うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

日本株

SGホールディングス【9143】を売却。ひふみ投信で米国株をスクリーニング。

投稿日:

今年の3月頃にひふみ投信で組み入れランキング5位内に入っていたSGホールディングス【9143】を買い付けいていました。

 

しかし、今月のひふみ投信の組み入れ銘柄を調べると11位まで割合を下げていて売却の時期を検討してました。

 

とりあえず8月の決算期をまたいでから様子をみての判断としてました。

 

決算は増収増益の結果でお盆連休中には日経平均は下げたにも関わらず株価が上昇しました。

 

マイルールとして日本個別銘柄は3年以内の売買を行うことにしています。

 

また売却時の損益ルールは損切はせず、売却益15~20%かそれ以上を目安としています。

 

マイ売却ルールが一通り揃ってきたので逆指値で注文を入れていました。

早速本日の株価の値下がりを受けて約定です。

 

損益はプラス17%で約定なので、まずまずの結果です。

 

株の購入時よりも売却時の方が、かなり頭を悩ませます。明確な出口戦略があればよいのですが、今の所明確にはありません。

 

日本株は米国株よりボラティリティが高いと踏んでいるので、個別銘柄については積極的に売買していく方針です。

 

それでも全体の3割以下の中での話になり、サテライト戦略です。

今後の投資先ですが、ひふみ投信のスクリーニングからすると、米国株が上位を占めつつあります。

 

日本株メインを謳っているファンドでありながら節操がないなと感じますが、背に腹は変えれないのでしょう。

 

米国株の購入を考えてますが、一度購入すると5年は長期保有のバイ&ホールドをマイルール化しているので積極的な売買が出来ないので悩ましいです。

 

サテライト戦略で優良な日本個別を見つけたいのですがなかなか良い銘柄が見つかりません。

 

米国株であれば、現在ひふみ組み入れ銘柄5位のマイクロソフトが最有力です。

 

スイッチング先を米国株にするのか日本株にするのかジックリと検討していきます。

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI(6440)をナンピン買い。

  今年5月の決算発表から、急落しているJUKIを20株程買い増しました。   決算発表では経常利益 前年比50%の減益なので急落は当然だと思います。   PERも10倍 …

ひふみ投信でスクリーニング。SGホールディングスの売却を検討

昨年の一番の大型企業の上場で話題を呼んだ佐川急便で有名なSGホールディングスを3月に買い付けていました。     選んだきっかけは、ひふみ投信の組み入れ銘柄の5位以内に入っていたの …

イオンの株主優待カードはかなりお得。この夏の猛暑を映画鑑賞で過ごす。

日本株はポートフォリオ全体の3割程度を目安に銘柄を選んでいます。 日本株は良くも悪くも株主優待が魅力のひとつです。   その株主優待でとてもお得な銘柄といえばイオン【8267】です。 &nb …

JUKI(6440)をナンピン買い。

5月の決算時から、右肩下がりのJUKIを10株程ナンピン買いしました。 6月もナンピン買いしていますので2回目になります。日経平均の動きとは連動してなく右肩下がりを継続しています。 PER6倍程度まで …

エフピコ(7947)は右肩上がりの超優良企業

エフピコは広島県福山市にある食品トレーの製造・販売・リサイクル事業を主とする企業です。​   今年の年初めに(正月明け頃に)工場​見学に行きました。   何とその日は、一般人一人か …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031