雑記

スマホデビューしました。株は自宅PC環境で。スマホはネット連携しすぎて少々不安かな。

投稿日:2018-10-21 更新日:

私のネット環境は自宅のWi-Fiで、主にパソコンでこのブログを書いてます。

 

通勤や仕事中は携帯を殆ど使わないので、携帯電話は電話とメールとラインとウエブが使えるドコモのガラホを愛用してました。

 

なのでツイッターやフェイスブックは自宅に帰ってからpc端末でチェックする環境で使用してました。

 

この環境にあまり不便は無かったのですが、ガラホ(パカパカ携帯)の折り畳み部分が壊れてしまい修理を依頼したところ最大数万円の費用がかかるとのことで修理を断念しました。

 

そこでいよいよ機種変更にスマホが視野に入り、駅前のビックカメラで機種変更しました。

 

近くのドコモショップで機種変しようとしたのですが、店員さんの対応が全くと言って良くなくドコモショップ店頭での変更にメリットが無かったので諦めました。

 

一方のビックカメラさんでは、機種代や手数料が無料(ドコモショップとは差別化したサービス)だったので迷わず変更しました。

 

お店の対応もテキパキとして、様々な手続きに少々疲れましたが迅速に丁寧に対応してもらって気持ちよかったです。

 

一方の自宅近くのドコモショップでは、簡単な質問にもまともに答えてくれず、なんらサービストークもなくてやる気あるの?と言いたいくらいの雰囲気のお店でした。

 

せっかくの機種変なので、サービストークもあり元気な雰囲気の店のほうが同じ時間を使うならそっちのほうが気持ち良いです。

 

ビックカメラさんはサービスも良く料金的にも特典がたくさん受けれました、契約には大変満足しました。

 

念願のスマホデビューと言いたいところですが慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ソニーのアンドロイド端末を選んだのですが、設定や認証や連携の嵐です。

 

ネットとスマホの連携設定が大量にあって、アプリを起動するたびに許可を求められます。

 

イメージですが、スマホとネットは親和性がとても良く繋がりすぎて便利すぎる感じがします。

 

直観的に、自宅以外のネット環境(freeWi-Fi等)で、安易に株の売買や送金の授受などはしない方が良さそうだなと思いました。

 

明確な根拠があるわけではないですが、少々スマホでの株取引は不安を勝手に感じてしまっています。

 

スマホのアプリを使用していると、自分のスマホでどんな情報がネット経由で流れているのかがさっぱり把握できません。

 

自分の勝手な不安が解消されるまでは、株の売買や閲覧は自宅PCのみで行ったほうが安全かなと考えてます。

 

便利過ぎますねスマホは。

 

通勤電車の中の8~9割くらいの方は大体スマホいじってますね。

 

これまではそんな光景の傍観者だったですが、明日から私もそんなスマホ族の一人になります。

 

ついついいじってしまうんですよね、今日はスマホの初期設定で多くの時間を費やしてしまいました。

 

一回いじってしまうと時間を忘れていじってますね、そりゃ依存するわなぁ。

 

スマホに使われないように、しっかり使いこなしていきたいです。

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

明日から新元号【令和】への抱負。エンジニア業は機械系からIT系へ。

今日のテレビ番組は、退位に伴ったものばかりでした。   今日は休日でしたが特に大きな予定を入れず、17時から行われてた天皇陛下退位のテレビ中継を見てて一日の半分は家に閉じこもっていました。 …

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

先日の米国株勉強会で心に残った言葉があります。   それは やらないことを決める。 というフレーズです。   株式投資を始めてみると、何千もの銘柄があるので選定にとても時間がかかり …

投資の出口戦略は分かんないです。無理に考える必要ないかも。

今日は祝日の3連休でしたが、親戚の叔父さんに不幸があり、通夜とお葬式の3連休となってしまいました。   火葬場施設が美術館の如くとんでもなく綺麗で豪華な建物だったので、思わず撮りました。 & …

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031