日本株

IPO投資は宝くじのようなもの?めったに当たりません。がんばれ!!QBハウス(6571)

投稿日:2018-03-11 更新日:

SBI証券をメインにIPO投資(企業の公募増資)を続けていますが、めったに当選しません。

 

当たったとしても、市場で評価の低い銘柄は当選したことがありますが、公募割れしそうだったので辞退したことが一度きりあったのみで、その後は一切当選しません。

 

SBIは独自のポイント制度があって外れた場合はポイントが加算され次回からの当選に有利になる制度とっています。

 

しかしどれくらいの効果があるのかは不明です。

 

その中でも来週締め切りのIPOに身近で気になる銘柄がありました。

 

千円ぽっきりの散髪で有名なQBハウスです。

 

会社名は
キュービーネットホールディングス(株)です。

 

公募としての評価は低いです。全額売り出し株なので、持株会社の株を市場に売り出している為、公募割れのリスクがあります。

 

経営側が持っている株を売りさばくので、一般的には魅力が無いですが、お店自体は何度か利用していますし、海外展開を積極的に行っているので成長期待を込めてSBIポイント全力申し込みしています。

 

理髪店が世の中から無くなることはないでしょう、どんなに髪が薄くなった男性でも整髪に通うほどですから。。

 

海外は今のところ、米国、台湾、シンガポールが主な出店地域のようですが中国やインドなどにも今後展開してほしいです。

 

理髪は食と同じくらいに国ごとの文化が色濃く反映されてる印象を持っています。

 

国の文化を吸収して現地に根差した理髪店に成長することを期待してIPOに投資します。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンから配当金。株主になるなら最強銘柄

イオンから配当金のお知らせが届きました。 期末配当は18円でその内1円がイオングループ誕生30年の記念配当。 これにより2010年から10年連続減配無しの連続増配になります。 記念配当を捻出してくれる …

日清【2897】を売却。そしてリート株へ。

2年近く保有していた日清【2897】の株を売却しました。   S株保有でお試し保有したいたのですが、含み損が長く続きすぎて売却できませんでした。 最近になってようやくプラスに転じたのでスイッ …

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

  イオンの株価下落が止まりません。 ピークから約25%程度の下落しています。 そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。 お得 …

日本個別株ポートフォリオ(2月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月は大きくマイナスだったのですが、今月は若干のプラスに転じました。 しかし米国株と比べるの反発度合いが弱いのは否めません。 TOPIX【1306】を一年以上前に購 …

イオンの株主優待はかなりお得。返金制度は事実上の消費税軽減税率制度

消費税がもう間もなくで10%になりそうな気配です。 このままいけば来年の10月頃には実施されるとの報道です。 増税と同時に一部の商品などの税金が10⇒8%に軽減される制度も進んでます。 いまのところあ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031