日本株

日本スキー場開発【6040】をS株購入。

投稿日:

楽天証券の口座を開設していれば、日経新聞の電子版を読むことがでます。月に3日間らしいですが、本日アプリをインストールして日経電子版を読んでました。

 

本日月曜日は新聞休刊日ですが、日経電子版なら過去分も読めます。

 

先週金曜日の電子版記事に表題の日本スキー場開発の業績好調との記事が掲載されていました。

 

日本のスキーというフレーズだと、レッドオーシャンを過ぎて衰退の一途を辿っているイメージがありますが、案外そうでもなさそうです。

 

特に外国からのインバウンドと夏場の客数が好調で業績も好調とあります。

 

 

早速ネットで財務状況を見てみると、

 

国内レジャー関連、しかもスキー事業で売り上げは右肩上がりです。

 

営業利益率も7~9%代なので、日本国内企業としてはとても優秀と言えます。

 

日本の中小企業の営業利益率の平均はおおよそ3%なので、平均をはるかに上回ってます。

 

私は広島生まれの広島育ちですが、スキーにはともて身近な存在です。

 

県北の出身で子供の頃からスキーに親しんできました。

 

東日本の方からすれば広島でスキーが出来ることを知らない人が多いです。

 

中国山地は冬は雪深く、多くのスキー場が点在してます。信州や北海道と比べれば規模は小さいですが、シーズンには九州や四国からたくさん訪れますし、何よりも外国人の方が多いです。

一見では判断できませんが、喋っている言葉が外国語だと、海外客だなとわかります。

 

ここ5年位でしょうか、スキー場は間違いなく外国人で賑わってます。

 

中国地方のスキー場ですらこんなに外国人が多いのですから、東日本はもっと賑わっているのではないでしょうか。

 

日本は諸外国に比べて豪雪地帯で、豊富な雪を目的に来日する人が増えているそうです。

 

広島の観光と言えば、世界遺産の原爆ドームや宮島が有名ですが、その宮島からわずか車で2時間程度で冬にはスキー場に行けて楽しめる立地条件を備えてます。

 

高速で道路環境が良ければもっと短いです。

 

今後は特にインバウンドでのスキー客が増えていくことは実体験を通して感じます。

 

今回s株購入した、日本スキー場開発は八方尾根スキー場を始めとした信州のスキー場をメインに運営している会社です。

 

設立は2005年と比較的新しく、経営陣の顔ぶれも若手が多く見受けられます。

 

ぱっと会社を調べた印象では、将来期待できそうだなという印象を持ちました。

 

株主優待にも力をいれてそうです。個人的にはあまり優待重視をよしと考えてませんが、いちスキーヤーとしてはありがいです。

 

スキーという接点で思わず10株程ですが様子見で購入しました。

 

これからの業績に期待したいです。外国人の爆買いからアウトドア等体験目的のインバウンドが増えていることは誰もが認めるところです。

 

私はスキーや温泉が何よりも大好きなごく普通のサラリーマンです。

 

毎シーズンスキーを愉しみますが、とても贅沢で幸せな気分になれます。

 

単純にこの幸せ体験を、海外の人たちを含めて多くの人々に味わってもらいたいです。

 

日本の自然とホスピタリティを兼ね備えたインバウンドの未来は明るそうです。

 

今後の株価の動きをみて日本スキー場開発株の売買を検討していきます。

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

KYB【7242】をマイルールに従い売却

S株で保有していたKYBをマイルールに従い売却しました。 20株の保有対してマイルールのプラス20%を本日時点で上回ったので成り行き注文で売却です。 KYBはちょうど一年前に、データ改ざん問題で株価が …

ひふみ投信は手数料が割高。だからスクリーニングで個別株。

ひふみ投信は日本を中心にした投資信託で一番人気があります。   パフォーマンスは申し分ないですが、手数料も1%付近で割高です。   この投資信託は少額で購入していますが、メインの投 …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

日本個別株ポートフォリオ(6月度分)

日本個別株ポートフォリオ(6月度分)を公開します。 先月までの成績はこちらから。 先月に比べて含み損が大幅に拡大しました。 拡大の一丁目一番地はJUKI(6440)銘柄です。 中国市場に比較的依存して …

日本個別株ポートフォリオ公開(3月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 コロナショックをもろに受けた月となりそうです。 それでも日本株は今年に入って売却していったので、幾らかの被害は免れました。 評価損ワーストのJUKIとビックカメラ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930