雑記

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

投稿日:2018-10-21 更新日:

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。

 

通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してました。

 

なのでツイッターやフェイスブックは自宅に帰ってからpc端末でチェックする環境で使用してました。

 

この環境にあまり不便は無かったのですが、ガラホ(パカパカ携帯)の折り畳み部分が壊れてしまい修理を依頼したところ最大数万円の費用がかかるとのことで修理を断念しました。

 

そこでいよいよ機種変更にスマホが視野に入り、駅前のビックカメラで機種変更しました。

 

近くのドコモショップで機種変しようとしたのですが、店員さんの対応が全くと言って良くなくドコモショップ店頭での変更にメリットが無かったので諦めました。

 

一方のビックカメラさんでは、機種代や手数料が無料(ドコモショップとは差別化したサービス)だったので迷わず変更しました。

 

お店の対応もテキパキとして、様々な手続きに少々疲れましたが迅速に丁寧に対応してもらって気持ちよかったです。

 

一方の自宅近くのドコモショップでは、簡単な質問にもまともに答えてくれず、なんらサービストークもなくてやる気あるの?と言いたいくらいの雰囲気のお店でした。

 

せっかくの機種変なので、サービストークもあり元気な雰囲気の店のほうが同じ時間を使うならそっちのほうが気持ち良いです。

 

ビックカメラさんはサービスも良く料金的にも特典がたくさん受けれました、契約には大変満足しました。

 

念願のスマホデビューと言いたいところですが慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ソニーのアンドロイド端末を選んだのですが、設定や認証や連携の嵐です。

 

ネットとスマホの連携設定が大量にあって、アプリを起動するたびに許可を求められます。

 

イメージですが、スマホとネットは親和性がとても良く繋がりすぎて便利すぎる感じがします。

 

直観的に、自宅以外のネット環境(freeWi-Fi等)で、安易に株の売買や送金の授受などはしない方が良さそうだなと思いました。

 

明確な根拠があるわけではないですが、少々スマホでの株取引は不安を勝手に感じてしまっています。

 

スマホのアプリを使用していると、自分のスマホでどんな情報がネット経由で流れているのかがさっぱり把握できません。

 

自分の勝手な不安が解消されるまでは、株の売買や閲覧は自宅PCのみで行ったほうが安全かなと考えてます。

 

便利過ぎますねスマホは。

 

通勤電車の中の8~9割くらいの方は大体スマホいじってますね。

 

これまではそんな光景の傍観者だったですが、明日から私もそんなスマホ族の一人になります。

 

ついついいじってしまうんですよね、今日はスマホの初期設定で多くの時間を費やしてしまいました。

 

一回いじってしまうと時間を忘れていじってますね、そりゃ依存するわなぁ。

 

スマホに使われないように、しっかり使いこなしていきたいです。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【西日本豪雨】人は忘れる生き物。つらい事こそ後世に残そう。

今週中はお盆休みで、まとまった時間が取れています。   私の住まいは広島ですが、西日本豪雨災害の被害は直接はありませんでした。   地区が変われば1か月以上たった現在も土砂災害の爪 …

“脱おっさん”で生き残れ!?

帰宅した後のテレビはもっぱらスマホしながしがら流しっぱなしが多いです。 “脱おっさん”というタイトルに惹かれてNHKのクロ現の30分番組をついつい見てしまいました。 サブタイトルは 人生100年時代、 …

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

先日、おすすめ本で紹介した 【投資で大切な20の教え】 の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。   本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があ …

氷河期世代で想う事。

40代前半位は、氷河期世代と呼ばれています。 バブル崩壊後の世の中と就職時期が重なり、全世代と比較すると就職率が低く、非正規で働き続けたりする結果、相対的な年収が低くなり、生活の危機が訪れやすい世代と …

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。 私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。 しかし、オンライン申請には ・マイナンバーカード(I …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031