うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

ロボアドバイザー

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

投稿日:2018-09-05 更新日:

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。

先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。

その間に2.45%まで下げた時点での解約となりました。

その2日間で約1.5万円の利益が目減りした結果となります。

この間の時間差の目減り分は上がる場合もあるので、市場の運任せになります。

解約金額は18万を指定し実際は1.2万円程度多い金額が売却されています。

これは譲渡益かかる税金と現金がポートフォリオの一部になった結果だと思われます。

何分ロボアドバイザーにお任せなのでこちらではコントロールできません。

 

銀行口座にはきっちり18万入金されていました。

 

ここから米国個別株の購入を検討していきます。

 

いまのところ候補が見つかっていないので、1週間以内には決めていきたいと思います

ウエルスナビは売却自体に手数料はかかりませんが、譲渡益が出ていれば課税されて返金されます。

 

頻繁に約定するのはお勧めできないですが、信託報酬高めの商品から足を洗いたく、約定を進めています。

 

確定拠出年金とはちがい、スイッチングコスト(税金)がかかるのが痛いです。

 

米国個別株を購入するときにも手数料がかかるので、税金負け・手数料負けしないように注意しながら徐々にウエルスナビから撤退したいと思います。

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの運用成績公開(9/23)

9月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 運用益が5%近くに達して、比較的好調な時期に入っています。   去年の10月からロボアドバイザーの運用を始めたのでちょうど1年が経とうとしてい …

マイルールに従いウエルスナビを今月も一部解約。

マイルールにのっとり、今月もウエルスナビを徐々に解約してます。 基本的にプラス3%以上にあれば、月1回を目安に解約してロボアドバイザーの運用比率を下げて他の個別銘柄(米国)にスイッチングしていきます。 …

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

ウエルスナビの運用成績公開(7/6)

7月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   前回は5月時点で旧ブログで公開してましたが、1.6%のプラスでしたが今月にはいってプラス幅が減少しました。   ロバアドバイザー …

期待の楽天ロボアドバイザー楽ラップの成績公開

今話題?AIおませかせ運用で登場している楽天のロボアドバイザー 楽ラップの成績を公開します。     昨年の11月からのスタートで、毎月10万積み立てで投資額は40万です。 結果は …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930