ロボアドバイザー

ウエルスナビのCM放送開始。残念の一言です。

投稿日:

ロボアドバイザーでほったらかし投資可能を謳っているウエルスナビが5月よりCMをスタートさせたとメルマガ配信がありました。

100万円分をウエルスナビに投資している私の率直な感想としては、残念の一言です。

 

CMによって利用者数を増やすののが当然の目的でしょうが、既に利用している我々ユーザーにとってはまったくメリットがありません。

 

ウエルスナビに支払っている信託報酬の1%に広告費が含まれていると考えると、もはやこの1%は割高だと感じました。

 

ロボアドバイザーが良い投資商品であれば、宣伝費用をかけなくても、このネット社会においては勝手に広まっていきます。

 

はっきりと言いますが
宣伝費用にコストをかけるぐらいなら、信託報酬1%をディスカウントしてほしいです。

 

私は昨年10頃から数か月間の間、ウエルスナビと楽ラップを利用していてロボアドバイザーのメリットを考えていました。

 

両社のパフォーマンスを比較すると、ウエルスナビの方が楽ラップよりよくてしかもドル建てのメリットもあったのでウエルスナビに軍配がありました。

 

楽ラップはある程度のプラスが出た段階で解約予定を決めていて、ウエウルスナビはもうちょっと様子見しようかなと考えていました。

 

しかし今回のCMの件で、解約する方向に大きく舵をとります。

 

一番のネックであった信託報酬の1%が割高なのかという疑問に対しても、広告費がオンされていると言わざるをえないので、完全に割高だと判断します。

 

ウエウルスナビは
5年~10年保有すれば資産が着実に増えるとは理解していますが、1%の手数料がやはりバカになりません。

 

複利運用のブレーキ作用の働きをします。

 

この手の商品は、利用者がどんな商品に投資しているのかさえ興味を持たない方に適していると思います。

 

投資にかける時間をほぼゼロにしてお金だけを入金して、それこそ1年に1回程度運用結果を確認できればいいんじゃない?という方に向いている商品だと思います。

ウエルスナビ自身がが買い付けを行っている大本命は米国ETFのVTIです。



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの投資元本を全て回収。今後は利回り分で運用。

本日ウエルスナビに投資していた元本を全て回収しました。 前回出金から残った資産高は13万円ほど。 本日さらに10万円分を出金しました。 これで17年10月からウエルスナビに投資しいた元本を全て回収した …

楽ラップ成績公開(9月度)

9月度分の楽ラップの成績を公開します。 2か月ぶりにプラスに持ち直しました。 9月に入ってからの日本市場の好調さが楽ラップにも反映されています。 楽ラップ商品は信託報酬が、1%付近で手数料高めの部類で …

楽ラップ(4月度)成績公開 。

楽ラップの成績を公開します。   先月までの実績はこちらから。 先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。 ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっき …

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

楽ラップ(1月度)成績公開 。

楽ラップ1月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。   先月よりかはマイナス幅がいくぶん改善しています。     年末年始にかけて、クリスマスショックと呼ば …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930