うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

父親に喜寿の贈り物。そしてコカ・コーラ株を長期保有。

投稿日:

今年は父親が喜寿になります。定年していまは年金とアルバイト生活だそうで、サラリーマン時代の厚生年金もあるので、結構余裕のある生活をしているみたいです。

 

車も最近新車を買ったみたいで、今が金銭面で一番良い時期なんじゃないかと言ってました。

子供は皆手が離れて、家族の為の出費が少ないのでそう言っているんだと思います。

 

収入のことも大事ですが、元気なのがなによりだと思ってます。父親を見る限り喜寿ではありますが老後という雰囲気はあまり感じません。

 

バイトして働いているせいかもしれませんが老け込んだ様子はないです。ゴルフなんかもいくみたいだし健康に気を使っているようです。

 

兄弟は私を含め3人います。兄弟からの贈り物で日本産のウィスキーをプレゼントしました。

 

なかなか手に入りづらくなっているサントリーウィスキーです。

 

飲み比べれるようように3種類を贈りました。

 

そして

実家に帰った時、時間があったので納屋の整理を少ししていたら父親の給与明細を発見しました。

昭和54年と記されていたのでほぼ40年前になります。

中身の支給総額が28万円代で記載されていて今の自分の手取りとあまり大差無く、ちょっと驚きでした。

昭和54年頃の当時の大学初任給は10万円前後の時代なので、かなりの高給取りです。

 

父親はコカ・コーラ(もちろん日本です)の営業職でした。

 

高度成長期からバブル期の頃で夜遅く土日も仕事で単身もしていたのであまり家にいた記憶がありません。

 

父親が特別だった訳でなく世の中全体がモーレツに働いていた時代だったと思います。

 

父親世代の社会の礎のお陰で、今の我々世代がありその恩恵を受けながら今の経済社会があるのだと思ってます。

 

仕事について偉そうな事や話は聞いたことがありませんが、家族を養っていたことには変わりなくとても感謝してます。

 

偉大な人物を上げろと言われれば父親と母親を上げます。

夫婦でウィスキーを愉しんでもらいたいです。

 

株の話になりますが

現在の私のポートフォリオの大半を占めているのが米国のコカ・コーラ株です。

日本のコカ・コーラではないですが個別株を選ぶときには真っ先にこのKO銘柄を決めました。

 

長期保有株としてあまりにも有名でオーソドックスな銘柄です。

長期保有の理由以外も私には父親の存在が大きくこの銘柄を選んでいます。

 

少なくとも5年以上は長期保有しこれから少しずつ買い増しもしていく予定です。

 

人生百年時代と言われてますが、長く生きることよりも親には一日でも元気な毎日を過ごしていって欲しいです。

 

 

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

広島は程よいインバウンド地域。レジャー産業は期待できる。

私は広島生まれの広島育ちです。 仕事で県外に居たことはありますが、基本的に広島県民です。   仕事で20代の頃に都内に数年間仕事で住んでいましたが、都会には馴染めませんでした。   …

海の日を前に海を満喫

  海の日の祝日の前に、海水浴に出かけました。 広島は瀬戸内海に面してますが、日本海側へも高速道路をり利用すれば気軽に行くことができます。車で約80分の浜田というところで休日らしい一日を過ご …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

先日、おすすめ本で紹介した 【投資で大切な20の教え】 の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。   本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があ …

みんなで株トーク@大阪に参加。投資は孤独なひとり旅でないことを実感。

青春18切符の旅の最後は、大阪のドーンセンターで開催されていた 【みんなで株トーク】 と言うイベントに参加しました。   このイベントを知ったきっかけは、ある投資雑誌の記事に載っており、すぐ …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930