ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ公開(4月度分)

投稿日:2020-04-20 更新日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

先月の同時期よりかは幾分戻りました。

不況に強かったエフピコを売却したので日本株比率はさらに下がりました。

エフピコ【7947】を売却。

 

イオン以外は下げ幅が大きく事実上塩漬け状態なだけの銘柄が残っている感じ。

売るに売れない残骸が残ってます。

エフピコも売却しましたが、マイ売却ルールのプラス20%を待たずに売却したのが悔やまれます。

結果論ですが現時点エフピコを保有していればプラス20%越え。

マイルールで保有していればよかった。

売却後の銘柄をどうしても気にしてしまいます。株式投資しているとこんな女々しい部分の感情が否応なく現れてきます。

 

売り買いは腹八分。

株価の天井なんてわからないのだから欲張らず、逆に底も分からないのだから頭と尻尾はくれてやる精神でいかなければ一喜一憂してしまい疲れてしまいますね。

 

損しなかっただけでも御の字としましょう。

 

Rule #1: Never lose money. Rule #2 : Never forget Rule #1.
Warren Buffett

第1ルール、損しないこと。

第2ルール、第1ルールを忘れないこと。

この言葉もしっかり胸に刻んで、今後も投資していきます。

塩漬けの日本銘柄ですが、損切りしないかぎり損はしません。たぶん。。

塩漬け銘柄はのんびり構えて、日本以外の銘柄に注力していきます。



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(11月度)

積み立てNISA実績の公開です。(11月度) 2口座分の公開になります。 米国株一択の投資信託に変更したので、すべての商品においてプラスです。 NYダウは最高値付近におり好調です。大きな下落があれば、 …

ベトナム株ポートフォリオ公開(6月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月よりやや微増してくれました。 チャートはこんなかんじ コロナショックから立ち直りそうな勢いです。 ベトナムのコロナ感染者や死者数は人口比に対して日本よりも低 …

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

積み立てNISA実績の公開です。(1月度) 先月に引き続き、ほったらかしでパフォーマンス好調です。 SBIバンガードを毎日積み立てしている以外は特になにもしていません。 毎日積み立ても、一度設定してお …

日本個別株ポートフォリオ公開(3月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 コロナショックをもろに受けた月となりそうです。 それでも日本株は今年に入って売却していったので、幾らかの被害は免れました。 評価損ワーストのJUKIとビックカメラ …

ヤマダ電機を売却

決算発表内容もいまいちなヤマダ電機ですが株価は何故か好調です。 はっきり言って好調の原因が良く分かりません。 消費税の駆け込み需要の恩恵でも無さそうだし、直近の決算がすこぶる良かったわけでもありません …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930