雑記

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

投稿日:2018-09-15 更新日:

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。

 

内容はとても充実して良かったです。

 

これからを担っていくいく若手のエンジニアや理系学生にもってこいの内容で、中堅どころの私には少々不釣り合いでした。

 

講義に詳しい内容はさておいて、講義終了後にお酒を交えた懇親会なるものが企画されていて、研究施設内の食堂で歓談を楽しみました。

 

楽しんだと言っても会社の立場で参加しているので、名刺交換などを交えながら業務に延長したお付き合いの話に終始してまし。

 

そうですね2割くらいは楽しめましたがあとは気を遣って疲れました。

 

それでも同じ業界同士普段接点のない方ばかりだったので、貴重な体験ではありましたが。。

 

そんな会食の中で

出席された方の中には大学関係の方もおられました。

 

ある有名大学の教授らしき方から声をかけられて歓談してましたが、酒の勢いもあってから非常に高圧的な話し方でした。

 

話の内容が常に、

俺は○○大学の✕✕だぞ!!お前のとこの企業の△部長って知っているのか!!あいつとはなぁ※※だったんだ、知っているのか!!

 

とこんな感じで終始威圧的で一方的で態度のでかい話し方でした。

 

 

私なりに凄く頑張って丁寧に受け答えしてなんとか対応して話しましたが、内心はとてもショックで腹が立ってました。

 

おそらくとっても偉い立場の方なんでしょうけど、権威や立場を使て高圧的にこられると、とっても嫌悪感を感じますしパワハラめいていてとても疲れます。

 

概ね良い懇親会だったのですが、この威圧的な大学教授と話してから自分の気分は台無しになりました。

 

間違ってもこんな大人にはなりたくないと心から思ってしまいました。

 

権威や実力のある人こそ、謙虚で誠実でクールであって欲しいですねホンマに。

 

投資に関してもお金をたくさん稼げたかからと言って、それが偉い訳でもなんでもないと思ってます。

 

豊かな人生を送りたいから投資をする。

 

権威や立場で偉そうにしないことですね、私は会社で偉い立場には立つことはないと思ってますが、今日の出来事は反面教師として戒めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全裸監督 シーズン2

死にたくなったら、下を見ろ、俺がいる。 実在する元AV監督の代名詞でもある、村西とおるさんの魂の言葉です。 先週からネットフリックスで配信された全裸監督のシーズン2。シーズン1をも凌ぐドラマになってい …

結局は感情が経済を回している。その2

月曜日は移動の予定のみで都内に滞在しており、時に決まった予定が無かったので、帰りの便までの暇な時間の使い道を考えていました。 羽田空港までの道中の有楽町駅付近で、興味深い催し物が期間限定で開催されてい …

古い写真の整理はアマゾンフォトと節目写真館で手間いらず

もうあと1か月でお盆休みに突入します。一年経つのが早いです。 お盆休みは、実家に帰省したり普段逢わない親戚や友達などと過ごすことも楽しみのひとつです。 そんなときに不意に実家にある古い写真やアルバムを …

カープ3連覇に湧く歓喜の広島。株式運用は淡々と。

今日の広島界隈はカープ3連覇に湧いております。   今年はリーグ戦中盤から独走状態だったので、優勝は時間の問題のような感じだったので、2年前の久々優勝の時よりは個人的には盛り上がりませんでし …

お金の為にパワハラやモラハラで笑いを取るって全然アリだと思う。

今日の午前中は市役所で所用を済ませた後、追加投資検討中米国株企業のコストコに立ち寄った後は自由時間でした。   特になにもすることが無いので帰ってアマゾンプライム三昧と決めてそそくさと帰宅し …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930