積み立てNISA9月度分の公開です。(2口座分です)
全ての銘柄において先月よりアップしています。
日本株インディックスも先月はマイナスでしたが今月はプラスに転じています。
メインで考えている楽天全米株式は、バンガード社のVTIのETFに連動した投資信託です。
信託報酬は本家のVTIよりは高いですがそれでも0・16%とロボアドバイザーの1%よりかははるかにお得です。
損益もプラス8%代で、これもウエルスナビのパフォーマンスよりかは優れています。
ドルコスト平均法で毎日購入してますので、市場が大きく下げた時期がこれからやってくればチャンスとなります。
未来のことは常に分からないので、下げ相場に威力を発揮するドルコスト平均法での買い付けはとても心強いです。
来年は通常NISA枠に変更して、非課税枠を目いっぱい使って売買しようかとも考えてますが、ほったらかしで増えるのが一番楽ちんで良いです。
なので来年も積み立てNISAを今のところ継続することを予定しています。
また
改めて、楽天米国株式が買い付けているVTIの組み入れけ銘柄を調べてみました。
いわゆるFANG株で占められてます。
FACEBOOK,APPLE,GOOGLE(ALPHABET)、AMAZON.
これらは個別株としては買い付けないようにしたいです。
なるべくVTI銘柄に入っていないものを米国個別株で選んで、少しでも分散させます。
FANGのひとつであるNETFLIXは入ってませんが、個別株としては恐らく購入しないです。
ボラティリティが大きく、長期投資向きでは無いと判断してます。
あとマイクロソフトも購入は諦めます。個別銘柄でマイポートフォリオに組み入れたかったのですが、VTIを通じて購入しているので個別株で買い付けての集中投資は避けます。
VTIの上位10銘柄の中で、私が買い付けているのはジョンソンン&ジョンソンのみになります。
なのでJNJも個別株では今後追加投資しないようまんべんなく分散させていきます。
FANG銘柄はVTIを通じて購入するので、個別銘柄では買い付けずに、それ以外の
米国個別銘柄を選別し今後投資していきます。
ここ数週間日本市場が昇り調子ですが、それでも
米国株>日本株
が実感です。