配当金

JUKI【6440】より配当金。貸株してても配当金。

投稿日:

JUKI【6440】より配当金のお知らせがありました。

 

内容は100株(3000円)のお知らせでした。

あれ?おかしいぞ、現時点の保有株はS株も含めて220株程で120株分の配当金がありません。

 

去年立て続けにナンピン買いしていたので、配当権利後にナンピンしているのかなと調べてみると確かに20株分は配当金権利落ち後に購入しているので配当金はつかないですが、やはり100株分の配当金がどこかに行ってしまいました。

 

今日気になって証券口座を開いてみると原因がわかりました。

 

消えた配当金の100株分の行方は貸株に設定しており、貸株配当金相当額という名目で振り込まれていました。

去年のある時期に、塩漬けにしている日本株の扱いをどうしようかと悩んでいたところ貸株の制度を知りました。

借りる側(信用取引)ではありませんよ。

 

あくまで貸す側なので金利が発生して金利を得ることができます。

 

信用取引の口座を作らなくても貸株ができます。

 

貸株している間は、配当金や優待も受けられる為、長期保有の株があれば貸株にしておいた方がお得です。

 

金利は0.1%程度なのでJUKI銘柄いうと100株当たり9円のレベルです

メリットばかりですが、デメリットは証券会社を通じて株を貸しているので、万が一証券会社が倒産したら貸株は返却されない可能性があります。

 

通常の株保有では、万が一証券会社が倒産しても顧客の株は分割保管されて保護されますが、貸株は保護の対象から外れるようですね。

 

長期保有なら貸株はメリットが大きいです。私の場合は数円レベルですが、スケールメリットがでてくれば貸株はさらにメリットが大きくなります。

 

SBI証券は米国も別株も貸株ができるので、今後検討していきたいです。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビザとファイザーそしてスタバから配当金

ビザとファイザー そしてスタバから配当金が入ってました。 どれも10ドル未満の少額ですが、10月末で一旦配当金の年間をまとめて公開したいとおもいます。 米国株日本株それぞれから配当金は入金されています …

日清食品、日本M&Aセンターより配当金。KYBは無配

株価の冴えない日本企業からの配当金です。 日清食品と日本M&Aセンターからそれぞれ配当金がありました。   合計しても1,000円程度ですが、どちらの株価も冴えないので微々たる額でも配当金を …

配当金は心強い。10月度分の配当金公開。

日米の株が下げ続けてます。 長期的にみればバーゲンセールだと捉えているものの、評価額がどんどん下がっていくのは良い気分ではありません。 株価の浮き沈みのストレスは、市場に居続けるかぎり無くならないんだ …

TOPIX連動上場投資信託より配当金

投資を本格的に始めてから、配当金にはあまり関心がありませんでしたが、投資に関する事を学べば学ぶほど配当金の重要性が分かり始めました。   配当金は企業の通信簿みたいなもので、増配や減配の情報 …

ビックカメラから配当金と優待券とクーポン券

ビックカメラから配当金・優待券・クーポン券が郵送されました。 配当(1,000円)と優待(2,000円分)合わせて3000円分ほど。 株価は購入した2018年以降だだ下がりなので、配当や優待券は心強い …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031