日本株

JUKIにバリュー投資!

投稿日:

私の個別ポートフォリオの中で最悪のJUKI株に追加投資しました。

間違えて売り注文で出してしまい、すかさず買い戻して追加投資。

久々に注文だしたので間違えてしまいました。

そしてその後も100株追加して、合計400株保有することにします。

 

コロナ禍の状況もあり、営業利益は赤字転落です。

工業用ミシンが主力の起業で、決して目立つ企業ではありませんが世界トップシェアは常にトップに君臨しています。

工業用のミシンは衣食住の衣を根底からささえる基幹産業です。

IT企業等のハイテク株に注目が集まりますが、買いを考えていくと結局は割高になります。

JUKIの悪材料はある程度出尽くした感があります。

工業用ミシンTOPを堅持している素晴らしい企業を割安価格で買っている認識です。

買い増していくかどうかは難しい判断ですが、現時点でほとんど注目はされていない株で買い増しの妙味はあるのかもしれません。

もちろん将来はある程度の回復を見込んでの追加投資。

今のJUKI株価での配当利回りは7%に達する勢いです。しかし配当有無については先送りされて微妙な状況。

米国株ばかりに意識が行き、日本株にはなかなか投資しにくいですが、割安だなと私が感じれる銘柄には注目して投資を続けてい行きたいと思います。

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(9月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(9月度) 先月までの成績はこちらから。 前回からヘルスケア関連のリート銘柄を購入したのでポートフォリオにバリエーションが増えました。 かれこれ17年位、日本株を …

日本個別株ポートフォリオ(3月度分)

日本株のポートフォリオの3月度です。     先月より大きく下げた銘柄があります。 JUKI【6440】です。   工業用ミシンで世界トップシェアの中型銘柄です。業績はお …

ビックカメラを売約

2年間くらい保有していたビックカメラを売却しました。 この所の株価好調な波にも関わらず、トレンドを無視した低調な株価でした。 購入したのは株価1600円付近の2年前。 トータルではマイナスの銘柄になっ …

エフピコから配当金

去年に続き今年もエフピコから配当金のお知らせが届きました。 中間配当は去年と同じ1株当たり40円。営業利益、経常利益共に前年比を15%増位で堅調な伸びを示しています。 去年も同じ時期に配当金のお知らせ …

IPO投資は宝くじのようなもの?めったに当たりません。がんばれ!!QBハウス(6571)

SBI証券をメインにIPO投資(企業の公募増資)を続けていますが、めったに当選しません。   当たったとしても、市場で評価の低い銘柄は当選したことがありますが、公募割れしそうだったので辞退し …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31