日本株

日本株ポートフォリオ(8月度分)うえぞんの投資方針3原則。

投稿日:2018-08-31 更新日:

日本個別株のポートフォリオを公開します。

NISA以外の日本個別株のポートフォリオ公開はお初になります。

現時点の評価損益はプラスマイナスゼロ付近です。

 

ほとんどがマイナス運用になっています。米国株のポートフォリオは現時点プラスの10%付近ですので雲泥の差と思えるかもしれませんが少し違います。

 

日本株と米国株の投資方針は基本的に分けて考えています。

マイ投資ルールの3原則は

①日本株は3年以内の短期売買を許容。

②米国株は基本的に5年以上の長期保有。

③日米共通でどちらも損切をはしない。

以上のことを基本原則として運用してます。

 

なのでパフォーマンの良い日本株はドンドン利確して、結果的にマイナスの日本株は損切りしていないのでパフォーマンスの悪い銘柄が残ってしまっている状態です。

 

イオンは優待目的なので結果的に長期保有となって且つ株価も調子がよい(PERは70倍付近)のでこの一銘柄で日本株のパフォーマンスを引っ張っている状況です。

 

日本株は長期的にみると横ばいを推移すると判断していますので、ある程度のボラティリティの中で利確を狙って売買していることが少しスリリングで楽しいです。

 

それでも日本株は全体ポートフォリオの2~3割程度の範囲なので、損失銘柄を複数抱えたとしても全体への影響は限定的中でのちょっとした火遊び的な感覚です。恐らく割合いはもっと減ってくるでしょう。

 

米国株や米国投資信託一辺倒になりそうでうが、カントリーバイアスをフルに湧き立たせて日本株の売買を行っていきたいと思ってます。

 

米国長期投資は基本ほったらかしなので、ガス抜きの役割も日本株は果たしてくれています。

 

やっぱりプラス評価になれば利確させて現金化して安心したい心境があるので、割合を決めて3年以内の短期売買の火遊び的世界も学んでいきます。

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(2月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月は大きくマイナスだったのですが、今月は若干のプラスに転じました。 しかし米国株と比べるの反発度合いが弱いのは否めません。 TOPIX【1306】を一年以上前に購 …

ソニー株を米国株で買うのはアリかも。

今日はあるyoutubeチャンネルが面白すぎて2時間くらい見てました。 バイオハザードのプレイ動画。 お笑い芸人宮迫さんのプレイも加わって楽しさ倍増の動画でした。 バイオハザードシリーズは初版から全部 …

マツダ株主総会出席。売りたいけど売れない薄利多売企業。

日本の個別株はいくつか持っていますが、株主総会に行くことはありません。 開催場所が都内や関西に集中していて気軽には行けないからです。 唯一マツダ【7261】は株主総会に気軽に出席できる距離なので、今回 …

日本個別株ポートフォリオ(3月度分)

日本株のポートフォリオの3月度です。     先月より大きく下げた銘柄があります。 JUKI【6440】です。   工業用ミシンで世界トップシェアの中型銘柄です。業績はお …

日清【2897】を売却。そしてリート株へ。

2年近く保有していた日清【2897】の株を売却しました。   S株保有でお試し保有したいたのですが、含み損が長く続きすぎて売却できませんでした。 最近になってようやくプラスに転じたのでスイッ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031