ロボアドバイザー

今月で辞めます。。。ウエルスナビ実績公開@5月度。

投稿日:

ウエルスナビの実績を公開します。

 

最初に投資をしたのが ’17年の10月で段階的に100万円を約1年と7か月間運用してきました。

そしてGW前に年元本を全て回収し、今月は利益のみで運用しています。

結果的にGW前に元本を回収できて良かったです。

もしそのまま投資してたら今頃はマイナスに転じていてそのまま塩漬けになっていたでしょう。

結果的にトータルリターンは3%程の結果になりました。

ウエルスナビの主力投資先は米国ETFのVTIです。

仮に同じ’17年10月の時期にVTIへ投資していたら、現時点のリターンは10%を超えています。もちろん経費を差し引いてです。

ウエルスナビとVTIとのパフォーマンスに3倍もの差になりました。

ウエルスナビはほったらかしが売りですが、VTIも基本購入してしまえばなにもすることはありません。

去年のクリスマスショックもやり過ごすだけでした。

ウエルスナビはこの時期に自動で銘柄入れ替えを行ってました。

私の結論は、安い手数料のETFや投資信託を長期的にホールドすることです。

この投資方針だとウエルスナビは私の投資方針に合致しない結論に至りました。

なにせ手数料が高いです。

長期的にパフォーマンスを押し下げます。

バンガードの創設者の方も同じこと言ってます。

手数料の安い商品に投資せよと。

投資の4つの秘訣

今月からは投資元本から得た利益のみで運用していきますが、果たして3万円程度の運用額で長期的に株式投資の恩恵を最大限受けれるでしょうか?

うーん。。。

あまり意味ない気がします。

唯一考えるのはこのブログネタになりそうだからウエルスナビを続けいこうかということ。。

動機が不純だ!

 

このままウエルスナビ使ってもお金は思うようには増えません。

 

これが1年以上実際にウエルスナビを利用した私の結論です。

投資は続けながら身に着けていくものだと思います。

運用中はホントに真剣になります。身銭を切ってますからね。

真剣に考え検討したうえ、私にはロボアドバイザーは不効率だと判断しました。

残った運用資金も全解約します。

新しい投資先を検討します。

新しい投資先は米国の株関連にはなりますが色々考えるのが楽しみです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの運用成績公開(8/30)そして一部解約。

8月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 先月に一部解約して米国個別株に投資したので原本は下がっています。   プラスの状態で解約しているので、損切りはしていません。   今 …

マイルールに従いウエルスナビを今月も一部解約。

マイルールにのっとり、今月もウエルスナビを徐々に解約してます。 基本的にプラス3%以上にあれば、月1回を目安に解約してロボアドバイザーの運用比率を下げて他の個別銘柄(米国)にスイッチングしていきます。 …

ウエルスナビのCM放送開始。残念の一言です。

ロボアドバイザーでほったらかし投資可能を謳っているウエルスナビが5月よりCMをスタートさせたとメルマガ配信がありました。 100万円分をウエルスナビに投資している私の率直な感想としては、残念の一言です …

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

ウエルスナビの実績・運用成績公開(3/7)。今年初のプラス評価。

3月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 先月までの成績はこちら。   ウエルスナビは’17年の10月から始めていますので既に1年半が経ちました。 昨年の暮れはダダ下がりでしたが、今年 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031