ロボアドバイザー

今月で辞めます。。。ウエルスナビ実績公開@5月度。

投稿日:

ウエルスナビの実績を公開します。

 

最初に投資をしたのが ’17年の10月で段階的に100万円を約1年と7か月間運用してきました。

そしてGW前に年元本を全て回収し、今月は利益のみで運用しています。

結果的にGW前に元本を回収できて良かったです。

もしそのまま投資してたら今頃はマイナスに転じていてそのまま塩漬けになっていたでしょう。

結果的にトータルリターンは3%程の結果になりました。

ウエルスナビの主力投資先は米国ETFのVTIです。

仮に同じ’17年10月の時期にVTIへ投資していたら、現時点のリターンは10%を超えています。もちろん経費を差し引いてです。

ウエルスナビとVTIとのパフォーマンスに3倍もの差になりました。

ウエルスナビはほったらかしが売りですが、VTIも基本購入してしまえばなにもすることはありません。

去年のクリスマスショックもやり過ごすだけでした。

ウエルスナビはこの時期に自動で銘柄入れ替えを行ってました。

私の結論は、安い手数料のETFや投資信託を長期的にホールドすることです。

この投資方針だとウエルスナビは私の投資方針に合致しない結論に至りました。

なにせ手数料が高いです。

長期的にパフォーマンスを押し下げます。

バンガードの創設者の方も同じこと言ってます。

手数料の安い商品に投資せよと。

投資の4つの秘訣

今月からは投資元本から得た利益のみで運用していきますが、果たして3万円程度の運用額で長期的に株式投資の恩恵を最大限受けれるでしょうか?

うーん。。。

あまり意味ない気がします。

唯一考えるのはこのブログネタになりそうだからウエルスナビを続けいこうかということ。。

動機が不純だ!

 

このままウエルスナビ使ってもお金は思うようには増えません。

 

これが1年以上実際にウエルスナビを利用した私の結論です。

投資は続けながら身に着けていくものだと思います。

運用中はホントに真剣になります。身銭を切ってますからね。

真剣に考え検討したうえ、私にはロボアドバイザーは不効率だと判断しました。

残った運用資金も全解約します。

新しい投資先を検討します。

新しい投資先は米国の株関連にはなりますが色々考えるのが楽しみです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(11月度)成績公開 。

楽ラップ11月度の成績を公開します。 先月資産の約半分を減額しました。   ちょうど日経平均が2万4千円代で高値だったタイミングで、楽ラップの資産もプラス3%以上になったのでマイルールに従い …

ウエルスナビの運用成績公開(5/13)

ロボアドバイザーの大本命ウエウルスナビの運用成績を公開します。   今年初旬からマイナス運用でした、ここにきてようやく円建てでプラスに転じました。   このまま、長期保有と言いたい …

ウエルスナビの投資元本を全て回収。今後は利回り分で運用。

本日ウエルスナビに投資していた元本を全て回収しました。 前回出金から残った資産高は13万円ほど。 本日さらに10万円分を出金しました。 これで17年10月からウエルスナビに投資しいた元本を全て回収した …

ウエルスナビ好調につき。マイルールに従い出金 。

ウエルスナビが今月に入り好調です。 マイルールの出金目安の3%上回っています。 ウエルスナビは長期運用が目的の資産運用方法ですが、手数料が高く保有金額を落としています。 ウエルスナビ手数料1%で突っ込 …

ウエルスナビのCM放送開始。残念の一言です。

ロボアドバイザーでほったらかし投資可能を謳っているウエルスナビが5月よりCMをスタートさせたとメルマガ配信がありました。 100万円分をウエルスナビに投資している私の率直な感想としては、残念の一言です …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031