ロボアドバイザー

楽ラップ(10月度)成績公開 。そして一部解約

投稿日:2018-10-03 更新日:

楽ラップ10月度の成績を公開します。

国内株式の投信信託が4割程度を占めますので、このところの日経平均の上昇により、先月より楽ラップも続伸しています。

かねてより、ロボアドバイザーの手数料が割高だと感じている為、解約を予定していました。

損切はしない投資方針ですので、基本は減らさない運用をモットーとしています。

目安としてプラス3%以上なったら解約していこうと決めていました。

楽ラップの投資額は40万でしたのでプラス3%を超えて行きましたので解約することにします。

 

淡々と解約手続きを進めていきますと。。

 

 

 

なんと換金は原則10営業日と書かれています。

 

今日の夜解約を申し込んだとして、換金されるのが10月24日になります。

 

およそ3週間かかってしまうんです。

 

ちょっと期間を取りすぎてます。この点は楽ラップのデメリットですね。

 

ウエルスナビの解約は4営業日で手元に換金されてましたので、楽ラップの半分以下の営業日で解約できます。

 

この営業日での期間計算もなんとかしてほしいです。

 

ネット証券で運用していれば、売買日の約定こそ営業日にならないと手続きできませんが、注文自体はサイトがメンテ中でない限り365日、土日や祝日関係なしに手続き可能です。

 

なので、営業日ベースでのアナウンスはやめて単純に何日後とかにならないもんかと思います。

 

楽ラップはざっくり解約手続き後、約3週間で手元の口座に反映されます。

 

まずは全額解約せずに、次の個別銘柄の買付けの為のスイッチング分だけを解約します。

 

スイッチング先は米国株のどれかにしようと検討中です。

 

ETFにするか個別銘柄にするか、ジュニアNISAでは米国株の買い付けができないので、特定口座か一般口座での買い付けになりそうです。

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの運用成績公開(11/6)

11月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 7月から徐々に解約していいってます。   解約の目安はプラス3%以上の評価になった時点で18万程度を解約してます。   7月8月9 …

ウエルスナビの運用成績公開(7/6)

7月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   前回は5月時点で旧ブログで公開してましたが、1.6%のプラスでしたが今月にはいってプラス幅が減少しました。   ロバアドバイザー …

サヨナラ楽ラップ

本日楽ラップの全部解約を申し込みました。 いろいろ運用に難がある商品でした。 信託報酬は合計で1%近いし、入金されるのは原則10営業日で休みを挟むとおおよそ半月後に入金です。 これでパフォーマンスが良 …

楽ラップ成績公開(4/24)

楽ラップ成績を公開します。   3週間前よりかは幾分改善しましたが、未だマイナスです。 組み入れ銘柄である 楽ラップ専用の投資信託もほぼ全ての商品でマイナス含み損の状態です。   …

楽ラップ(4月度)成績公開 。

楽ラップの成績を公開します。   先月までの実績はこちらから。 先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。 ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっき …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031