雑記

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

投稿日:2018-10-21 更新日:

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。

 

通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してました。

 

なのでツイッターやフェイスブックは自宅に帰ってからpc端末でチェックする環境で使用してました。

 

この環境にあまり不便は無かったのですが、ガラホ(パカパカ携帯)の折り畳み部分が壊れてしまい修理を依頼したところ最大数万円の費用がかかるとのことで修理を断念しました。

 

そこでいよいよ機種変更にスマホが視野に入り、駅前のビックカメラで機種変更しました。

 

近くのドコモショップで機種変しようとしたのですが、店員さんの対応が全くと言って良くなくドコモショップ店頭での変更にメリットが無かったので諦めました。

 

一方のビックカメラさんでは、機種代や手数料が無料(ドコモショップとは差別化したサービス)だったので迷わず変更しました。

 

お店の対応もテキパキとして、様々な手続きに少々疲れましたが迅速に丁寧に対応してもらって気持ちよかったです。

 

一方の自宅近くのドコモショップでは、簡単な質問にもまともに答えてくれず、なんらサービストークもなくてやる気あるの?と言いたいくらいの雰囲気のお店でした。

 

せっかくの機種変なので、サービストークもあり元気な雰囲気の店のほうが同じ時間を使うならそっちのほうが気持ち良いです。

 

ビックカメラさんはサービスも良く料金的にも特典がたくさん受けれました、契約には大変満足しました。

 

念願のスマホデビューと言いたいところですが慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ソニーのアンドロイド端末を選んだのですが、設定や認証や連携の嵐です。

 

ネットとスマホの連携設定が大量にあって、アプリを起動するたびに許可を求められます。

 

イメージですが、スマホとネットは親和性がとても良く繋がりすぎて便利すぎる感じがします。

 

直観的に、自宅以外のネット環境(freeWi-Fi等)で、安易に株の売買や送金の授受などはしない方が良さそうだなと思いました。

 

明確な根拠があるわけではないですが、少々スマホでの株取引は不安を勝手に感じてしまっています。

 

スマホのアプリを使用していると、自分のスマホでどんな情報がネット経由で流れているのかがさっぱり把握できません。

 

自分の勝手な不安が解消されるまでは、株の売買や閲覧は自宅PCのみで行ったほうが安全かなと考えてます。

 

便利過ぎますねスマホは。

 

通勤電車の中の8~9割くらいの方は大体スマホいじってますね。

 

これまではそんな光景の傍観者だったですが、明日から私もそんなスマホ族の一人になります。

 

ついついいじってしまうんですよね、今日はスマホの初期設定で多くの時間を費やしてしまいました。

 

一回いじってしまうと時間を忘れていじってますね、そりゃ依存するわなぁ。

 

スマホに使われないように、しっかり使いこなしていきたいです。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマン投資家は潜在的にたくさんいるかも。

少額投資をしていた期間を含めると投資歴は約13年位になります。 サラリーマン生活はもう18年位になります。 株式投資のことで会社の同僚など話したことはありませんし、話題を降られたといても詳しくは答える …

フリマで稼ぐお金も配当もお金だけど、どっちが幸せなのかな。

明日の日曜日はあるイベントに参加してフリマの出店を行います。   その為、今日の大半はフリマの準備に追われてました。 タイミングの悪いことに半日ほど休日出勤しなければならず半日は労働、結構忙 …

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?   負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。   資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。   という風 …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031