うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

投稿日:2018-09-15 更新日:

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。

 

内容はとても充実して良かったです。

 

これからを担っていくいく若手のエンジニアや理系学生にもってこいの内容で、中堅どころの私には少々不釣り合いでした。

 

講義に詳しい内容はさておいて、講義終了後にお酒を交えた懇親会なるものが企画されていて、研究施設内の食堂で歓談を楽しみました。

 

楽しんだと言っても会社の立場で参加しているので、名刺交換などを交えながら業務に延長したお付き合いの話に終始してまし。

 

そうですね2割くらいは楽しめましたがあとは気を遣って疲れました。

 

それでも同じ業界同士普段接点のない方ばかりだったので、貴重な体験ではありましたが。。

 

そんな会食の中で

出席された方の中には大学関係の方もおられました。

 

ある有名大学の教授らしき方から声をかけられて歓談してましたが、酒の勢いもあってから非常に高圧的な話し方でした。

 

話の内容が常に、

俺は○○大学の✕✕だぞ!!お前のとこの企業の△部長って知っているのか!!あいつとはなぁ※※だったんだ、知っているのか!!

 

とこんな感じで終始威圧的で一方的で態度のでかい話し方でした。

 

 

私なりに凄く頑張って丁寧に受け答えしてなんとか対応して話しましたが、内心はとてもショックで腹が立ってました。

 

おそらくとっても偉い立場の方なんでしょうけど、権威や立場を使て高圧的にこられると、とっても嫌悪感を感じますしパワハラめいていてとても疲れます。

 

概ね良い懇親会だったのですが、この威圧的な大学教授と話してから自分の気分は台無しになりました。

 

間違ってもこんな大人にはなりたくないと心から思ってしまいました。

 

権威や実力のある人こそ、謙虚で誠実でクールであって欲しいですねホンマに。

 

投資に関してもお金をたくさん稼げたかからと言って、それが偉い訳でもなんでもないと思ってます。

 

豊かな人生を送りたいから投資をする。

 

権威や立場で偉そうにしないことですね、私は会社で偉い立場には立つことはないと思ってますが、今日の出来事は反面教師として戒めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

理想のお金の使い方。

今日は、地元広島で車のイベントがありました。   所属しているクラブと地元のひとり親会がコラボしてオープンカーで市内を親子でドライブといった趣旨です。この企画は広島での開催は初めてとのことで …

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

ボーナス時期に我が家に相次ぐふたつの不幸が。。

12月はサラリーマンにとってはボーナス時期でもあります。   今年も、会社から無事支給がありました。   ボーナスを日本語で言えば一時金。   一時金はその名と通り、一時 …

私もアーリーリタイヤは目指さない、その理由

米国個別株の銘柄選定で悩んでます。 米国会社四季報に付箋が沢山ついてますが、いまいちど決めきれません。 候補銘柄のほとんどが過去最高の値を付けており買い時をためらってます。   そんな時は、 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930