ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ公開(4月度分)

投稿日:2020-04-20 更新日:

日本個別株ポートフォリオの公開です。

先月の同時期よりかは幾分戻りました。

不況に強かったエフピコを売却したので日本株比率はさらに下がりました。

エフピコ【7947】を売却。

 

イオン以外は下げ幅が大きく事実上塩漬け状態なだけの銘柄が残っている感じ。

売るに売れない残骸が残ってます。

エフピコも売却しましたが、マイ売却ルールのプラス20%を待たずに売却したのが悔やまれます。

結果論ですが現時点エフピコを保有していればプラス20%越え。

マイルールで保有していればよかった。

売却後の銘柄をどうしても気にしてしまいます。株式投資しているとこんな女々しい部分の感情が否応なく現れてきます。

 

売り買いは腹八分。

株価の天井なんてわからないのだから欲張らず、逆に底も分からないのだから頭と尻尾はくれてやる精神でいかなければ一喜一憂してしまい疲れてしまいますね。

 

損しなかっただけでも御の字としましょう。

 

Rule #1: Never lose money. Rule #2 : Never forget Rule #1.
Warren Buffett

第1ルール、損しないこと。

第2ルール、第1ルールを忘れないこと。

この言葉もしっかり胸に刻んで、今後も投資していきます。

塩漬けの日本銘柄ですが、損切りしないかぎり損はしません。たぶん。。

塩漬け銘柄はのんびり構えて、日本以外の銘柄に注力していきます。



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(6月度)

6月度分のポートフォリオ米国株を公開します。   先月に比べて損益が300ドル程度アップしてます。   一番の要因はコカ・コーラ(ko)の株価が戻りつつあります。   未 …

ビックカメラの株価が冴えません。サービスは充実しているのになんで?

ビックカメラの株価が1年前と比べると右肩下がりです。 直近の決算をみてみると売上高は上がったものの利益率は前年同月比より下がっています。利益率も1%台で低迷しています。   決算上の数値だけ …

米国株ポートフォリオ(1月度)。クリスマスショックからのアップルは買いか?

2019年1月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 昨年のいわゆるクリスマスショックでは、ポートフォリオ全体でマイナスを記録していましたが、わずか2週間足らずでかなり持ち直してきました。 &nbsp …

JUKI【6440】をさらにS株でナンピン買い。

日経平均が今年初めの水準にまで戻しつつある中、もっか真逆の動きを見せているJUKI【6440】をさらにナンピン買いします。 といっても、買い付け余力が無いため、S株で最小限10株での購入です。 &nb …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ6月度分、投資信託編の公開です。 先月からさらにパフォーマンスが上がっています。 コロナ禍でほぼ回復しつつある米国市場ですが、実態経済との乖離が大きいように感じていますね …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930