投資方針 米国株

安室奈美恵さん引退フィーバーからエンタメの今後を考える。

投稿日:

先週からテレビやニュース、新聞どのメディアも安室奈美恵さん引退の話題が取り上げられフィーバーしてます。

 

今日も平日にもかかわらず特番が組まれて思わず観てました。

 

女性の引き際でも注目を集めたと思います。

私は山口百恵さんの曲や歌声が好きでよく聞いてますが、この人の引き際は今でも語り継がれるくらいインパクとがあり、安室さんも今後同じように語り継がれると思います。

 

歌も引き際も世代を超えて語り継がれて不変の人気を保ち続けるのではないでしょうか。

 

一連の報道や特番を観ていて感じたのは、今後はドンドンエンタメ関連へお金は流れていくということです。

 

最近私はエンタメ関連の米国株の銘柄でディスニーを買い付けてます。

 

ここ5年では株価横ばいで推移してますが、個人的には割安だと判断してます。現時点のPERも16倍程度でS&Pと同水準で高くもなく低くもないです。

 

エンタメやキャラクターコンテンツ関連は衰退する理由が見つかりません。

 

AI技術の恩恵で、余暇に使える時間が今後ドンドン増えていきます。

 

もちろん所得は下がらず、経済発展する限りは徐々に所得も全体では増えていきます。

 

全体の所得も増え余暇の時間も増えれば、暇つぶしにお金を使います。

 

その筆頭が、エンタメやコンテンツ関連です。

 

暇な時間が増えた分、映画や動画、音楽やゲーム、レジャーに使う時間が増えます。

 

大事なのは使えるお金ではなくて、使える時間です。

 

お金については、その時代の価値観でどうにでもなります。

 

例え所得は少なくても、余暇の時間が増える限り少ないお金でも楽しめるサービスはいくらでも提供されます。

 

貧乏暇なしにはなりません。

たとえ貧乏でも気軽に余暇が楽しめて幸せな時間は必ず増えていきます。(経済発展やあらゆる技術が進化する限りにおいては)

 

そんな訳で、次の米国追加投資はDisny株【DIS】が最有力候補です。

 

 

 

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

プライオリティカードはお得なのか?海外旅行前に楽天カードを最上級に変更。

激安ベトナムLCCの旅を夏休みに計画中です。 旅程は飛行機移動を含めて6日間。 行きも帰りも飛行機は深夜便。行きは韓国で24時間トランジット。 この辺が格安の原因で諸々の飛行機代はお盆休みでも4万円台 …

ウォルトディズニーは娯楽産業の代表格。

米国個別銘柄の投資先を検討してましたが、ディズニーを候補に挙げたいと思います。   ものすごく長期で見ると株価はここ5年位は足踏み状態です。 株価はこのまま横ばいで推移していくでしょうか。。 …

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。 感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。 しかし感情 …

厚底シューズ規制のお陰で売れまくるんじゃないの? ナイキ【NKE】に追加投資

東京オリンピックが近くづく中、記録更新が長距離界で続出しているシューズが規制されそうです。 それほど先進的なナイキの厚底シューズ。 新素材で常に業界をリードしているナイキらしいニュースがメディアを賑わ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930