日本株

IPO投資は宝くじのようなもの?めったに当たりません。がんばれ!!QBハウス(6571)

投稿日:2018-03-11 更新日:

SBI証券をメインにIPO投資(企業の公募増資)を続けていますが、めったに当選しません。

 

当たったとしても、市場で評価の低い銘柄は当選したことがありますが、公募割れしそうだったので辞退したことが一度きりあったのみで、その後は一切当選しません。

 

SBIは独自のポイント制度があって外れた場合はポイントが加算され次回からの当選に有利になる制度とっています。

 

しかしどれくらいの効果があるのかは不明です。

 

その中でも来週締め切りのIPOに身近で気になる銘柄がありました。

 

千円ぽっきりの散髪で有名なQBハウスです。

 

会社名は
キュービーネットホールディングス(株)です。

 

公募としての評価は低いです。全額売り出し株なので、持株会社の株を市場に売り出している為、公募割れのリスクがあります。

 

経営側が持っている株を売りさばくので、一般的には魅力が無いですが、お店自体は何度か利用していますし、海外展開を積極的に行っているので成長期待を込めてSBIポイント全力申し込みしています。

 

理髪店が世の中から無くなることはないでしょう、どんなに髪が薄くなった男性でも整髪に通うほどですから。。

 

海外は今のところ、米国、台湾、シンガポールが主な出店地域のようですが中国やインドなどにも今後展開してほしいです。

 

理髪は食と同じくらいに国ごとの文化が色濃く反映されてる印象を持っています。

 

国の文化を吸収して現地に根差した理髪店に成長することを期待してIPOに投資します。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エフピコ(7947)が若干割安になったのでs株購入

広島を代表する超優良企業のエフピコをs株で購入しました。     単元株では60万近くの買い付け余力が必要な為、現時点では手を出すことができない為、単元株未満で20株程購入しました …

日本個別株ポートフォリオ(5/31)

日本株のポートフォリオの5月編です。     先月に比べ大きく下げました。   一番の要因は10年以上の付き合いがあるJUKI【6440】です。   5月の決算 …

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

ひふみ投信でスクリーニング。SGホールディングスの売却を検討

昨年の一番の大型企業の上場で話題を呼んだ佐川急便で有名なSGホールディングスを3月に買い付けていました。     選んだきっかけは、ひふみ投信の組み入れ銘柄の5位以内に入っていたの …

日本個別株ポートフォリオ(4/26)

日本個別株のポートフォリオです。   米国国債の金利が上昇し、米国株の平均が軒並み下がっていますが、ここ数日間の日本株の波は好調に推移しています。   ここで日本個別株から米国割安 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031