うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

投稿日:2018-10-21 更新日:

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。

 

通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してました。

 

なのでツイッターやフェイスブックは自宅に帰ってからpc端末でチェックする環境で使用してました。

 

この環境にあまり不便は無かったのですが、ガラホ(パカパカ携帯)の折り畳み部分が壊れてしまい修理を依頼したところ最大数万円の費用がかかるとのことで修理を断念しました。

 

そこでいよいよ機種変更にスマホが視野に入り、駅前のビックカメラで機種変更しました。

 

近くのドコモショップで機種変しようとしたのですが、店員さんの対応が全くと言って良くなくドコモショップ店頭での変更にメリットが無かったので諦めました。

 

一方のビックカメラさんでは、機種代や手数料が無料(ドコモショップとは差別化したサービス)だったので迷わず変更しました。

 

お店の対応もテキパキとして、様々な手続きに少々疲れましたが迅速に丁寧に対応してもらって気持ちよかったです。

 

一方の自宅近くのドコモショップでは、簡単な質問にもまともに答えてくれず、なんらサービストークもなくてやる気あるの?と言いたいくらいの雰囲気のお店でした。

 

せっかくの機種変なので、サービストークもあり元気な雰囲気の店のほうが同じ時間を使うならそっちのほうが気持ち良いです。

 

ビックカメラさんはサービスも良く料金的にも特典がたくさん受けれました、契約には大変満足しました。

 

念願のスマホデビューと言いたいところですが慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ソニーのアンドロイド端末を選んだのですが、設定や認証や連携の嵐です。

 

ネットとスマホの連携設定が大量にあって、アプリを起動するたびに許可を求められます。

 

イメージですが、スマホとネットは親和性がとても良く繋がりすぎて便利すぎる感じがします。

 

直観的に、自宅以外のネット環境(freeWi-Fi等)で、安易に株の売買や送金の授受などはしない方が良さそうだなと思いました。

 

明確な根拠があるわけではないですが、少々スマホでの株取引は不安を勝手に感じてしまっています。

 

スマホのアプリを使用していると、自分のスマホでどんな情報がネット経由で流れているのかがさっぱり把握できません。

 

自分の勝手な不安が解消されるまでは、株の売買や閲覧は自宅PCのみで行ったほうが安全かなと考えてます。

 

便利過ぎますねスマホは。

 

通勤電車の中の8~9割くらいの方は大体スマホいじってますね。

 

これまではそんな光景の傍観者だったですが、明日から私もそんなスマホ族の一人になります。

 

ついついいじってしまうんですよね、今日はスマホの初期設定で多くの時間を費やしてしまいました。

 

一回いじってしまうと時間を忘れていじってますね、そりゃ依存するわなぁ。

 

スマホに使われないように、しっかり使いこなしていきたいです。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

飲食業のフランチャイズシステムはサラリーマンと似て非になるもの。

正月二日から車で京都を目指して移動してます。 去年の夏休みにみんなで株トーク@大阪で知り合ったレイザーさんからお誘いがあり、米国株勉強会に参加する為です。   勉強会自体は明後日なのですが勉 …

NETFLIXはどこまでもユーザー重視のサービス。

米国株FANGの内の成長銘柄銘柄の一つのNETFLIXを先月から契約して無料期間中に解約しました。   現在中学生の子供がみたいドラマがあるとのことだったので、無料期間中に見れるんならという …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

カープチケット販売に並ぶ人達は並んだ時給の事を考えているのかな?

早くもプロ野球のシーズンが来ようとしています。カープ人気は今年も健在で球場チケット窓口にはテント泊で何日も前から並んでるとの趣旨の新聞記事が掲載されていました。     人気がある …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031