日本株

IPO投資は宝くじのようなもの?めったに当たりません。がんばれ!!QBハウス(6571)

投稿日:2018-03-11 更新日:

SBI証券をメインにIPO投資(企業の公募増資)を続けていますが、めったに当選しません。

 

当たったとしても、市場で評価の低い銘柄は当選したことがありますが、公募割れしそうだったので辞退したことが一度きりあったのみで、その後は一切当選しません。

 

SBIは独自のポイント制度があって外れた場合はポイントが加算され次回からの当選に有利になる制度とっています。

 

しかしどれくらいの効果があるのかは不明です。

 

その中でも来週締め切りのIPOに身近で気になる銘柄がありました。

 

千円ぽっきりの散髪で有名なQBハウスです。

 

会社名は
キュービーネットホールディングス(株)です。

 

公募としての評価は低いです。全額売り出し株なので、持株会社の株を市場に売り出している為、公募割れのリスクがあります。

 

経営側が持っている株を売りさばくので、一般的には魅力が無いですが、お店自体は何度か利用していますし、海外展開を積極的に行っているので成長期待を込めてSBIポイント全力申し込みしています。

 

理髪店が世の中から無くなることはないでしょう、どんなに髪が薄くなった男性でも整髪に通うほどですから。。

 

海外は今のところ、米国、台湾、シンガポールが主な出店地域のようですが中国やインドなどにも今後展開してほしいです。

 

理髪は食と同じくらいに国ごとの文化が色濃く反映されてる印象を持っています。

 

国の文化を吸収して現地に根差した理髪店に成長することを期待してIPOに投資します。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

JUKI株売却。塩付け株を売却。

長らく塩付けにしていたJUKI株を売却しました。 2~3年は低迷してい他銘柄ですが、夏からの最安値からすると株価は2倍に上ってます。 今回は200株を売却したのでJUKI保有はゼロになりました。 この …

マツダを人生初の損切り(損だし)。。

本年度も2か月余りになってきました。 来週は、マイナス銘柄を一旦確定させて、本年度の株式の譲渡益と配当にかかった税金を節税します。 早速マツダを人生初の損切り注文しました。   投資を始めて …

エフピコ【7947】を売却。

S株で購入したエフピコを売却します。 コロナショックの煽りを受けていない数少ない日本銘柄のひとつではないでしょうか。 過去1年の株価はこんな感じ。 変動幅が他の銘柄より小さく下落のあまりありません。 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   前回公開したのは、2月でしたので約3か月ぶりの公開になります。 2月の時点の成績からはあまり変化はありません。 ジュニアNISAポー …

国内インディックスから米国個別銘柄へスイッチング

長期連休中に投資方針を若干見直した結果、インディックスの割合を減少させ個別銘柄に移行(スイッチング)することにしました。 その初めとして、上場インディックスTOPIX【1308】を昨年試しに単元株未満 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031