うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

投資の出口戦略は分かんないです。無理に考える必要ないかも。

投稿日:

今日は祝日の3連休でしたが、親戚の叔父さんに不幸があり、通夜とお葬式の3連休となってしまいました。

 

火葬場施設が美術館の如くとんでもなく綺麗で豪華な建物だったので、思わず撮りました。

 

生前とても良くしてもらった叔父さんを見送りながら、投資の出口戦略の事についてもぼんやり想いを巡らせてました。。。

 

よく天国にはお金は持っていけないと言われたもして、生きている間に使買う方が良いとされてます。

 

たしかに、たくさんお金を増やせたとしても死んでしまったら一見意味が無いように思えます。

はたしてそうでしょうか。

投資を色々勉強してみて感じていることは、

究極的には社会貢献になっているということです。利己的な使い方ではな利他的な使い方が投資の本質ではないかと思うのです。

だとしたら、無理して投資の出口戦略は無くてもよいかなと思ってます。

現時点ではそう考えているのですが、これから出口戦略がでてくるかもしれませんし、このまま出てこないかもしれません。

投資することにはワクワクしますが、消費することにはほとんど興味が無くなってます。ことさら自分が無駄だと考える消費行動はなおさら出費を抑えます。

良く言えば倹約思考になっています。

投資を通じて物事を考えるようになってからは人生の残り時間についても真剣に考えるようになりました。

そもそもいくつまで生きるかは株価の未来を予測するのと同じくらい不透明ですが、出来るだけ病気や事故を避けて、毎日を普通に送りたいと思うようになりました。

 

充実というよりは普通に過ごしたいです。

 

不透明な未来だからこその今日を普通に過ごしたいです。

 

武田 邦彦さんの人生訓;昨日は晴れ今日も朝 が好きです。

 

文章引用します。

人生がイヤになることがあります。でも、「昨日は晴れ」と信じ込んでいます。昨日が嵐であっても、豪雨であっても、寒さで凍えそうになっていたとしても、次の日には「昨日は晴れだった」と思うことにしています。時間は先に進むけれど前には戻りません。これは確かなので、昨日はあるようで既にないものなのですから、昨日は自分の記憶に残っているだけです。だから「嵐」と思えば嵐、「晴れ」とすれば晴れなのです.それなら昨日は晴れと思おうと私は考えます。
お金を無くしたこと、大失敗したこと・・・すべては教訓だけを残して記憶から捨ててしまいます。捨てることができるコツは「昨日は帰ってこない」と言うことを実感することです.そして、「今日も朝」です。人には自分でできることと、向こうから来るものがあります。自分でできることの典型が「今日一日を過ごす」ということで、向こうから来るものの典型は「死ぬ」ということです。私たちはこの間でもがいているように思えます。・・・・・・・・・昨日は晴れていて、今日に朝があれば、それで充分です。そして長期的な目標に到達するのは難しいのですが、今日一日、生きることぐらいは何とかできそうな気がします。

 

長期的視野に立って投資の出口戦略の目標を立てるのは難しいです。

でも今日一日を普通に過ごすことができれば十分ですし幸せです。

 

南無阿弥陀仏。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

先日、おすすめ本で紹介した 【投資で大切な20の教え】 の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。   本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があ …

ジス イズ オオサカ。太陽の塔の内部は得体の知れないベラボーな世界。

青春18切符の夏休み二日目は、大阪まで足を運びました。 四国の高松からの神戸までフェリーで渡り、船旅も満喫しました。 今日はかねてから興味のあった太陽の棟の内部を見学しました。 予約制で、中々取れない …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

父親に喜寿の贈り物。そしてコカ・コーラ株を長期保有。

今年は父親が喜寿になります。定年していまは年金とアルバイト生活だそうで、サラリーマン時代の厚生年金もあるので、結構余裕のある生活をしているみたいです。   車も最近新車を買ったみたいで、今が …

私もアーリーリタイヤは目指さない、その理由

米国個別株の銘柄選定で悩んでます。 米国会社四季報に付箋が沢山ついてますが、いまいちど決めきれません。 候補銘柄のほとんどが過去最高の値を付けており買い時をためらってます。   そんな時は、 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930