うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

配当金

ビザとファイザーそしてスタバから配当金

投稿日:

ビザとファイザー

そしてスタバから配当金が入ってました。

どれも10ドル未満の少額ですが、10月末で一旦配当金の年間をまとめて公開したいとおもいます。

米国株日本株それぞれから配当金は入金されています。

長期投資になればなるほど配当金の重要性が分かってくると思うのですが、個別の金額を見ると10ドル未満なので正直おまけ程度にしか捉えれていないのが現状の感覚です。

しかし、配当金は企業利益の結晶です。

 

売り上げから

原材料費⇒人件費⇒利息(借入等)⇒税金⇒役員報酬

を全て清算したあとに残った利益にありつけるのが配当金です。

 

配当気がいかに貴重なものか分かります。常に増配を繰り返している企業に米国が多いのははやはりすごいと思います。

 

日本は配当より株主優待銘柄に人気が集まり注目されますが、投資を学べば学ぶほど配当金の重要性がわかってきて、優待のおかしさに気づいてきます。

 

海外投資家からら日本の優待制度をどう捉えているのでしょうか?

優待券は海外にも送付されるのでしょうか?

海外では使えない優待券であれば海外投資家には無用のはず。。。

日本の優待制度は配当金へ徐々に転換していって欲しいです。

 

日本国内では恩恵がうけれますが、海外投資家にとってはあまり旨味がないと思うからです。

 

先日ウエルスナビで解約した資金の投資先が未だ決まってません。

 

配当をあまり出さないけど株価上昇を期待する銘柄にするのか、コカ・コーラのような配当金をたくさん排出する高配当銘柄にするのかしばらくは決断ができない状態です。

 

 

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンより配当金。下げ相場には嬉しいタイミング。

本日、郵便ポストにイオンからの郵便物が届いていました。 中身は配当金通知書でした。 日米両方とも今月は下げ相場の中、少額とは言え配当金はとても心強いです。 株価に左右されず配当金は、降り込まれてきます …

配当金は心強い。10月度分の配当金公開。

日米の株が下げ続けてます。 長期的にみればバーゲンセールだと捉えているものの、評価額がどんどん下がっていくのは良い気分ではありません。 株価の浮き沈みのストレスは、市場に居続けるかぎり無くならないんだ …

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

突然ですが 楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。 私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。 メインはSBIですが子供の未成 …

TOPIX連動上場投資信託より配当金

投資を本格的に始めてから、配当金にはあまり関心がありませんでしたが、投資に関する事を学べば学ぶほど配当金の重要性が分かり始めました。   配当金は企業の通信簿みたいなもので、増配や減配の情報 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930