雑記

音楽を提供している人達は、演奏というサービスを提供しているのに自らも楽しんでいる不思議。

投稿日:2018-10-28 更新日:

投資は文字通り投げて資する行為です。

 

株主が経営者に投資して労働者が働き企業が業績を上げて利益を得て株主に還元することです。

 

その関係性の中では企業や団体が社会へ何らかのサービスを提供しその結果報酬を得ます。

 

一般的にはサービスする側は仕事として活動しているので、楽しんだり気持ちの良い思いをすることはありません。

 

しかし音楽の世界ではそうではないのかなと感じることがあります。

 

私は社会人になってから定期的に、コンサートに行ったりして楽しんでます。

 

演奏を聴いてる我々側が楽しむのは当たり前なのですが、コンサートに行って不思議に思うのは、演奏している方たちの方が自分たちよりも楽しんでいたり気持ちよさそうに見えることです。

 

なぜ演奏というサービスを提供しているのにも関わらず演奏者本人が楽しんでいるのか私は不思議で仕方がありません。

 

 

このことがきかっけで数年前にギターを購入しました。

 

始めは独学で弾いてましたが、らちが明かず。

 

定期的に教ギター教室で教えてもらいながら音楽の世界を少しずつ勉強して楽しんでいます。

 

 

音楽を学んで勉強してくことで、この不思議の答えが分かるかもしれません。

 

投資に一見関係ないかもしれませんが、音楽等を聴いたりして人間の感情が揺さぶられば消費行動が加速します。(お財布の紐が緩みます)

 

一般的には、合理的判断のもとお金を使うことが正しい事だと思いますが、音楽等の演奏で感情的に訴えられた時の方がたくさんお金を使います。

 

こんな事が繰り返されれば、浪費してしまうので投資家として良くないことかもしれません。

 

 

しかし、感情でお金を使うのは人間的で素晴らしいし、人生の中では大切だと思い投資の出口戦略の一つとしても考えています。

 

音楽や美術・スポーツ等の心が豊かになれる分野にもお金を使っていきたいと思います。

 

合理的なお金の判断と感情的な金の判断のバランスを考えて、より自由で豊かな人生にしていきたいです。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨は現代版ノートゲルト。価値があると思うだけで値が変わる。

明日からサラリーマンの方はお盆休みに入る方もおられるのではないかと思います。 私も本日からお盆休みで、JRの青春18きっぷを使って近隣をウロウロしています。 青春18切符は新幹線には乗れませんが、広島 …

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。 私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。 しかし、オンライン申請には ・マイナンバーカード(I …

サラリーマンはドコまでいっても時間拘束の稼業。わかっちゃいるけど嫌気がさす時もある。

株式投資を始めて、サラリーマン月給がいかにリスクの少ないものであるのかとういう事を意識させられてます。   良くも悪くもサラリーマンは時間で拘束されその対価として給料が支払われています。 & …

全裸監督 シーズン2

死にたくなったら、下を見ろ、俺がいる。 実在する元AV監督の代名詞でもある、村西とおるさんの魂の言葉です。 先週からネットフリックスで配信された全裸監督のシーズン2。シーズン1をも凌ぐドラマになってい …

サラリーマン投資家は潜在的にたくさんいるかも。

少額投資をしていた期間を含めると投資歴は約13年位になります。 サラリーマン生活はもう18年位になります。 株式投資のことで会社の同僚など話したことはありませんし、話題を降られたといても詳しくは答える …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031