日本株

JUKIにバリュー投資!

投稿日:

私の個別ポートフォリオの中で最悪のJUKI株に追加投資しました。

間違えて売り注文で出してしまい、すかさず買い戻して追加投資。

久々に注文だしたので間違えてしまいました。

そしてその後も100株追加して、合計400株保有することにします。

 

コロナ禍の状況もあり、営業利益は赤字転落です。

工業用ミシンが主力の起業で、決して目立つ企業ではありませんが世界トップシェアは常にトップに君臨しています。

工業用のミシンは衣食住の衣を根底からささえる基幹産業です。

IT企業等のハイテク株に注目が集まりますが、買いを考えていくと結局は割高になります。

JUKIの悪材料はある程度出尽くした感があります。

工業用ミシンTOPを堅持している素晴らしい企業を割安価格で買っている認識です。

買い増していくかどうかは難しい判断ですが、現時点でほとんど注目はされていない株で買い増しの妙味はあるのかもしれません。

もちろん将来はある程度の回復を見込んでの追加投資。

今のJUKI株価での配当利回りは7%に達する勢いです。しかし配当有無については先送りされて微妙な状況。

米国株ばかりに意識が行き、日本株にはなかなか投資しにくいですが、割安だなと私が感じれる銘柄には注目して投資を続けてい行きたいと思います。

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

無念の損切り。JUKI株を一部売却。

パフォーマンス最低の日本株の一部を売却しました。   日本市場好調でも戻らない、工業ミシン世界第一のシェアの老舗企業です。 一部の株をS株売却です。 損切りをしない方針でしたが、年末にさしか …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(11月度)   先月から好調な銘柄はマイルールによって売却しました。 一つ目は日本M&Aセンター。この銘柄は正直今後も成長しそうでしたが、プラス20% …

楽天・全世界株式を全部解約しました。

特定口座に一部残ったままになっていた楽天・全世界株式を解約しました。 米国を中心として株価が最高値圏にあるのを受けて、全世界インディックスも基準価格は最高値圏にあります。 特定口座に残ったままだったの …

イオンより配当金と現金還元。株主総会がオンラインに。

イオンより配当金と優待カード利用による現金還元のお知らせが届きました。   配当金は期末で18円。中間と合わせておおよその利回りは1.7%程度です。 一方の現金還元は消費に対して3%分が現金 …

イオン(8267)から株主優待が届くときめきポイントよりはるかにお得

イオンより株主優待の案内が届きました。     カード自体は4月の下旬とことなのでまだ恩恵は受けられませんが、妻曰くイオンで使うときめきポイントよりは遥かにお得なようです。 なんと …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31