うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

日本株

IPO投資は宝くじのようなもの?めったに当たりません。がんばれ!!QBハウス(6571)

投稿日:2018-03-11 更新日:

SBI証券をメインにIPO投資(企業の公募増資)を続けていますが、めったに当選しません。

 

当たったとしても、市場で評価の低い銘柄は当選したことがありますが、公募割れしそうだったので辞退したことが一度きりあったのみで、その後は一切当選しません。

 

SBIは独自のポイント制度があって外れた場合はポイントが加算され次回からの当選に有利になる制度とっています。

 

しかしどれくらいの効果があるのかは不明です。

 

その中でも来週締め切りのIPOに身近で気になる銘柄がありました。

 

千円ぽっきりの散髪で有名なQBハウスです。

 

会社名は
キュービーネットホールディングス(株)です。

 

公募としての評価は低いです。全額売り出し株なので、持株会社の株を市場に売り出している為、公募割れのリスクがあります。

 

経営側が持っている株を売りさばくので、一般的には魅力が無いですが、お店自体は何度か利用していますし、海外展開を積極的に行っているので成長期待を込めてSBIポイント全力申し込みしています。

 

理髪店が世の中から無くなることはないでしょう、どんなに髪が薄くなった男性でも整髪に通うほどですから。。

 

海外は今のところ、米国、台湾、シンガポールが主な出店地域のようですが中国やインドなどにも今後展開してほしいです。

 

理髪は食と同じくらいに国ごとの文化が色濃く反映されてる印象を持っています。

 

国の文化を吸収して現地に根差した理髪店に成長することを期待してIPOに投資します。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マツダ株主総会出席。売りたいけど売れない薄利多売企業。

日本の個別株はいくつか持っていますが、株主総会に行くことはありません。 開催場所が都内や関西に集中していて気軽には行けないからです。 唯一マツダ【7261】は株主総会に気軽に出席できる距離なので、今回 …

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

なぜ神戸製鋼(5406)をバリュー投資できたのか?

’17年10月頃に神戸製鋼データ改ざん報道があり、株価は3割近く下落しました。   しかしこれは買いだと考えました。   改ざんの報道があったときに、なにがどのように改 …

JUKIの四半期決算が好調。半年間辛抱してよかった。

本日JUKIより通期業績予想が公開され、売上高・営業利益・経常利益共に、上方修正されました。   これを受けてSBIの時間外取引きで10%程度の上昇を見せていますので明日は久しぶりの株価上昇 …

生まれて初めて買った株は。

2005年頃に口座を開設しました。 その時に初めて購入した株はJUKI(6440)とANA(9202) どちらも単元株で20万以上はしていたはずです。 当時そんな余剰金はなかったのですが SBI(昔は …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031