。

 

今年もあと2か月程度なので、追加投資の欲望をぐっと抑えてNISA枠にしたほうが無難かもしれません。

 

現金比率が上がると、投資欲が否応なしに湧いてきますが、何とか抑えて合理的に判断して納得した上で投資先を決めていきたいです。



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビポートフォリオ.現金比率が25%以上!?

ロボアドバイザーはちょうど1年前から始めていますが、手数料の高さをパフォーマンスが他の投資信託と比べて悪いことから、3ケ月前より徐々に解約してます。   損切は基本的にしない方針なので必ずプ …

ウエルスナビの投資元本を全て回収。今後は利回り分で運用。

本日ウエルスナビに投資していた元本を全て回収しました。 前回出金から残った資産高は13万円ほど。 本日さらに10万円分を出金しました。 これで17年10月からウエルスナビに投資しいた元本を全て回収した …

今月で辞めます。。。ウエルスナビ実績公開@5月度。

ウエルスナビの実績を公開します。   最初に投資をしたのが ’17年の10月で段階的に100万円を約1年と7か月間運用してきました。 そしてGW前に年元本を全て回収し、今月は利益のみで運用し …

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

ウエルスナビの運用成績公開(8/30)そして一部解約。

8月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 先月に一部解約して米国個別株に投資したので原本は下がっています。   プラスの状態で解約しているので、損切りはしていません。   今 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930