ロボアドバイザー

楽ラップ(10月度)成績公開 。そして一部解約

投稿日:2018-10-03 更新日:

楽ラップ10月度の成績を公開します。

国内株式の投信信託が4割程度を占めますので、このところの日経平均の上昇により、先月より楽ラップも続伸しています。

かねてより、ロボアドバイザーの手数料が割高だと感じている為、解約を予定していました。

損切はしない投資方針ですので、基本は減らさない運用をモットーとしています。

目安としてプラス3%以上なったら解約していこうと決めていました。

楽ラップの投資額は40万でしたのでプラス3%を超えて行きましたので解約することにします。

 

淡々と解約手続きを進めていきますと。。

 

 

 

なんと換金は原則10営業日と書かれています。

 

今日の夜解約を申し込んだとして、換金されるのが10月24日になります。

 

およそ3週間かかってしまうんです。

 

ちょっと期間を取りすぎてます。この点は楽ラップのデメリットですね。

 

ウエルスナビの解約は4営業日で手元に換金されてましたので、楽ラップの半分以下の営業日で解約できます。

 

この営業日での期間計算もなんとかしてほしいです。

 

ネット証券で運用していれば、売買日の約定こそ営業日にならないと手続きできませんが、注文自体はサイトがメンテ中でない限り365日、土日や祝日関係なしに手続き可能です。

 

なので、営業日ベースでのアナウンスはやめて単純に何日後とかにならないもんかと思います。

 

楽ラップはざっくり解約手続き後、約3週間で手元の口座に反映されます。

 

まずは全額解約せずに、次の個別銘柄の買付けの為のスイッチング分だけを解約します。

 

スイッチング先は米国株のどれかにしようと検討中です。

 

ETFにするか個別銘柄にするか、ジュニアNISAでは米国株の買い付けができないので、特定口座か一般口座での買い付けになりそうです。

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(9月度)成績公開

楽ラップ9月度分の成績公開です。 先月までマイナスでしたが、今週から日経平均が続伸したのを受けて、国内の投資信託が主の楽ラップも幾分プラスに転じてます。 今年の初めから積立てて、元本40万程でスタート …

ウエルスナビの実績・運用成績公開(4/9)。マイルールに従い出金

ウエルスナビの実績・運用成績4月分の公開です。   過去の実績はこちらから。 今月に入って利回りようやく3%台を超えてきました。   前回利回り3%を超えたのは昨年の9月下旬だった …

ウエルスナビの運用成績公開(8/30)そして一部解約。

8月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 先月に一部解約して米国個別株に投資したので原本は下がっています。   プラスの状態で解約しているので、損切りはしていません。   今 …

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

楽ラップ成績公開(4/24)

楽ラップ成績を公開します。   3週間前よりかは幾分改善しましたが、未だマイナスです。 組み入れ銘柄である 楽ラップ専用の投資信託もほぼ全ての商品でマイナス含み損の状態です。   …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031