ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ公開(4月度分)

投稿日:2020-04-20 更新日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

先月の同時期よりかは幾分戻りました。

不況に強かったエフピコを売却したので日本株比率はさらに下がりました。

エフピコ【7947】を売却。

 

イオン以外は下げ幅が大きく事実上塩漬け状態なだけの銘柄が残っている感じ。

売るに売れない残骸が残ってます。

エフピコも売却しましたが、マイ売却ルールのプラス20%を待たずに売却したのが悔やまれます。

結果論ですが現時点エフピコを保有していればプラス20%越え。

マイルールで保有していればよかった。

売却後の銘柄をどうしても気にしてしまいます。株式投資しているとこんな女々しい部分の感情が否応なく現れてきます。

 

売り買いは腹八分。

株価の天井なんてわからないのだから欲張らず、逆に底も分からないのだから頭と尻尾はくれてやる精神でいかなければ一喜一憂してしまい疲れてしまいますね。

 

損しなかっただけでも御の字としましょう。

 

Rule #1: Never lose money. Rule #2 : Never forget Rule #1.
Warren Buffett

第1ルール、損しないこと。

第2ルール、第1ルールを忘れないこと。

この言葉もしっかり胸に刻んで、今後も投資していきます。

塩漬けの日本銘柄ですが、損切りしないかぎり損はしません。たぶん。。

塩漬け銘柄はのんびり構えて、日本以外の銘柄に注力していきます。



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エフピコ【7947】を売却。

S株で購入したエフピコを売却します。 コロナショックの煽りを受けていない数少ない日本銘柄のひとつではないでしょうか。 過去1年の株価はこんな感じ。 変動幅が他の銘柄より小さく下落のあまりありません。 …

ジュニアNISAの残り投資枠で株主優待銘柄を購入

ジュニアNISAの残り投資枠に、優待銘柄を選びました。   優待利回りが場合によって10%以上にもなりえるヤマダ電機【9831】です。   日本の家電業界はここ数年横ばいを推移して …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ、投資信託編の公開です。   先月公開よりかはさらに評価額がアップしました。 そして、評価額の低かったファンドに別れを告げました。 追加投資といきたいところです …

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度) 先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。 先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しまし …

ロケットベンチャーに不動産投資。

日本の数少ない成長産業であるロケット分野について、その一躍を担うであろう企業に投資しました。 北海道大樹町にある、ロケットベンチャー企業のインターステラテクノロジーズです。 投資の形態は、同会社が新設 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930